ブログトップ

青いカタナと白い雲

katana23.exblog.jp

いつも新たな感動を!

<   2008年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

居酒屋・北の家の店長マサル君と、若おかみユウちゃんです。
d0115409_21275827.jpg


今日はマサル君たちのツーリングに飛び入り参加!
総勢7名で三崎マグロにアタックしてきました。

1月27日(日)
AM9:00 第三京浜保土ヶ谷PA集合 
遅刻番長の私は時間ギリギリで到着(もちろん皆さんは到着済み)

マサル君、ユウちゃん以外は初対面だったので、軽く自己紹介。
皆さん、とってもフレンドリーで気さくな方々でした。

マサル君(V-MAX)
マサル君と一緒に走るのは果たして何年ぶりだろうか・・・嬉しかったです。
d0115409_2157778.jpg


ユウちゃん(ホーネット)
d0115409_2203212.jpg


childさん(MT-01)
d0115409_225452.jpg


まーちゃん(V-MAX)
d0115409_2281058.jpg


めぐちゃん(X-4)
d0115409_2291490.jpg


セキネさん(ゼファー1100)
d0115409_2262744.jpg

ほどよくカスタムされたゼファー。
ちょっろっと乗らせてもらいました(カタナと取っ替えっこして走行)。
とても乗りやすいマシンでした。

そして私、合計7名。
d0115409_2311617.jpg

こんなに大人数で走行するのは、久しぶりでした。(ちょっとワクワク)


◆城ヶ島公園
三浦半島の突端にある展望公園。
d0115409_23101533.jpg

d0115409_23102887.jpg

d0115409_23104864.jpg



◆三崎港
たくさんのマグロ食堂が熾烈な客引き合戦を展開。
「あそこの店はやめた方がいいよ。ウチのほうがいいマグロだよ」とか、
けっこう露骨でした(笑)。
d0115409_22184192.jpg



とある店に突入。
皆で堪能した新鮮な海の幸。

海鮮丼(1,680円)
d0115409_2225429.jpg


いくら丼(1,050円)
「いくらが少ない・・・」とぼやいてたセキネさん。
結局皆から物品交換(イクラ何粒かと刺身をトレード)でプチ海鮮丼に変身してました(笑)
d0115409_22283619.jpg


マグロ赤身丼(1,050円)と中トロ丼(1,470円)
d0115409_22313169.jpg


交渉で獲得したイカげそ焼き(サービス)
d0115409_2232242.jpg


感動の味でした。



食後の温泉。
三崎港からバイクで10分くらいの場所。
◆油壺温泉
バルカンさんや、オサム君と来たことのある場所だったのは密かな喜びでした。
d0115409_22381699.jpg



帰りがけに北の家で晩ごはん。
d0115409_22533835.jpg

d0115409_23283450.jpg


今日はとってもグレイトな一日でした。

私にとっては久々の皆でワイワイ。
気楽な一人旅もいいけど、たまにはこういうのも楽しいです。
今回ご一緒いただいた皆さんには、あらためて感謝。


   オマケ↓
新型ハヤブサで記念写真(保土ヶ谷PA)
d0115409_23535059.jpg

ちなみに、まったく見ず知らずの方のバイク。
「どうぞ、またがってみて下さい」とのご好意に甘えてしまいました。
[PR]
by take23katana | 2008-01-27 21:24 | 日帰り
居酒屋 北の家
d0115409_22205616.jpg

久しぶりに訪れました。
私にとっては懐かしいお店です。

何年ぶりだか判らないくらいに、ずっとご無沙汰。
お店に入る時、少しドキドキしてしまいました。

店長です。(ちなみに私と同い年)全然変わってなかった。
d0115409_22214954.jpg


内装もあの頃のまま。
d0115409_22381025.jpg

なんだかタイムスリップしたみたい。


お気に入りだったメニューを注文。
懐かしい味に酔いしれました。
釜飯
d0115409_22404921.jpg


焼きナス
d0115409_22415033.jpg

車だったので、ビールが欲しくなるのをグッと我慢。

ニラ玉
d0115409_22422717.jpg

思い出を噛みしめるようなカンジで、ゆっくり、じっくり味わいました。


店長はライダーです。かつて一緒に走ってました。
愛機は今もⅤ-MAX。
嬉しいです。当時のマシンがまだ健在だということが。


店内の壁にバイクの写真が貼ってあります。
d0115409_22512693.jpg



うおっ!私のマシンが!。
d0115409_22523820.jpg

すこぶる嬉しかったです。


そしてトイレにも。
d0115409_22532919.jpg


やっぱりあった、私。
d0115409_225493.jpg


オサム君も。
d0115409_22542990.jpg


他にもあんな人やこんな人がワンサカ。
d0115409_22544835.jpg

d0115409_22551840.jpg

d0115409_2256162.jpg

激烈に懐かしかったです。
この時、私の頭の中でニューシネマパラダイスのテーマが流れてました。


居酒屋 北の家。
ライダーが集う憩いの場、今も昔もそんなカンジです。

近いうち、また訪れたいです。
[PR]
by take23katana | 2008-01-17 22:05
1月13日(日)
発進!GO!
d0115409_19431972.jpg

