ブログトップ

青いカタナと白い雲

katana23.exblog.jp

いつも新たな感動を!

<   2007年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

松代の朝です。
朝6時に起床。
さっそく朝風呂。
これこそ旅の醍醐味でもあります。

今日は半日かけて市内観光。
松代は歴史的名所や史跡がいっぱいあります。

◆江戸時代の面影を残す町並み
d0115409_12211711.jpg

d0115409_12375723.jpg

d0115409_1222556.jpg


◆栗林中将のお墓
「国の為 重きつとめを果し得で 矢弾尽き果て 散るぞ悲しき」
d0115409_11595987.jpg
どうかやすらかにお眠りください。


◆象山地下壕
戦争の悲惨な傷跡だといえます。
d0115409_1212897.jpg

d0115409_1275041.jpg



◆真田六問銭
さすが真田十万石の町。
市内いたるところに六問銭マークが。
ちなみに徳川方についた信之(幸村の兄さん)が初代藩主。
d0115409_1281292.jpg

d0115409_1283695.jpg

d0115409_1291090.jpg

そういえば、旅館の部屋ののれんはこんなでした(笑)。
d0115409_1210224.jpg


◆山本勘助の墓
いまブームの真っ最中。町おこしに大いに利用して頂きたい。
d0115409_12111464.jpg




◆川中島古戦場跡
上杉軍本陣があった妻女山
d0115409_12123566.jpg

北アルプス連峰も眺められます。
d0115409_12131480.jpg

海津城(武田軍本陣)から見た妻女山
d0115409_12145812.jpg


古戦場公園
d0115409_12153683.jpg

d0115409_12162982.jpg


公園内で売られてるリンゴジュースは激烈に美味しかったです。
d0115409_12171787.jpg

このお店です。
d0115409_12174767.jpg
もしお立ち寄りの際は一度試してみてください。


あっという間にお昼。いよいよ撤収


古戦場公園でZRXのライダーと仲良くなってしまいました。
d0115409_1220754.jpg

バトルスーツにGベストが似合う私と同年輩の方です。
しかもとても親切。

「いい道知ってるのでご一緒しませんか」
とのお言葉に快諾。

県道35号を快適に走り、けっきょく
関越「東部湯の丸」近くのコンビニまで案内してもらっちゃいました。

じつはこの方、松代在住の方だと後で知り、申し訳ないやら、有難いやら。
「松代に来る時はいつでも連絡下さい」といって名刺まで頂いちゃいました。
d0115409_12262862.jpg

こういう出会い、交流はバイク乗りならではだと思います。


そして最後の締めくくり。
いつもの定番コースを目指しました。

◆相間川温泉
d0115409_12292081.jpg


◆ホルモン焼き山木屋
d0115409_12274747.jpg

残念、定休日ィィィーッ!!
悲しみの記念写真。
[PR]
by take23katana | 2007-04-30 23:00 | 泊りがけ
例によって気楽な一人旅。
のんびり出発して、何となく信州を目指しました。

◆浅間サンライン
d0115409_22153985.jpg

d0115409_2216591.jpg

d0115409_22162942.jpg


◆高峰高原へ登る道(チェリーパークライン)
路面キレイな快適ワインディングロードです。
d0115409_22165914.jpg

景色も抜群でした。
d0115409_2220166.jpg


オーマイガッ!凍結!?雪!?
突然、路面がこんなカンジになってました!
d0115409_22182523.jpg
実際は凍結防止の薬品かなにかでしたが・・・危害はない、とわかっていても
視覚的に恐怖感を与えてくれます。もちろん思いっきりビビリモードで走行。

