ブログトップ

青いカタナと白い雲

katana23.exblog.jp

いつも新たな感動を!

<   2007年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

天気予報は午後から雨。

ならば、
午前中で行って帰ってこれる場所へ、ってことで榛名へ出撃しました。

そう、今回は午前中が勝負、時間との戦いでした。

定番である相間川温泉山木屋のホルモン焼きがお目当てです。


5:30に出発。
8:00榛名山到着。


◆名所 榛名ストレート
d0115409_19273211.jpg

d0115409_19301222.jpg

d0115409_18432258.jpg

d0115409_18443025.jpg

d0115409_1844463.jpg

d0115409_1845369.jpg



榛名湖
d0115409_19285679.jpg




この後、相間川温泉へ突入しました。

・・・・・が!

ちょっと時間が早すぎたみたい。
10:00から開店だそうです(9:00に着いちゃった!)


しょうがないからヒマつぶし・・・
d0115409_1854019.jpg

d0115409_18541736.jpg

d0115409_18542965.jpg

d0115409_18544345.jpg




それでも時間が余ってしまたので、
今回は潔く別の温泉にアタックすることにしました。

◆倉渕温泉 長寿の湯
d0115409_1912981.jpg

バルカンさんが「AA」の高評価をつけた温泉です。

内湯は木の湯船。気持ちよかったです。
d0115409_18591726.jpg


露天は広くて、自然の景観もよくグレイト!。
d0115409_1901949.jpg




朝風呂浴びて気分爽快のまま山木屋へ。
10:00ちょいに到着。

・・・が!!

開店は11:30からとのことでしたガビーン!
けっこう遅いのねん・・・。(深夜まで営業してるから当たり前か)


男はあきらめが肝心。
いさぎよく撤退。
午後の雨にも降られず、無事に午前中の快適ツアーを完了しました。


その後、地元に帰ったあと山田うどんにアタック。
肉汁うどんを注文。山木屋の腹イセにモツ煮込みも頼んじゃいました。
d0115409_19104181.jpg

美味しかったです。


                    オマケ↓
d0115409_1914179.jpg

[PR]
by take23katana | 2007-07-29 19:40 | 日帰り
とりあえずカタナを洗車しようと思い、動かそうとするとびくともしない。
やたら車体が重たくなってます。

タイヤを見ると、

「!!」
d0115409_2283378.jpg

見事にリアがパンクしてました。

あいたたたー。


まずは近所のライコランドまで車で行って空気入れをゲット。
d0115409_2293992.jpg

パンクを応急処置。
d0115409_2295966.jpg

(ついでに洗車)


ふう~。
なんとか走行可能な状態にはなりました。


ちなみにリアタイヤ、見事にミゾがありません。
真ん中だけ減ってるのはヘナチョコライダーの証です。
d0115409_2210271.jpg





モノはついでです。
タイヤ交換をすることにしました。



お店はウルフ。
バルカンさんご用達のお店です。
d0115409_22112747.jpg


私のカタナは前後18インチ。
珍しいサイズのため、選択の余地はありません。
銘柄はいつもお任せでやってもらってます。
(走れるなら何でもいいや、ってカンジ)

d0115409_22171133.jpg

素早い作業であっという間に完了。
d0115409_22172334.jpg

店員のお兄さんに恐ろしいことを言われました。

「リアのブレーキパッドがもう無いですね。
 危険なので一刻も早く交換してください」


あちゃちゃちゃー、マジですか!?。
お恥ずかスィ~。


しかも

「帰りはリアブレーキ使わない方がいいですよ。
 すでにローターと軽く干渉してる状態です」


ありゃりゃりゃー。そんなにヤバい状態だったとは。

今日、もしタイヤ交換に来てなかったら、
気付かずに乗り回してたかもしれません。
考えただけでゾッとします。

なんというか・・・
パンクしてくれてありがとう!ってカンジ。





帰路、ナップス練馬店に寄ってパッドをゲット。
d0115409_2219090.jpg



帰宅後、交換作業。
d0115409_22395036.jpg



パッドをはずしてみると驚愕の事実がっ!!
d0115409_22201099.jpg

うおおぉぉっ!見事!
d0115409_22202429.jpg

っていうか、パッドがほとんど無い状態でした。(ちょっと脂汗でました。)

ウルフのお兄ちゃんが言ったとおり、
うっすらパッドの元板がディスクと干渉してました。



キャリパーのピストンが戻りにくかったので、
d0115409_2234599.jpg


マスターシリンダーのフタを開ければ、楽になるかな?

