ブログトップ

青いカタナと白い雲

katana23.exblog.jp

いつも新たな感動を!

カテゴリ:日帰り( 111 )


10月13日(日)のつづき。

西の河原温泉に突入。なんと!朝7時からの営業は非常に助かりました。
d0115409_19504765.jpg
だだっ広い露天風呂が素晴らしい!。
d0115409_19563051.jpg
(撮影禁止だったので、立て看板の画像を拝借)

まんじゅう屋さんでホカホカの温泉まんじゅうとお茶のサービス。
d0115409_2005724.jpg
う、うまい!。うますぎるっ!
d0115409_201935.jpg


久しぶりに走行する志賀草津道路。やっぱり感動しました。
d0115409_2025991.jpg
d0115409_2031054.jpg
d0115409_204758.jpg
d0115409_2042123.jpg

紅葉シーズンの3連休ということで、そろそろ渋滞が始まりました。
d0115409_2053157.jpg
d0115409_2055899.jpg
いさぎよく撤収します。
d0115409_2065542.jpg


帰路、これまた懐かしいお店にアタック!。ホルモン焼 山木屋。
d0115409_201015100.jpg
お馴染み、ホルモン定食(630円)
d0115409_201244100.jpg

ジュワワーッ!
d0115409_20145222.jpg
d0115409_2012394.jpg
久しぶりに味わう、感動の味でした。
[PR]
by take23katana | 2013-10-13 23:42 | 日帰り

6月8日(土)のつづき

佐久からR141→R299で八千穂高原を通過。
d0115409_1471161.jpg
以前、ファイナルエディションでここを訪れた時も、ちょうどこんなカンジで撮影したのを覚えてます。
d0115409_1483316.jpg
d0115409_1494992.jpg
麦草峠を通過。相変わらず、ここの空はくっきり青いです。
d0115409_14115684.jpg
d0115409_1412314.jpg
d0115409_14132683.jpg
そのままR299を下っていくと見晴らしのいい蓼科高原に出くわします。
d0115409_14143750.jpg
d0115409_14151650.jpg
d0115409_14153791.jpg

ビーナスラインから眺める白樺湖。
d0115409_1417682.jpg
こまめに休憩は入れてたけど、やっぱり年です。ケツが痛くなってきました。
撤収ルートに入ります。

R152を北上して上田に到着。
d0115409_14194873.jpg
バルカンさんおすすめの蕎麦屋、念願かなってついに突入成功!
その名も・・・刀屋!!
d0115409_14221379.jpg
d0115409_14232289.jpg
ドドーン!!
d0115409_14251618.jpg
盛りそば(普通)650円でこのボリューム!どうですか、お客さんっ!
もちろん完食。コシのあるしっかりしたそばで美味しかったです。

つまごいパノラマラインで2年前の北海道を思い出しました。
d0115409_14351775.jpg


この日、久しぶりに朝から晩まで目いっぱい走行した旅となりました。
体のあちこちがガタガタになったけど、それ以上に楽しく充実した思いを体感できました。
d0115409_14374180.jpg
また近いうちに乗ってみます。
[PR]
by take23katana | 2013-06-13 23:00 | 日帰り


6月8日(土)
久しぶりにツーリングへ行ってみようかと思います。
行き先は、なんとなくテキトーに信州方面。
発進、GO!
d0115409_1230490.jpg
まずはR354を高崎方面へ向かいます。

時間とルートに制約されないのが、ひとり旅(ソロツーリング)の一番の醍醐味です。
のんびり気楽に走って、疲れたら休みます。

コンビニで休憩。ちょうど、おにぎり100円キャンペーンやってました(ラッキー!)。
d0115409_12341451.jpg
高崎を抜けてR18で妙義山を通過。
d0115409_12345681.jpg
d0115409_12352057.jpg
R254沿い、下仁田こんにゃく観光センターで朝ごはん。
d0115409_12363679.jpg
ここのイチ押しメニュー、コロッケ定食(750円)
d0115409_12384064.jpg
名物のこんにゃくも付いてました。たぶん、これで日本酒飲んだら最高だと思います。
d0115409_1240238.jpg
コロッケは揚げたてホクホクで美味しかったです。
ジャガイモ以外に、こんにゃくや、シイタケなどの野菜やが小さく刻まれ入ってました。
d0115409_12414046.jpg