そして高峰高原へ到着。
あれれ???・・・予想してた風景と微妙に違う・・・なんで???
d0115409_2222247.jpg


ちなみにバルカンさんのレポに掲載されてた写真。
d0115409_22221954.jpg

時期が違ったのでしょうか??。
できればバルカンさんと同じ風景を見て、
同じ感動を味わいたかった・・・。近いうちにまた来ようと心に決めました。

◆鹿沢温泉≪紅葉館≫
d0115409_22253171.jpg

バルカンさんが「AAA」の最高評価を下した温泉。
男として見過ごすワケにはいくまい。
午前11時というものすごい中途半端な時間ではあったけどアタックしました。

古びた、こじんまりした温泉で情緒にあふれてます。
d0115409_2226408.jpg

ちなみにカラスの行水、先を急ぐ旅だったので速攻で出ました。
でもついうっかり頭を洗っちゃいました。
d0115409_22544244.jpg



◆東御嬬恋線(県道94)から眺める菅平
d0115409_22272362.jpg


◆つまごいパノラマライン

バルカンさんが教えてくれた絶景ロード!
d0115409_22564642.jpg

d0115409_2232069.jpg

キレイな路面、少ない交通量、ダイナミックな風景、すべてがブラボーでした。

◆草津を素通りして・・・
d0115409_22324319.jpg


◆志賀高原
d0115409_22333817.jpg

今年は雪不足だったので雪の壁道は体感できず・・・。
(北側斜面はわすかにソレっぽかったけど)
d0115409_2234527.jpg


一箇所だけトンネルの中にアイスバーンがあって
見事ズルッ!と滑ってズッコケそうになりました。
(たぶん私の後を走ってた車の運転手は爆笑してたはず)

志賀草津道路をずっと下ってゆきます。
「山田牧場」入り口の看板が見えてくる。
なつかしい記憶をフラッシュバックさせながら進むと・・・

猿!猿!猿ぅぅ~!!
d0115409_22361990.jpg

実際はもっとウジャウジャいました。
怖かったので安全な距離まで逃げてから写真撮影・・・ダサい、ヘボすぎる私。

◆松代温泉「寿楽苑」
d0115409_2238177.jpg

バルカンさんに「住んでみたい」とまで言わしめた温泉街です。
ある意味、今回の旅のメインターゲットでした。
宿泊は素泊まりで5,400円!!ナイス!寿楽苑!!。

外湯は茶褐色のいかにも!っていう湯質。
d0115409_22384775.jpg

d0115409_22421563.jpg

ぬるめの湯が好きな私でさえも、「ちょっとぬるすぎない?」
って思うほどの湯加減・・・正直ビミョーでした。
ちょっと熱めの内湯もあるのでバランスはとれてます。
d0115409_22433394.jpg


じつはこの日、すっかり食事のことを忘れてました・・・。
人間って何かに夢中になってるとお腹もすかないんですね。

とりあえずコンビニで弁当を購入。
ジャキーン!!!
d0115409_22442770.jpg

ヤマザキデイリーの地域限定「ソースカツ丼」。
朝・昼・晩の兼用の貴重な食事がこれ・・・。でもご当地限定の貴重な逸品なのだ!
お味の方はもちろんスーパーグレイト!!!。
(たぶん何食っても美味かったかも)

なぜ信州まで来て蕎麦を食わぬかっ!
と自分をドヤしつけながら美味しく頂きました。

ようするに、この日はほとんど飲まず食わずで走りづめでした。
風呂上りの缶ビールでいっきに撃沈。
大河ドラマ「風林火山」を見終わった途端にパタン、と眠りに落ちました。
[PR]
by take23katana | 2007-04-29 22:00 | 泊りがけ
神戸ユニコーンへ行ってきました。
横浜にある、カタナ専門のバイク屋さんです。
(・・・という表現で間違ってはいないと思います。)

店内に展示してある2台のカタナにうっとり

GSX1400Sカタナ
(この店で生れたオリジナル車両なのだ!)
d0115409_23392154.jpg

雑誌やネット上で写真は見てたけど、実物を拝むのは初めて。
d0115409_23395436.jpg

狂信的なカタナ信者には邪道と評されるかもしれませんが、私はイイと思います。
これはこれで完成されたモノを感じます。

現在のマシンがオシャカになったら(・・・万がイチですよ)
間違いなく問答無用でコレに食いつきます、パクッ!と。



続きまして

GSX1100S ファイナルエディション
限定1100台生産だけあって、なかなか見かけないマシンです。
d0115409_23385423.jpg



店員さんにオーバーホールについて相談をしました。
私のカタナは78,000キロも走っているためです。

「程度、乗り方、メンテ状態により差が出るため
 一概に何キロでオーバーホール、という決まり事はないですよ。」

・・・とのこと。ごもっともです。

バイクを預かってチェック診断する有料サービス
もあるとのことなので、近々お願いすることにしました。

ちなみに、もしオーバーホールをするとなると
やはり中古のカタナが買えてしまうほどのウン十万円だそうです。
(徹底的に、ともなればそれこそ100万コースもありうるとか・・・ゾクッ)

