人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

青いカタナと白い雲

katana23.exblog.jp

いつも新たな感動を!

ホイコーロー

12月7日(日)

ヤボ用で新宿に突入!
ホイコーロー_d0115409_2324647.jpg


◆平和記念展示資料館
戦争体験者の方々の苦労を垣間見ることができます。(入場無料!ブラボー!
ホイコーロー_d0115409_15482043.jpg



これが赤紙というものです。
ホイコーロー_d0115409_2331721.jpg
この紙が来ると、表向きは喜ばなければなりませんでした
邦画「私は貝になりたい」で主人公が赤紙を受取る場面がありますが、
当時の人々の心情を上手く表現してる名シーンだと思います。
(まだ見ていない人は走れっ!映画館へっ!)



恐いです、イヤです、軍国主義。
でもそれは当時の指導者たちを熱狂的に支持した国民自身の責任といえます。
ホイコーロー_d0115409_15441737.jpg

ホイコーロー_d0115409_15453078.jpg


シベリアに強制抑留された方々の一日の食事。
ホイコーロー_d0115409_15493624.jpg
挙句にマイナス30℃の酷寒。飢えと寒さで数十万人が亡くなりました。


他にもたくさんの資料や、特設セットなどが展示されてて見所満載。
自由に閲覧できる書籍コーナーもあるので勉強もばっちりできます

新宿住友ビル48階にあります。この日は晴天できれいな富士山も拝めました。
ホイコーロー_d0115409_15513142.jpg




昼食は飯田橋のえぞ松という店でホイコーロー
ホイコーロー_d0115409_1554780.jpg
普通盛りでこの量ってことは、大盛りはさぞかしスゴイでしょう。次回アタックだ!
それにしても・・・あぁ、現代に生まれて良かった。平和、自由、万歳!!!


◆靖国神社
つい成り行きで立ち寄ってしまいました。
ホイコーロー_d0115409_1555447.jpg


大村益次郎。
ホイコーロー_d0115409_15555352.jpg
でかいチョンマゲだな、と思ったらハトでした。
っていうか、いつ来ても頭にハト乗せてます。
ホイコーロー_d0115409_15561148.jpg



ホイコーロー_d0115409_1601237.jpg

ホイコーロー_d0115409_1604374.jpg

ホイコーロー_d0115409_1611510.jpg

命よりも大切なものはあるのか。
あるような気もするし・・・尊厳・・・正義・・・とか??
ないような気もするし・・・
今後もずっと悩み続けると思います。私のライフワークとなるでしょう。
ホイコーロー_d0115409_1621261.jpg



いちょうが見事に真っ黄色でした。
ホイコーロー_d0115409_1614944.jpg
ホイコーロー_d0115409_16375.jpg

冬の到来を目で、肌で実感できました。
by take23katana | 2008-12-07 21:42 | 日帰り

by take23katana