・・・・と思ったのが大きなマチガイでした。

キャップのネジを見事にナメちゃいました。
d0115409_22223497.jpg

がびーんっ!!
d0115409_22224544.jpg

どこのどいつだ!こんなに固く締めやがったのは!
もちろん俺だ!(とほほほー)。



結局、力づくで、
d0115409_22235666.jpg

チェストォォーッ!!
d0115409_22241042.jpg

ピストンを押し戻すことに成功(ふぅぅ~)


ラジオペンチで悪戦苦闘しながら、ようやく装着完了。
d0115409_22253097.jpg




ただ、ここだけの話、ちょっとだけディスクが傷ついてましたが、
私は気にしません。

別にレースにでるワケじゃないし、峠を攻めるワケじゃないし。

とりあえず走ることと、止まることができれば、それで充分なのです。
(っていうか、止まらなかったりして:笑)
[PR]
by take23katana | 2007-07-28 22:30 | メンテナンス
今日もまた、ついうっかり、ブルーギルに夢中になってしまいました。

ミミズを使ったので食いつきが良かったです。
d0115409_225416.jpg


10匹以上は釣ったと思います。(途中で数えるのが面倒になりました)
d0115409_22545937.jpg



ギル釣って喜んでるダサい男、たけぞう。


  『喝だっ!!』(オオサワ親分の声)

明日からはマジメにバスを狙えっ!!。
[PR]
by take23katana | 2007-07-26 23:05 | 釣り
ここ最近、仕事帰りにせっせと通ってます、いつもの沼へ。
d0115409_0553450.jpg


そして、投稿がなかった、ということは釣れなかった、ということです。

むむむ。やっぱり甘くないね、釣りは。
あの連チャンヒットはまさしくビギナーズラックってやつか・・・。


あまりの悔しさに、もう我慢の限界。
今日は反則ワザを使ってしまいました。


普通の釣竿で赤虫くっつけて、
目の前を泳いでる魚を釣り上げてやりました。

ブルーギルです。
d0115409_058450.jpg

↑掴もうとすると、けっこう暴れます。背びれが指に刺さって痛かったです。

もういっちょう。
d0115409_112991.jpg






ポトン!と魚の目の前に針を落とす。
魚が近寄ってきて、パクッ!と食いつく瞬間に引き上げる・・・
何もかも丸見えの状態での釣り。

へぼい・・・へぼすぎる。
でも、けっこう楽しかったです。
子供の頃に熱中したザリガニ釣りみたいな感覚。

d0115409_171950.jpg


今回はほんのお遊びです。
明日からはマジメに大物を狙います。
[PR]
by take23katana | 2007-07-25 23:46 | 釣り
オーマイガッ!
せっかく栃木まで熊丼を食べにいってきたのに、
なぜか写真がパァになってしまいました。
デジカメのメモリーカード不具合っぽいです(解読不能)。




へこんでます。

かなり。




熊丼・・・美味しかったです・・・。
肉は思ったとおり歯ごたえがありました。
熊を食った、という優越感はあります。
d0115409_2321710.gif


ちょっと可哀想かもしれないけど。
d0115409_23223681.jpg





鹿肉の串焼きもトライしてみました。
牛カルビそっくりな味でビックリ。
やわらかくてスーパーグレイトでした。
d0115409_2323539.gif



それにしても・・・
写真悔しいです。

たかが写真、されど写真。
おのれデジカメ!!
むっききーっ!!!!。



今回、なぜか運良く廃棄を免れた貴重な3枚。

日光へむかう途中の国道122号、足尾のあたり。
d0115409_23252596.gif



霧降高原
d0115409_23254812.gif

d0115409_2326639.gif



猛烈に悔しいので、近いうちにリベンジします。
[PR]
by take23katana | 2007-07-22 23:35 | 日帰り
今朝は珍しく早起きしてしまいました。
天気は微妙だったけど、とりあえず5:00に出撃。