今年の冬は出費がかさみそうです。
[PR]
by take23katana | 2007-04-22 23:51 | メンテナンス
本日のターゲットはふたつ。

旧碓氷峠の見晴らし台
そして
倉渕 相間川温泉。
天気はどんよりだったけど、予報の降水確率10%を信じて出撃しました。



旧碓氷峠の見晴らし台

ちょうど群馬と長野の県境にあります。
d0115409_22512989.jpg


見晴らし台からの風景
d0115409_22525566.jpg

d0115409_22531732.jpg


d0115409_22533957.jpg


峠の茶屋 しげの屋
バルカンさんが必ず立寄るというお気に入りの店。
d0115409_22563567.jpg
ウワサどうり!これまた県境にお店が建っていました。

デッキでお食事できるのがナイス!。
峠からの展望を楽しみながら山菜そばをすすりました。
d0115409_22592271.jpg


おまけ
しげの屋の呼び込み係のまるちゃん
d0115409_2302426.jpg

d0115409_2313690.jpg



ひとつ目の目標達成。
最終ターゲット、相間川温泉を目指します。

その途中の風景

浅間山
d0115409_2333591.jpg


碓氷峠の名所 眼鏡橋
d0115409_2343442.jpg


松井田から倉渕へ抜ける県道33号
なだらかなカーブが続く峠みち、のどかな山の風景・・・・いい道でした。
d0115409_23163483.jpg

d0115409_23165558.jpg




倉渕 相間川温泉
これまたバルカンさんイチオシの名湯。
土曜の夕方なのに混んでなかったのはグッドです。
d0115409_23214257.jpg

d0115409_2322942.jpg


独特の赤褐色の湯がいかにもってカンジです。
d0115409_23195612.jpg



無事に本日の目標を達成!

ゴールはやっぱりここ、山木屋
秘伝の味噌ダレに漬け込んだホルモンを炭火で焼いて食べます。
d0115409_23232124.jpg
ほとばしる美味しさ、込み上げる思い。


今日も感動をありがとう
d0115409_075483.jpg

[PR]
by take23katana | 2007-04-21 23:11 | 日帰り
昨日、某バイク用品店でとてもおぞましい注意書きを見ました。
d0115409_2305269.jpg


いっ、1万km!?

にっ、2年!?


サスペンションってそういうものなのでしょうか?。
それとも単なるおどし?・・・とにかく恐ぇ~。


ちなみに私のはヨシムラカヤバです。
d0115409_236145.jpg

男の憧れヨシムラ・ブランド。まさしく赤と黒のエクスタシー。

装着したのは1998年・・・9年前ですな・・・。
走行距離・・・・そうさなぁ・・・7万キロ近くはお世話になったかも・・・。


これってヤバイことなんでしょうか?。


とりあえず、今の私にできること、


それは精一杯の声援、


「頑張れ!
 ヨシムラカヤバ!」



今年の冬はいよいよオーバーホールかな・・・。
(現在の走行距離7万8千キロ)
[PR]
by take23katana | 2007-04-16 23:19 | メンテナンス
ライコランドでとても便利なグッズをゲットしました。
「こんなのがあったらいいんだけどなぁ・・・」
って思ってたらホントにありました。

ツーリングマップルだけをタンクに貼るヤツです。
d0115409_22191497.jpg


レジでお会計の際、「今すぐに使います」
と言って包装、ラベル類、すべて取ってもらいました。
おかげでこの便利なグッズの正式名称は解りません。

ちなみに

今まではマップルをウエストバッグに入れてたんだけど、
途中でちょっと地図を確認するときなど、けっこう不便でした。

かといってタンクバッグは邪魔くさくてイヤでした。
(じつはカタナの美しいGタンクのラインを崩す、というのが真相)



ところがどっこい!この薄さ!。

どうですかぁっお客さぁんっ!
d0115409_22272288.jpg


マグネットでくっつける仕組みですが、ちょっと頼りない気も・・・。
風圧で飛ぶなよ!頑張れ!マップルタンクバッグ(勝手に命名)!。
[PR]
by take23katana | 2007-04-15 20:40
天気が良かったのでとりあえず榛名を目指しました。

まさしく青いカタナと白い雲日より。
d0115409_21382014.jpg


昼食は山木屋のホルモン焼き定食。
d0115409_21321290.jpg

地元榛名では人気の名店です。
私にとってはバルカンさんと食べた懐かしい忘れられない味でもあります。
d0115409_21334521.jpg

ビールが欲しくなるのを今回はグッと我慢しました。
このお店は、これからも何度となく訪れることになると思います。

そしてやって来ました榛名湖
d0115409_22312830.jpg

d0115409_0212017.jpg

d0115409_21362710.jpg



榛名峠からの展望
d0115409_21422526.jpg

d0115409_2144224.jpg


ちなみに今回はツーリングマップルを忘れてきてしまい、榛名湖以後の道は
テキトウにあてどなくさまよいました。それでも充分楽しかったです。
d0115409_22271679.jpg

