ブログトップ

青いカタナと白い雲

katana23.exblog.jp

いつも新たな感動を!

<   2008年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2月25日(月)

仕事で群馬県松井田町へ行ってきました。
仕事でってところがミソです、非常にラッキーです。


久々に眺める妙義山。
d0115409_0335176.jpg



チラッと浅間山。
d0115409_0372789.jpg



松井田から倉渕へ通じる県道33号。
さんざんバイクで通った懐かしの道。
そして今後も、何度となく駆け抜けるであろう道。
d0115409_0385388.jpg

もう大丈夫かな?と思いきや、日陰部分はまだヤバかったです。
d0115409_039323.jpg

春の到来まであと少しの辛抱。


もちろん、仕事はテキトーに切り上げて
温泉にアタック!


◆上増田温泉 砦乃湯
バルカンさんが「AA」の高評価を付けたオススメの温泉。
d0115409_0471328.jpg



露天風呂。
d0115409_0492124.jpg

かなり低温。長~くじっくり浸かるのがポイント。
d0115409_0494481.jpg



内湯。こっちは適温(それでもチョイぬるめ)
d0115409_0521353.jpg



すっかりリラックス。

まさか平日の明るいうちから温泉に入れるとは思いもよりませんでした。
神様が私にくれた、ささやかなプレゼントです。

d0115409_18535.jpg



ちなみに今週末の土・日も仕事のため出撃できません。
[PR]
by take23katana | 2008-02-25 22:12
2月15日(金)
残業。23:00、ようやく撤収。

前日木曜日から風邪をひいていて、いよいよ体力も限界。
悪寒ゾクゾク、意識もフワフワ。
確実に熱発の感覚。

毎週バイクで飛び回ってて、身体だけは頑強そうだったけど、
・・・・案外、へなちょこでした。


残念ながら翌日も仕事。う~ん、こりゃ、マイッタ・・・。


いさぎよく職場の近くのビジネスホテルに泊まることにしました。

羽生 ホテルルートイン
d0115409_012550.jpg


嬉しいことに温泉付き!露天風呂まであります
d0115409_0234899.jpg


チェックインして速攻、温泉にアタック。
まずは身体を温める。

そして!

「男なら、熱が出た時はひたすら汗をかけっ!」
(たけぞう 男の格言集より)

サウナに突入。
身体の中の悪い菌を汗と共に出してやりました。



部屋に戻った後、
晩飯も食わず、いかがわしいビデオも見ず、
そのままコテッ!っと眠りにつきました。

(ベッドに横になったとたん、ストン!と意識が落ちた、という説あり)


翌2月16日(土)

6:00起床。
すがすがしい朝でした。

まずは朝風呂に突入。
d0115409_0163732.jpg

す、すばらしい!ゴージャス気分。


朝食がバイキングだったので、思いっきり、むさぼり食いました。
d0115409_0264815.jpg

たまにはこういう贅沢もいいよね!


そして、出社。
今日に限って通勤時間10分。ベリーナイス!
(ちなみに毎日、車で片道1時間半かけて通ってます)


気がつくと、とりあえず熱は下がってました。
恐るべし温泉パワー。

ありがとう羽生温泉!