今回のターゲットは草津温泉です。

こういう奇妙な朝焼けはなかなか見れません。台風通過直後独特の雲です。
d0115409_23544026.jpg

台風直後だっただけに安全策。
関越道で前橋まで、そこから下みちで草津を目指しました。

フロントがすべってズッコケそうになりました。
d0115409_23583096.jpg
予想どうり、所々路面が荒れてます。
もちろん、この直後、運転がへなちょこモードになったのは
言うまでもありません。

8:00に草津到着!(順調すぎ!)
d0115409_2359311.jpg
湯畑広場にさりげなく刻まれる草津来訪の著名人。
有名な歴史人物から、昭和のスターまでずらり(↓これはほんの一例)
d0115409_012113.jpg

d0115409_013452.jpg

d0115409_015015.jpg

d0115409_02436.jpg

d0115409_021784.jpg

                  ちょっと意外↓
d0115409_024349.jpg

お目当ての『大滝乃湯』は9:00から。まだちょっと時間があります。
暇つぶしに白根山を目指すことにしました。

◆志賀草津道路
標高が高くなるにつれて雲が濃くなっていきます。
d0115409_083786.jpg


挙句の果てには、こんなんなっちゃいました。
d0115409_09926.jpg

d0115409_092561.jpg
自慢の景色も真っ白け
d0115409_0104011.jpg

猛烈に寒かったので、いさぎよく途中で引き返しました。

◆草津温泉 大滝乃湯
バルカンさんがAAAの最高評価をつけた温泉
d0115409_0141093.jpg

とってもグレイトな湯かげんでした。
d0115409_0142896.jpg


さぁ!次のターゲットは信州・上田。
今、大河ドラマで話題の場所です。

◆嬬恋パノラマライン
だだっ広いキャベツ畑の中を突っ走る快適ロード。
毎回、不思議な感動を与えてくれます。
d0115409_0185569.jpg

d0115409_019236.jpg

d0115409_0194243.jpg



到着!
d0115409_0202761.jpg



思ったとおり、どこかしこも六問銭でいっぱいでした。
d0115409_0211333.jpg

d0115409_0213420.jpg
真田家が、それだけ郷土の人々から愛されてる証拠です。
d0115409_022097.jpg


上田城
d0115409_0241569.jpg


真田神社
d0115409_0245165.jpg
つい、うかれて買ってしまいました。
d0115409_0252943.jpg


池波正太郎 真田太平記館
d0115409_0262465.jpg



板垣信方の墓
d0115409_0273411.jpg
壮絶な奮死を遂げた昨夜の放映直後だけに、お客さんで賑わってました。
d0115409_0274977.jpg


情緒豊かな町並み
d0115409_0293267.jpg


たそがれ清兵衛の撮影で使われた場所
(河原での決闘シーン)
d0115409_0304594.jpg

d0115409_031786.jpg


ちなみに、この日、
夢中で駆けずり回ってたので、すっかり食事のことを忘れてました。
コンビニで買った唐上げ棒一本。
d0115409_0354835.jpg
この日の朝昼晩兼用の食事がこれでした。

相変わらず頭の悪い男たけぞう、
またしても、せっかく信州まで行ってそば食わなかった!!。

帰路、国道144号で鹿を発見!
d0115409_0385324.jpg
野生の鹿をこんなに間近で眺めたのは初めて!ドキドキしました。
d0115409_0391143.jpg


【予告】
来週、もし晴れたら栃木まで『熊丼』を食べに行ってきます。
[PR]
by take23katana | 2007-07-16 23:43 | 日帰り
今さらながらに釣りなんぞに手を出してしまいました。