d0115409_22274263.jpg


気がつくと伊香保温泉街にたどり着いてました。
d0115409_21563039.jpg

d0115409_22222135.jpg

d0115409_2157650.jpg
ちなみに温泉は入りませんでした。帰りがダルくなりそうだったので。

  オマケ↓
d0115409_2205338.jpg

d0115409_221236.jpg


夕食はまた榛名に戻って・・・
石焼きラーメン火山
d0115409_22101873.jpg
噂どうりのすごい逸品でした。
目の前でグツグツ煮えたぎるのが面白かったです。
d0115409_22104860.jpg

d0115409_22112599.jpg
めちゃめちゃ熱いのでお椀に少しずつ取って食べます。
最後にご飯をぶっ込んでおじやにしたら、これまたサイコーでした。

≪本日のひと言≫
榛名サイコー!!!また来るよ!!!

d0115409_22171376.jpg

[PR]
by take23katana | 2007-04-14 22:32 | 日帰り
プラグコードを交換したい。

突然、そういう欲求にかられてしまいました。

さっそくライコランドでゲットしてきたのがこちら。
d0115409_2142949.jpg


ノーマルとの比較
シャキーン!
d0115409_2595788.jpg



性能アップならノロジーあたりがオススメなのでしょうが
あいにく私の目的はドレスアップ。したがってこれで充分ごわす。


せっかくなのでプラグも換えることに。
イリジウム!ちょっと贅沢してみました。
d0115409_2145763.jpg

何がどういいんだかサッパリですが、
とりあえず世間の風評を信じてみました。


≪作業開始≫
レッツトライ!!

まずは外装撤去。思えば久々に外すガソリンタンク。
d0115409_2434321.jpg



そして

キャー!!
見てはいけない光景を見てしまった。
いや、おおよそ悪い予感はしてたが、やはり、というカンジ。
シリンダーヘッド周辺のオイルもれ。
d0115409_2181446.jpg


少し布でふき取ってみたけれどらちがあかず・・・
とりあえず見なかったことにして作業続行。


ターゲットのノーマルコード捕捉!
d0115409_2173541.jpg
かなりガビガビ状態。今回の任務の正当性を実感。



思い切って切断、ちぇすとっ!。
d0115409_219521.jpg
もう後戻りはできない。小心者の私は少しビビりました。


でも、思いのほかあっさり装着できちゃった。
d0115409_2202672.jpg

グリグリねじ込んでからタイラップで縛る
・・・ちょっと頼りないけどそういう仕組み。


ちなみにこの段階で私自身のテンションもかなり上ってます。
「ハァ、ハァ、もっとキレイにしてあげるからね・・・ふふふ」


ジャキーン!!
d0115409_220351.jpg
う・・・美しい・・・。赤いコードがなんともエロティック。



続いてプラグ交換。

永い間ご苦労様でした、ヨボヨボ4人組。
d0115409_231025.jpg

はたして彼らを装着したのは何年前だったか??
思い出せないほどよく頑張ってくれました。


さぁ、出番だ!よろしく頼むよエリート4人組!。
d0115409_2311911.jpg

熱い火花をバチバチ飛ばせ!。



≪完成≫

恐る恐るエンジンをかけてみる。
ちょっと緊張。かからなかったらどうしよう、という不安。

キュルキュル!ドルン!
おぉっ!成功!。ホッとひと安心。




でも本来の目的であるドレスアップは
じつはさほど効果なかったことを知りました。
d0115409_333971.jpg


まぁ、ちょっとしたお化粧程度ってとこです。
[PR]
by take23katana | 2007-04-13 21:42 | メンテナンス
ほんの出来心でブログを開設してしまいました。
っていうか、じつは前から密かに憧れていました。

写真が一度にいっぱい貼れる日記ってのは便利だと思います。
d0115409_23275868.jpg



ブログのタイトルは~青いカタナと白い雲~
ちょっとクサかったでしょうか・・・
つまりはバイクネタが多くなると思います。

今後、なるべく時間の許す限り、乗るつもりです。
いや、乗らねばならぬのです。


きれいな景色をいっぱい見て。
d0115409_23482381.jpg


美味しいものたくさん食べて。
d0115409_23491244.jpg


温泉巡りでリラックス。
d0115409_2341743.jpg



同行二人
寂しさを吹き飛ばす魔法のおまじない。
d0115409_23431060.jpg

[PR]
by take23katana | 2007-04-11 22:42 | まずはじめに