人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

青いカタナと白い雲

katana23.exblog.jp

いつも新たな感動を!

VF-1S マックス機

1月9日(土)
今日から3連休です。雲ひとつない見事な青空が広がります。
VF-1S マックス機_d0115409_11152821.jpg
ところが、風邪をひいて体調不良のため出撃はせず。
エンジン腐らせない程度に近所をブラついて終わりました。
悔しいけど、仕方ないです。


部屋にあるバルキリーのオモチャを撮影して心を慰めました。
第1回 バルキリー撮影会
VF-1S マックス機_d0115409_11273433.jpg
完全変形VF-1Sマックス機
(YAMATO製、1/60スケール)
VF-1S マックス機_d0115409_11311212.jpg
昨年秋に購入。
15,000円もする高価なオモチャだけど、ファンであればつい手を出してしまう逸品です。

手作業によるウエザリング塗装が施されています。これも高価の理由でしょう。
VF-1S マックス機_d0115409_1137375.jpg


ファイター形態
流麗なデザインにウットリしてください。
VF-1S マックス機_d0115409_11385249.jpg
VF-1S マックス機_d0115409_19113380.jpg
VF-1S マックス機_d0115409_13283886.jpg
VF-1S マックス機_d0115409_19122534.jpg
頭部の治まり具合も設定に忠実で絶妙です。
VF-1S マックス機_d0115409_11393310.jpg
栄光のエンブレムスカル1
VF-1S マックス機_d0115409_1235278.jpg
初めて劇場版を観賞した時の驚きは今も忘れません。
マックスが主人公を差し置いて隊長機(スカル1)に乗る展開は衝撃でした。
VF-1S マックス機_d0115409_11462920.jpg
『ふっ、そいつは面白い』
決戦直前の不敵な態度。
でも決してハッタリじゃなかった事がこの後の戦闘で証明されます。

ミリアとの息をつかせぬ壮絶なドッグファイト。
日本の映画史上に残る名シーンだと思います。
VF-1S マックス機_d0115409_11572562.jpg
VF-1S マックス機_d0115409_11525624.jpg
この芸の細かいさりげない銃撃シーンにも血沸き肉踊りました。
VF-1S マックス機_d0115409_1251535.jpg
VF-1S マックス機_d0115409_1153138.jpg
描き込まれた細かいディテール!実際の軍用機を思わせるリアリティ
VF-1S マックス機_d0115409_1244478.jpg
VF-1S マックス機_d0115409_1154153.jpg
敵艦内へ進入、密室での銃撃戦。見せ方も上手でした。
VF-1S マックス機_d0115409_12593343.jpg
VF-1S マックス機_d0115409_12595885.jpg
板野サーカスと呼ばれる戦闘シーン描写は、ただ早いだけじゃなく、
格好良く見せるための手法、ツボをきちんと心得ていたように思います。


おっと。話を本題に戻そう。
VF-1Sマックス機、つまりこの名場面で活躍した機体ということです。

ちゃんとマックス隊長も鎮座しておられます。
VF-1S マックス機_d0115409_120898.jpg


ガウォークへチェンジ!
VF-1S マックス機_d0115409_1211659.jpg
膝関節が横に回転してくれるので、キレイな八の字開脚が可能です。
VF-1S マックス機_d0115409_1231950.jpg
腕をスライドさせて外へ出します。
VF-1S マックス機_d0115409_124618.jpg
腕に収納されてる手首パーツを回転させて出します。
VF-1S マックス機_d0115409_12521100.jpg
VF-1S マックス機_d0115409_125393.jpg
※キツくてひっくり返すのに苦労するので、細い棒で作業する事をオススメします。
VF-1S マックス機_d0115409_1271698.jpg


ガウォーク形態
VF-1S マックス機_d0115409_1210364.jpg


バトロイド形態へチェンジ!
VF-1S マックス機_d0115409_12104885.jpg
脚部パーツの移動は昔のオモチャから大きく進化した斬新な手法です。
VF-1S マックス機_d0115409_121444.jpg
説明しずらいけど、こんなカンジで機種裏面に機軸部を埋め込みます。
VF-1S マックス機_d0115409_12142934.jpg
ボディ部を半分に割ると・・・
VF-1S マックス機_d0115409_12152359.jpg

あら不思議!胸部裏に隠れてたドクロのキャノピーカバーが出現!。
VF-1S マックス機_d0115409_12161355.jpg


完成!バトロイド形態!
VF-1S マックス機_d0115409_12171644.jpg

ジャキーン!
VF-1S マックス機_d0115409_12183658.jpg
完全変形というわりにはずいぶん整ったプロポーションです。
メーカーさん(YAMATO)の意地とプライド、職人魂の結晶だと思います。
VF-1S マックス機_d0115409_12202951.jpg

VF-1S マックス機_d0115409_12224491.jpg


こういうくだらない休日の過ごし方もたまにはいいな、と思いましたが、
今年40歳になろうとしてるオヤジが何やってんだ、という説もあります。

腐らず、あせらず、今はただ身体を休めるだけです。

第2回バルキリー撮影会(VF-25Fメサイア編)につづく







番外編
『超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか』 より

『そうそう、マックス隊長の言うとおり。
VF-1S マックス機_d0115409_12255328.jpg
もしかしたら、女が出来たせいかも、ひゃっひゃっひゃっひゃっ(笑)
うわーっ
VF-1S マックス機_d0115409_12270100.jpg
VF-1S マックス機_d0115409_12282561.jpg
『カキザキーッ!』
VF-1S マックス機_d0115409_12285072.jpg


ここで生まれたバルキリーパイロットのジンクス。
『戦闘中、女のことで同僚をからかうとそいつは撃墜される』
by take23katana | 2010-01-09 11:11

by take23katana