R254から眺める荒船山
d0115409_12445381.jpg
日本で最初の牧場といわれる神津牧場を通過。
d0115409_12461384.jpg
放し飼いになってる牛が、普通に公道を散歩してたのには、ちょっとビビリました。

佐久に到着。ここで人気のご当地ラーメンを頂くことにします!。
七代目 助屋
d0115409_12505351.jpg
以前、テレ東京の「ドライブA GOGO!」という番組で紹介されてたお店です。

そしてこれが名産の安養寺みそを使った「安養寺ラーメン」(750円)。
d0115409_1256365.jpg
むおぉぉっ!みその深い味わい、四角い中太ストレート麺、激烈に美味しかったです。
d0115409_133801.jpg


午前中だけで色々たくさん食べてしまいました。
この後、麦草峠を目指します。


つづく
[PR]
by take23katana | 2013-06-08 23:00 | 日帰り


ファイナルエディションの売却を決めたのは、今年の2月でした。
将来的なことを考えると、いま売っておいた方が得策だと思ったからです。

2012年2月25日
売却直前に、最後の記念ラストラン。

行き先は手ごろな下みち往復コースということで日野にしました。
d0115409_21121882.jpg
これまで色々なところを旅してきた愛機です。
デジカメのシャッターボタンを押す指先にも思いがこもります。
d0115409_21103843.jpg
d0115409_21111038.jpg
大好きな新選組のふるさと。ラストランにはふさわしい場所でした。

商店街のおそば屋さんで食事。
d0115409_21162770.jpg
とても美味しいカツ丼でした。
d0115409_21173251.jpg


お土産屋さんでこんなのを発見、さっそくトライ!
d0115409_21191627.jpg
うおっ!やったね、吉村貫一郎!。
d0115409_21215093.jpg
お土産も買いました。
d0115409_21225157.jpg


夕方帰宅すると、ちょうどバイク買取業者が来てました。
その場で査定交渉をして商談成立。
d0115409_21244143.jpg
ついにやってきた別れの瞬間。
さようならファイナルエディション。

3年半という短い期間だったけど、所有して乗り回せたというだけで幸せでした。
この機体が大切に乗ってくれるオーナーへ渡ることを祈ってます。


高幡不動尊にはこんなオシャレな絵馬がありました。
d0115409_21403421.jpg
私のお願い事はただひとつでした。
d0115409_21353651.jpg
42歳の新婚オヤジ、かなりアセってます。

果たして神様がこの願いを聞いてくれたのかどうか。
その後、妻が妊娠。

2012年12月27日。
無事に元気な女の子が生まれました。
五体満足で健康だといわれた瞬間、鼻水まで垂れ流してオイオイ泣きました。
[PR]
by take23katana | 2012-12-31 22:20 | 日帰り
11月4日(日)
またまた赤城山に突入。
d0115409_17593970.jpg
路肩は霜で真っ白。けっこう寒かったです。
d0115409_181042.jpg
d0115409_1832126.jpg
大沼湖畔にバイクを停めて、ぶらぶら散策。
とくに何があるというワケではないけど、普通に散歩として気持ちよかったです。
d0115409_1833639.jpg
d0115409_184963.jpg
赤城温泉郷はちょうど紅葉が見ごろを迎えてました。
d0115409_186463.jpg
d0115409_186309.jpg
道端で日向ぼっこしてたメスの老犬。
d0115409_1875388.jpg
ものすごーく久しぶりに犬をなでる事ができて嬉しかったです。

