人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

青いカタナと白い雲

katana23.exblog.jp

いつも新たな感動を!

新選組衣装

今年、ひの新選組まつりに5年ぶりで参加します。

新選組ファンならば、刀や羽織はどうしてもゲットしたくなるのが宿命。
当然私もそうです。
所有している衣装、小道具をこっそりご紹介しときます。

▲▲▲鉢がね&ハチマキ▲▲▲
パレードで使用した物をそのまま放置しとくと、汗で色が黄ばんでしまいます(写真:上)
鉢がねを外して市販の新しいハチマキに縫い付け直しました(写真:下)。
ハチマキは浅草で巾4cm、長さ2mのもの(タスキ用)を700円で購入、
これを適度な長さにカットして使用。(もちろん少し長めの方が格好いいよね!)
新選組衣装_d0115409_8592446.jpg
鉢がねにサビが発生してたけど紙やすり(#1000くらい)で磨いたら落ちました。

▲▲▲ダンダラ羽織▲▲▲
浅草の七五三屋(なごさや)という店でオーダーメイドした特注品です。
この店は4万円で好きな色、デザインにて羽織を作成してくれます。

ドラマ壬生義士伝をイメージしたブルーの羽織
薄くもなく、濃くもなく、いわゆるオーソドックスな新選組羽織の色だと思います。
新選組衣装_d0115409_914620.jpg
裾をあえて“ブッサキ”にしなかったのは、やはりドラマ壬生義士伝を模したためです。

ドラマ白虎隊をイメージしたアイボリーホワイトの羽織
新選組まつりのパレードで平隊士がこんなの着てたら怒られると思います。
新選組衣装_d0115409_927723.jpg
いつ着るんだ?とか、そういう事は考えずにただただ、この色の羽織が欲しい!という
欲望に身をまかせて作成した逸品です。

ちなみに先日、この羽織を着る機会をようやく得ました。
ひの新選組まつりの隊長役を決めるコンテストです。
(写真提供:munn様 ありがとうございます)
新選組衣装_d0115409_9293212.jpg
  「御用改めでござる!
    手向い致すにおいては容赦なく斬り捨てる!」
新選組衣装_d0115409_92983.jpg
落選だったけど、この衣装を着てこのセリフを絶叫できただけで、とても嬉しかったです。

▲▲▲  刀  ▲▲▲
(左)アルミ合金の軽量模造刀(1万ちょい。買ったのは浅草だったか?)
(中)通販で買った沖田総司レプリカ(けっこう高かった、5~6万くらい)
(右)浅草で買った沖田総司レプリカ(1万5千円)
新選組衣装_d0115409_9453279.jpg
沖田レプリカはデザインの美しさだけで選んだ観賞用。
パレードでは必ずアルミ合金製を持参しています。刀は軽ければ軽いほどいいのです。
グリップの部分にサラシを巻くと握りやすく、さらにリアルさも増してナイスです。
新選組衣装_d0115409_9531525.jpg

刀はサラシを帯のように腰に巻いてそこへ差します。その方が断然格好いいのです。
新選組衣装_d0115409_10333224.jpg
私は羽織の上からサラシを巻く派(けっこう希少派)です。

▲▲▲手甲 篭手▲▲▲
これがあるだけで新選組扮装がグッと引き締まります。
何となくソレっぽく見えるようなものを自作してみました。
ベースにするのはお祭り用の手甲。これにカットしたプラバンを縫い付けます。
プラバンはカインズホームでゲット。厚さ、色、素材、様々な物が売ってました。
新選組衣装_d0115409_9553646.jpg
プラバンをカットして穴を開けていきます。
たまたまバイクのカウル加工用の為だけに所有してた手動ドリルが役に立ちました。
新選組衣装_d0115409_9582341.jpg
カットはハサミなので間近で見るといびつな形ですが、まぁ良しとします。
新選組衣装_d0115409_1012547.jpg
穴あけ作業が完了したら、これを糸で縫い付けていきます。
けっこう地味な作業だけど楽しみながらやれました。
新選組衣装_d0115409_1025332.jpg
新選組衣装_d0115409_103748.jpg
新選組衣装_d0115409_1032741.jpg
ジャーン!完成!
新選組衣装_d0115409_1042949.jpg
パッと見で充分立派な篭手として通用すると思います。
新選組衣装_d0115409_1426925.jpg


▲▲▲ わらじ ▲▲▲
男のオシャレは足元からです。新選組扮装もしかり。
浅草でヒモで出来ている演劇用のわらじをゲットしました(3,500円くらいだったか)
新選組衣装_d0115409_109305.jpg
結構いい値段だけど、洗濯して繰り返し使えるのでお得かもしれません。
新選組衣装_d0115409_10132159.jpg
ちなみにわらじというのは足のつま先が出っ張ります。
(じつは・・・サイズ間違って買ったか!?と不安になった事を正直に告白しときます)
新選組衣装_d0115409_10192475.jpg
わらじ専用の“わらじ駆け”なるものか、地下足袋との組合せが必須です。

さらに加えて、私は指先だけ露呈してる野球のストッキングを着用します。
足のスネは肌むき出しよりも黒で覆われてた方が格好いいのです。
新選組衣装_d0115409_10295749.jpg

いい年ぶっこいたオッサン(今年40才)が新選組コスプレに夢中になってます。

2010年 第13回ひの新選組まつり
パレードは5/9(日)に行われます。
久しぶりに新選組隊士になれる喜びを存分に味わってこようと思います。
by take23katana | 2010-04-29 23:00

by take23katana