人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

青いカタナと白い雲

katana23.exblog.jp

いつも新たな感動を!

味噌ラーメン

男なら、どんな時でもご飯大盛り
(たけぞう 男の格言集より)

この信条がもろくも崩れ去る事態に直面!。
2007年を締めくくる今回の出撃も波乱に満ちてました。

12月31日(月)
今年最後の出撃。
走り納めは青いカタナで。それがケジメというものです。
味噌ラーメン_d0115409_2352371.jpg

発進!GO!

今回のターゲット
秩父にある伝説の超大盛り中華食堂「悦楽苑」
うわさによるとハンパじゃない量らしい・・・。相手にとって不足なし!。

ルートは毎度お馴染みR299。
顔振峠から通称「奥武蔵グリーンライン」に突入。
天気が良かったので景色がバッチリでした。
◆顔振峠
味噌ラーメン_d0115409_23132016.jpg


◆関八州展望台
味噌ラーメン_d0115409_2315987.jpg

味噌ラーメン_d0115409_23133223.jpg

味噌ラーメン_d0115409_23134432.jpg


路肩にかすかに残った雪が風情を感じさせてくれます。
味噌ラーメン_d0115409_23315496.jpg


そして所々で凍結がちらほら。
味噌ラーメン_d0115409_2328178.jpg

先週走った時よりも明らかに路面状況が悪化してます。
へなちょこモードをONにして走行。

◆刈場坂峠
同じ場所だけど、先週の雲り夕暮れとは違った景観でした。
味噌ラーメン_d0115409_23211356.jpg

そ・・・そのようなコケおどしには屈せぬわ!
味噌ラーメン_d0115409_233548.jpg


意地と度胸でアタック!。

直後、その看板がコケおどしじゃなかった事を実感。
味噌ラーメン_d0115409_23284465.jpg

味噌ラーメン_d0115409_23424821.jpg

味噌ラーメン_d0115409_23433394.jpg

必殺!超スーパーへなちょこモードON!

強攻突破、無事成功。

武甲山が見えた時、ホッとしました。(秩父に入ったという証なのです)
味噌ラーメン_d0115409_23464911.jpg


ターゲットの店発見。アタック!。
◆悦楽苑
味噌ラーメン_d0115409_23505325.jpg

味噌ラーメンの「大盛り」を注文。

出てきたのがこれ。むおぉぉ―っ!
味噌ラーメン_d0115409_235151100.jpg


目の前に出された段階ですでに汁があふれてます。
味噌ラーメン_d0115409_23553998.jpg
悪ふざけかと思うほどの壮絶な量。
まるで「食えるものなら食ってみろ」という店主の意気込みを感じます。
味噌ラーメン_d0115409_0515379.jpg
食ってやろうじゃないの。

まずは、このどうしようもない量のモヤシを別の丼に一時退避。
味噌ラーメン_d0115409_23591130.jpg


モヤシを食べ飽きる頃になって、ようやく麺を確認。
味噌ラーメン_d0115409_003311.jpg

スープはあっさりしててグッド!麺も食べやすい細麺でナイス!。
かなり美味しいです。私の好きな味。

でも結局惨敗・・・完食ならず・・・・。
味噌ラーメン_d0115409_05525.jpg
根気強く、ひたすらガッツでモヤシを口に運んでたけど、
オエッ!となりかけたのでやむなく断念。
写真でみると、あともう少しなカンジなんですけどね・・・。

37年の人生の中で初めて、モヤシが憎いと思いました。
美味しかっただけに、なおさら無念!。

男なら、どんな時でもご飯大盛り

男なら、時と場合によってご飯大盛り

男の格言シリーズが屈辱の訂正改版となりましたことを、
ここにご報告させていただきます(ムキキー!)。

失意と傷心のまま発進。
目指すは、とりあえず、なんとなく長瀞。

走行中、味噌あじのゲップが幾度も出ました。
(少しモヤシの破片ものどを這い上がってきました。)

◆長瀞の石畳
別に何がすごいという風景ではないのですが、
子供の頃以来の訪問だったので懐かしかったです。
味噌ラーメン_d0115409_0183457.jpg

味噌ラーメン_d0115409_0184858.jpg


食後のひとっ風呂。
◆満願の湯
奥秩父渓谷を眺めながらの露天風呂がナイスでした。
味噌ラーメン_d0115409_0205197.jpg

帰路はR140→R254で川越を経由して帰還。

地元に戻ってから、最後のひとっ風呂。
◆さいたま 清河寺温泉
こんな温泉があったことを今頃気づきました。またしても灯台元暗し。
味噌ラーメン_d0115409_0245250.jpg

広い露天風呂スペースがグレイト!。今後も頻繁に利用することにします。
by take23katana | 2007-12-31 22:51 | 日帰り

by take23katana