赤城温泉 花の宿 湯之沢館
d0115409_18164932.jpg
私がまだ20代だった頃、バルカンさんと訪れた懐かしい湯です。
d0115409_18184910.jpg
川沿いの露天風呂は風情満点で素晴らしい!。
d0115409_182007.jpg
身も心もホカホカになって帰路につきます。

桐生で昼食。
いかだ屋
d0115409_18261456.jpg
ツーリングマップルにも載ってるお店です。
このお店の人気メニュー 唐(から)みそうどん(850円)
d0115409_18322991.jpg
それほど辛くはない、ほどよいピリカラ具合が絶妙でした。
シャキシャキ野菜たっぷりなのもヘルシーです。
d0115409_18351191.jpg
とても美味しかったです。

群馬にはいい温泉と、美味しい麺がたくさんあります。
[PR]
by take23katana | 2012-11-30 23:53 | 日帰り
11月20日(日)のつづき。

彩の国ふれあい牧場。
d0115409_22224221.jpg
この日、出発したのがAM11:00と遅かった故、すでに日が傾き始めました。

小鹿野で名物わらじかつ丼を食べて帰還することにします。
d0115409_2226546.jpg
のどかな秋の景観を楽しみながらの走行でした。
d0115409_22281484.jpg
d0115409_22284176.jpg
d0115409_22285830.jpg


歌舞伎とウェルカムライダーの町、小鹿野に突入。
d0115409_2230359.jpg
d0115409_2231250.jpg
いつものパーキングに停車。
d0115409_22323264.jpg
わらじかつ丼は相変わらず美味しかったです。


今回の記事タイトル、そのままブログ名を使ったのには、ちょっとワケがありました。
青いカタナの車検が11月27日と迫っています。

私もすでに41歳。
今後の人生を真剣に考えなければならない岐路にさしかかりました。
イレブン2機所有というのは、どう考えても分不相応の道楽です。

どうしよう。どちらかを手放すか!?。
ファイナルエディションなら、まだ高く売れるはずだけど・・・。

悩みに悩んだ末、苦渋の決断!。

青いカタナはナンバーを外し、無期限休眠させる事にしました。
ファイナルエディションのみを生かします。


車検期日の前日 11月26日(土)
お馴染みの近所の公園で記念撮影。
d0115409_22458100.jpg
d0115409_22461060.jpg
誰の手にも渡したくない私の宝物です。
d0115409_22464128.jpg
d0115409_2248577.jpg
d0115409_22483887.jpg


この後、ナンバーを外して地元のバイク屋に手続き代行を依頼。
無事に休眠体制に入りました。
d0115409_22542024.jpg


この青いカタナでいろいろな所へ行き、たくさんの感動を味わってきました。
こうしてブログという形で記録が残せたことは、ささやかな喜びです。
d0115409_23121698.jpg
楽しい思い出がぎっしり詰まってます。
[PR]
by take23katana | 2011-12-12 22:16 | 日帰り
11月20日(日)のつづき。

秩父R299。
d0115409_2152852.jpg
d0115409_22154163.jpg
d0115409_21563523.jpg
d0115409_21581318.jpg


R299から県道11号、82号で山を登っていきます。
d0115409_220278.jpg
d0115409_2202777.jpg

秩父高原牧場
d0115409_225463.jpg
彩の国ふれあい牧場
d0115409_2262262.jpg
この日、ポカポカ陽気だったのは非常にラッキー!。
高原独特の心地よい風が気持ち良かったです。


つづく
[PR]
by take23katana | 2011-12-03 21:00 | 日帰り
11月20日(日)

目指すは秩父。万感の思いをこめて発進GO!!
d0115409_2116529.jpg
久々のツーリング、そして青いカタナ。
発進した瞬間、喜びが沸き上がりました。
d0115409_21371437.jpg