県道15号→国道299。いつものルートで秩父突入。
d0115409_19433154.jpg


まずはひとっ風呂
◆ホテル美やま 日帰り湯
d0115409_1949217.jpg

寒ければ寒いほどに、露天風呂のぬくもりが快感となります。
d0115409_19492453.jpg



身も心もホットになったあとは、少しの運動
◆美の山
路面が安全な峠みち。この時期では希少な存在です。
d0115409_19552772.jpg

d0115409_1957168.jpg

d0115409_20353371.jpg

d0115409_19573151.jpg

頂上には秩父市内を見渡せる展望公園(美の山公園)があります。
d0115409_2023446.jpg

d0115409_20593478.jpg



なんか、ジオラマっぽいですね。
d0115409_2014425.jpg



少しばかりの走りと、きれいな景色を堪能したあとは、
さぁ、いよいよです。
本日のメインターゲットへアタック!。

◆悦楽苑
前回、大盛り味噌ラーメンで惨敗を喫した因縁の店。
リターンマッチ!
d0115409_20444185.jpg



ドドーン!
d0115409_2075722.jpg

今度はチャーハン大盛り(900円)。

なんだか、親亀の上に子亀みたいな、
チャーハンの上にチャーハンが乗ってる、そんなカンジ。
d0115409_201026100.jpg

ちなみにお米は3合を使用してるらしいです。


むさぼり食いました。
夢中で腹の中に詰め込みました。


たぶん、この時の私の形相は、とても食事をしてる時のものではなく、
おそらく修羅かケダモノの如きだったと思います。

そうです、これは私にとっては戦いでしたから。


そして、


カンカンカンカン!!!
心の中でラストゴングが打ち鳴らされた瞬間。
d0115409_20122289.jpg

完食!
やった!やりました!。リベンジ成功。

ちなみに、これが私の朝・昼・晩兼用の食事となってしまいました。


そのまま来た道をまっすぐ帰還。

夕焼けがキレイでした。
d0115409_20183268.jpg

埼玉から、これだけくっきり富士山が見えるのも珍しいです。
d0115409_2019622.jpg

ちょっと得した気分。
[PR]
by take23katana | 2008-01-13 23:56 | 日帰り
明けましておめでとうございます
今年も時間と体の許す限り、出撃していくことを誓います。
d0115409_1438352.jpg



1月2日(水)
さっそく年明けの初走り。
本日のターゲットは湘南海岸
水平線からの日の出を見る、ただそれだけの目的でした。

朝4:30 発進!GO!

東北道→首都高(湾岸線)を快走。

そして致命的なミス!。
横浜新道のはずが、誤って横浜横須賀道路へ乗ってしまいました。

朝比奈で下りて、ワケのわからない道を迷った挙句に
なんとか鎌倉、由比ガ浜に出ることに成功。
予想外の時間ロス、すでにうっすら明るくなってます。
d0115409_15183430.jpg


けっきょく水平線からではなく、普通の陸地からの朝日となりました。
d0115409_15191730.jpg

d0115409_15205672.jpg

おのれ!横浜新道!(たぶん、まぎれもなく看板見落とした私のミス)


富士山がきれいです。
d0115409_16313954.jpg

朝日を浴びてうっすらピンクに染まってるのが、なんともエロティック。
d0115409_16114417.jpg


なんとなく箱根に突入。

◆三枚橋
伊庭八郎が腕を負傷した場所、と伝えられます。
d0115409_15235233.jpg


◆早雲寺
人見勝太郎が建立した遊撃隊士の墓があります。
d0115409_15241174.jpg

d0115409_1524236.jpg



ここでさらに致命的なミス。
今日は1月2日、ここ、箱根で駅伝があることをすっかり忘れてました。
交通規制が入る前に速やかに撤退。

そのまま海沿いのR135を南下。
d0115409_15395757.jpg

毎度の事ながら、水平線を眺めながらの走行は心を洗われます。

熱海通過
d0115409_15425267.jpg



伊東で朝昼兼用の食事
◆アジたたき定食
ワンパターンとは解っていても、コレしか思い浮かびませんでした。
アジをナマで食べる、というのが贅沢料理に思えて、ついつい。
d0115409_152539.jpg

もちろん、ウルトラ・デリ~シャスな味でした。


食後のひとっ風呂
◆伊豆 高原の湯
私にとっては懐かしい場所。
相変わらず、広くて開放的な露天風呂がグレイトでした。
d0115409_15284593.jpg



撤収
もと来た道を戻ることにします。
d0115409_16121489.jpg



せっかくなので・・・
いざ!鎌倉

ところが!
朝通過してきた鎌倉でしたが、交通規制が引かれていて進入を阻まれました。
(なんとなくイヤ~な予感はしてましたけど)


仕方がないので、腹いせに横須賀へ突入。
d0115409_15493834.jpg


◆戦艦三笠と東郷平八郎象
d0115409_15484560.jpg

日本の窮地を救った英雄の姿です。
d0115409_15485717.jpg



すっかり夕暮れ。
撤収!。


帰路、横浜の夜景が壮絶な美しさだったので写真を撮ってみると・・・
d0115409_1556591.jpg

d0115409_15562312.jpg

d0115409_15563627.jpg
ことごとくピンボケ。このヘボデジカメめが!


なんだか今日は失策ばかりの一日でした。
箱根といい、鎌倉といい、
行ってはいけない時期に、
ことごとく行ってはいけない場所に行ってしまった。

そんなカンジです。
[PR]
by take23katana | 2008-01-03 16:41 | 日帰り