ここ最近、仕事帰りにせっせと励んでます。

職場近くの沼、ここが私の戦場です。
d0115409_23262076.jpg


7月9日(月)
記念すべき初めての獲物捕獲
たけぞう36歳、ブラックバスと初対面。
d0115409_23155340.jpg

放送禁止な顔がニヤけて、ますますヤバくなってます。



そして今日
7月12日(木)
定時の18:00をフライングして17:00でこっそり退社、
職場近くの沼へ出撃。

(ちなみに今日は遅刻して出社してるにもかかわらず、フライング退社です。
 ろくでもない社員です。)


ちょっと小ぶりだけど2匹をゲット!。

1匹目 25cm
d0115409_23224574.jpg


2匹目 20cm
d0115409_23215988.jpg




じつは、7月から職場が東京・板橋から一転して群馬・明和町に変わりました。

毎日、自家用車での通勤です。

だからこそできる楽しい体験(うほっ!)。

今後、もっとスゴイ獲物をご紹介できるよう頑張ります!!!。
[PR]
by take23katana | 2007-07-12 23:38 | 釣り
朝、目が覚めて窓の外を見てみると・・・どんより曇り空。
うすいグレーかかった雲も発見。

危険だ。

どうしよう?。


1時間くらいゴロゴロしながら悩んだ結果に出た結論。

すぐに撤収できるコースを設定、
すみやかに出撃して、すみやかに撤収する。

てなワケで今回は常磐道を使って霞ヶ浦へ出撃しました。



◆予科練記念館
陸上自衛隊武器学校の敷地内にあります。
年中無休で入場無料ってのがありがたいです。
d0115409_22264610.jpg

d0115409_22262542.jpg


館内は予科練出身戦没者の遺品や写真、遺稿がたくさん展示されてます。


敷地内には歴代の戦車や砲車もずらり。
d0115409_2227423.jpg

d0115409_2228340.jpg

d0115409_22282143.jpg


売店で自衛隊グッズを売ってます。
つい舞い上がって、いっぱい買ってしまいました。

   戦利品↓
 トレーナー
d0115409_22292024.jpg


 左:陸軍さんのビーフシチュー  右:自衛隊オリジナル「激カレー」 
d0115409_22311410.jpg
        「激」なわりには「昭和レトロ味」とはこれ如何に!?



 パンの缶詰
d0115409_22325261.jpg


 遺稿集(第2弾)
d0115409_22351686.jpg


 Tシャツ(実際に隊員の方々も使用してる:売店のおばちゃん談)
d0115409_22373754.jpg



などなど
(ってことは他にも!?)
d0115409_2373459.jpg





◆霞ヶ浦周辺をぶらつきました。
d0115409_22391638.jpg

d0115409_22394133.jpg



あまり面白くなかったので、いっきに大洗海岸を目指すことにしました。

ふたたび常磐道に乗っていっきにワープ!。




◆大洗海岸
突然目の前に水平線が見えた時は、胸が躍りました。
海を見慣れていない埼玉県人の私です。
d0115409_2242117.jpg

しばらくウットリしました。
d0115409_22424065.jpg

d0115409_2243586.jpg




お腹が空いたので腹ごしらえ。
ここ、大洗港の近くのお土産屋っぽい店にて。
d0115409_2244555.jpg


◆ハマグリ&エビのバーベキュー
注文してから目の前で焼いてくれます。(したがって5分ほど待つ)
d0115409_22451028.jpg

焼きたてをハフハフ!いいながら食べました。
d0115409_2245357.jpg

d0115409_22455068.jpg



◆海鮮丼
デカかったです。
ほとばしる感動!激烈に美味しかったです。
d0115409_22443010.jpg



幸せを実感しました。


食後のひとっ風呂
旅を締めくくる大切な儀式、それが温泉です。

◆潮騒の湯
海を眺める露天風呂がナイスでした。
d0115409_22461379.jpg

d0115409_22471580.jpg




帰りはもちろん、いさぎよく常磐道へ飛び乗って一目散に帰還。
けっきょく雨には降られず、快適な日曜日の旅となってしまいました。
d0115409_22483353.jpg


それにしても、ちょっと食いすぎました・・・。
[PR]
by take23katana | 2007-07-08 23:18 | 日帰り