この時期の東郷公園のもみじは相変わらず見事です。
d0115409_21391079.jpg
d0115409_21401759.jpg
去年と同じ場所で同じトルコ人のマダムがケバブを売ってました。
d0115409_21423571.jpg
やっぱりボリューム満点で美味しかったです。
d0115409_21432795.jpg



つづく
[PR]
by take23katana | 2011-11-20 21:00 | 日帰り
8月15日(月)の続き。

那須塩原の温泉街に突入成功。
d0115409_437399.jpg
d0115409_4405642.jpg
d0115409_4411359.jpg
d0115409_4412855.jpg
ホテルニュー塩原の日帰り入浴(1,000円)
d0115409_4434772.jpg
露天風呂からは滝も眺められます。
d0115409_4445142.jpg
風情満点の素晴らしい湯でした。
d0115409_4451539.jpg


昼食は名物「スープ焼きそば」を食べることにします。
以前、バルカンさんと食べた懐かしいお店に行ってみたら・・・
d0115409_4482240.jpg
すごい人気です。激烈に並んでたので断念。

比較的空いてる別のお店にアタック。
d0115409_4524563.jpg
スープ焼きそばの事を、単純にソース味のラーメンだと思ってた私の認識は
大きな間違いだったようです。
d0115409_4571427.jpg
店の人にこの違いを訊いてみたら・・・
 スープ焼きそばは、ソース味の焼きそばをしょうゆスープにいれる
 ソースラーメンは、まさしくその名のとおりソース味のスープ

だそうです。

ドドーン!!
d0115409_52320.jpg
ソースとしょうゆの混ざった独特の香り。
スープを飲んでみたら確かにしょうゆベースの味です。
う、うまいっ!うますぎる!
d0115409_535043.jpg
久しぶりに体感する感動の味でした。

小太郎ヶ淵
d0115409_5123533.jpg
清涼感あふれる空間。青森の奥入瀬渓流を思い出しました。
d0115409_5151837.jpg


そのまま県道53号で山を越えて矢板まで抜けました。
d0115409_5165426.jpg
見通しのきかない狭い峠道だったけど、久々のカタナは乗ってるだけで楽しかったです。

私はカタナに乗りたくてバイクの免許を取りました。
(最初は250だったけど:てへ!)
もし、このカタナというバイクをスズキが発売してなければ、ひょっとしたら
私はライダーになっていなかったかもしれません。

私をライダーの世界へ導いてくれたスズキというメーカーには感謝の気持ちでいっぱいです。


そんなワケで、地元さいたま市まで国道4号をのんびりひた走りました。
道路は渋滞もなくスムーズです。

無事に春日部まで到着。ここでひとっ風呂浴びました。
春日部温泉 湯楽の里
d0115409_5262460.jpg
ここはバルカンさんがAAAの最高評価をつけた温泉。
恥ずかしながら、地元埼玉県民の私がようやく初体験です。

茶褐色の湯がいかにも体に利きそうでナイス!。疲れがいっきに吹き飛びました。
d0115409_5294082.jpg

[PR]
by take23katana | 2011-09-16 11:40 | 日帰り

8月15日(月)のつづき。

R289からR401、そしてR352。
会津高原をぐるっと周るルートで塩原を目指します。

前沢曲家集落
バイクを降りて、昔の農村集落へタイムスリップ!。
d0115409_1819163.jpg
d0115409_1829581.jpg
d0115409_18301118.jpg
d0115409_18302731.jpg
d0115409_18305214.jpg
d0115409_18323725.jpg
d0115409_18325615.jpg
のどかな自然風景に心を打たれました。
d0115409_18335499.jpg
d0115409_18355664.jpg


会津高原駅
d0115409_1839451.jpg
ここで飲んだ牛乳は激烈に美味しかったです。
d0115409_18414112.jpg



つづく。
[PR]
by take23katana | 2011-09-11 18:46 | 日帰り