人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

青いカタナと白い雲

katana23.exblog.jp

いつも新たな感動を!

信州松代

例によって気楽な一人旅。
のんびり出発して、何となく信州を目指しました。

◆浅間サンライン
信州松代_d0115409_22153985.jpg

信州松代_d0115409_2216591.jpg

信州松代_d0115409_22162942.jpg


◆高峰高原へ登る道(チェリーパークライン)
路面キレイな快適ワインディングロードです。
信州松代_d0115409_22165914.jpg

景色も抜群でした。
信州松代_d0115409_2220166.jpg


オーマイガッ!凍結!?雪!?
突然、路面がこんなカンジになってました!
信州松代_d0115409_22182523.jpg
実際は凍結防止の薬品かなにかでしたが・・・危害はない、とわかっていても
視覚的に恐怖感を与えてくれます。もちろん思いっきりビビリモードで走行。

そして高峰高原へ到着。
あれれ???・・・予想してた風景と微妙に違う・・・なんで???
信州松代_d0115409_2222247.jpg


ちなみにバルカンさんのレポに掲載されてた写真。
信州松代_d0115409_22221954.jpg

時期が違ったのでしょうか??。
できればバルカンさんと同じ風景を見て、
同じ感動を味わいたかった・・・。近いうちにまた来ようと心に決めました。

◆鹿沢温泉≪紅葉館≫
信州松代_d0115409_22253171.jpg

バルカンさんが「AAA」の最高評価を下した温泉。
男として見過ごすワケにはいくまい。
午前11時というものすごい中途半端な時間ではあったけどアタックしました。

古びた、こじんまりした温泉で情緒にあふれてます。
信州松代_d0115409_2226408.jpg

ちなみにカラスの行水、先を急ぐ旅だったので速攻で出ました。
でもついうっかり頭を洗っちゃいました。
信州松代_d0115409_22544244.jpg



◆東御嬬恋線(県道94)から眺める菅平
信州松代_d0115409_22272362.jpg


◆つまごいパノラマライン

バルカンさんが教えてくれた絶景ロード!
信州松代_d0115409_22564642.jpg

信州松代_d0115409_2232069.jpg

キレイな路面、少ない交通量、ダイナミックな風景、すべてがブラボーでした。

◆草津を素通りして・・・
信州松代_d0115409_22324319.jpg


◆志賀高原
信州松代_d0115409_22333817.jpg

今年は雪不足だったので雪の壁道は体感できず・・・。
(北側斜面はわすかにソレっぽかったけど)
信州松代_d0115409_2234527.jpg


一箇所だけトンネルの中にアイスバーンがあって
見事ズルッ!と滑ってズッコケそうになりました。
(たぶん私の後を走ってた車の運転手は爆笑してたはず)

志賀草津道路をずっと下ってゆきます。
「山田牧場」入り口の看板が見えてくる。
なつかしい記憶をフラッシュバックさせながら進むと・・・

猿!猿!猿ぅぅ~!!
信州松代_d0115409_22361990.jpg

実際はもっとウジャウジャいました。
怖かったので安全な距離まで逃げてから写真撮影・・・ダサい、ヘボすぎる私。

◆松代温泉「寿楽苑」
信州松代_d0115409_2238177.jpg

バルカンさんに「住んでみたい」とまで言わしめた温泉街です。
ある意味、今回の旅のメインターゲットでした。
宿泊は素泊まりで5,400円!!ナイス!寿楽苑!!。

外湯は茶褐色のいかにも!っていう湯質。
信州松代_d0115409_22384775.jpg

信州松代_d0115409_22421563.jpg

ぬるめの湯が好きな私でさえも、「ちょっとぬるすぎない?」
って思うほどの湯加減・・・正直ビミョーでした。
ちょっと熱めの内湯もあるのでバランスはとれてます。
信州松代_d0115409_22433394.jpg


じつはこの日、すっかり食事のことを忘れてました・・・。
人間って何かに夢中になってるとお腹もすかないんですね。

とりあえずコンビニで弁当を購入。
ジャキーン!!!
信州松代_d0115409_22442770.jpg

ヤマザキデイリーの地域限定「ソースカツ丼」。
朝・昼・晩の兼用の貴重な食事がこれ・・・。でもご当地限定の貴重な逸品なのだ!
お味の方はもちろんスーパーグレイト!!!。
(たぶん何食っても美味かったかも)

なぜ信州まで来て蕎麦を食わぬかっ!
と自分をドヤしつけながら美味しく頂きました。

ようするに、この日はほとんど飲まず食わずで走りづめでした。
風呂上りの缶ビールでいっきに撃沈。
大河ドラマ「風林火山」を見終わった途端にパタン、と眠りに落ちました。
by take23katana | 2007-04-29 22:00 | 泊りがけ

by take23katana