2月17日(日)
念のため大事をとって、カタナでの出撃は断念しました。

この日、朝・昼・晩、兼用の食事。

馬車道のシチリアスパゲティ。
d0115409_175497.jpg

食欲がない時はこれに限ります。


ついでに。

残念ながら、来週は(土)、(日)ともに仕事なので、
これまたカタナでの出撃がありません。

次の出撃は3月です。
[PR]
by take23katana | 2008-02-18 01:23
突発的に天丼が食べたくなりました。

ただそれだけの理由で浅草を目指しました。


2月11日(月)
発進!GO!
d0115409_22171246.jpg



首都高速を向島ICで降りました。

向島でちょっと寄り道。

◆三囲神社(みめぐりじんじゃ)
浅田次郎さんの小説「憑神(つきがみ)」で登場する神社。
d0115409_21251884.jpg

ここ独自の珍しいお稲荷さん。ニヤケちゃってます。
d0115409_21283460.jpg


走行中に何やら銅像らしきものを発見。
緊急停車。
d0115409_21333935.jpg


勝海舟でした。
あらら、
いっちょ前に刀なんか持ってます。ずいぶん勇ましい仕上りになってしまってます。
d0115409_21332263.jpg



浅草突入成功。
d0115409_2144479.jpg

予想以上に混んでました。
っていうか、ここはいつ来てもすごい人混みです。

◆今戸神社
新選組の沖田総司が療養していた場所。
d0115409_213977.jpg

ここが終焉の地、という証言もあるそうです。(永倉新八でしたっけ?)
d0115409_21415259.jpg

ひっそり建つ碑
d0115409_2142588.jpg

ショボい碑だけど、それでもきっとファンはここを訪れるのでしょう。
けっきょく私もそのうちの一人なんですけどね。


お目当てのお店に到着。

◆大黒家
誰もがベタ褒めしている人気のお店。
d0115409_2148036.jpg

もちろん私はまだ未体験。
前々から気になってて、
「いつか食ってやろう」
と密かに思ってました。

念願叶っての突入です。

天丼
そしてこれがウワサの逸品。そのはみ出しっぷりに感動!
d0115409_21501773.jpg

                    ↓
シャキーン!
d0115409_21514175.jpg

天ぷらがドス黒いです。
ごま油の香ばしいニオイが強烈です。
激烈に美味しかったです。

少し商店街をぶらぶら。

d0115409_21545739.jpg


やっぱり目に付いてしまうこの文字。
d0115409_21553097.jpg

刀は男のロマンだと思います。
その美しさは国籍を問わずして人を引きつけます。
d0115409_21572648.jpg



いさぎよく撤収。


帰りがけに通過した御徒町。

とある交差点の一角で記念写真。
◆心形刀流 伊庭道場跡
もちろん、かつてこの界隈に道場があった、というだけで何の痕跡もありません。
d0115409_2211620.jpg

伊庭八郎が鎌吉と連れ立って歩いたであろう空間。
d0115409_2235093.jpg

たぶん、この時、この場所で、そういう感慨にふけっていたのは
まぎれもなく私ひとりだけだったと思います。


帰宅後は近所の温泉でひとっ風呂
d0115409_22195516.jpg

お風呂の写真がないのは、あきれ返るほどの人混みだったからです。


まぁ、いろいろ写真載っけて、ソレっぽくレポートしましたが、
ようするに今日は、ぶっちゃけ、

浅草まで天丼食いにいって来ただけ、
そんなカンジです。

「この軟弱者!」
っと言われながらセイラさんにビンタされたい、今はそんな心境です。
[PR]
by take23katana | 2008-02-11 23:22 | 日帰り
どうしようもなくカツ丼が食べたくなりました。

走りにいくとか、景色を見るとか、そんなことはどうでもよく、
ひたすらカツ丼のために秩父を目指しました。

2月2日(土)

発進!GO!

いつものルート県道15号→国道299で秩父突入。

せっかくなので、イチかバチかで正丸峠にアタック。
走りを楽しむ、というよりは単なる度胸試しです。
d0115409_1393615.jpg

予想どうりのスリルとサスペンス。
d0115409_13151249.jpg

d0115409_13153166.jpg

d0115409_13123177.jpg

頂上の茶屋で休憩。展望がグレイトでした。
d0115409_13182046.jpg

d0115409_13204523.jpg

d0115409_13205845.jpg

甘酒が激烈に美味しかったです。
隠し味のショウガのおかげで体がホットになりました。
d0115409_13233123.jpg


発進。峠を下ります。
今度は日当たりの悪い北面なので、さらなる悪路。
意地と度胸と、必殺ヘナチョコモードで強攻突破。
d0115409_13284832.jpg

d0115409_1425527.jpg

d0115409_13291438.jpg

d0115409_13293640.jpg

d0115409_13295633.jpg

無事に突破成功。

国道299を再び直進。
わらじカツの町、小鹿野へ到着。

宮沢賢治が地質研究のためにここ訪れたことがあるそうです。
d0115409_13331760.jpg

ビックリ。はるばるこんな所まで!?。もちろん埼玉県民としては嬉しい事実。

以前アタックしたわらじカツのお店、安田屋。
地元でも大人気です。
d0115409_13514514.jpg

ザンネーン!!お昼の分は完売終了。
夕方5時から再開とのこと。

悲しみの撤退。


温泉にアタックしました。
◆クアパレスおがの
前から評判はきいて気になってた温泉です。
d0115409_13532878.jpg

広い室内風呂2つと、こじんまりした露天が1つ。
d0115409_135549.jpg

クソ寒いときの露天風呂ほど快楽的なものはありません。
出たり入ったりを繰り返しながら、
寒い→あったかい、寒い→あったかい、を繰り返す幸せ。


◆わらじカツ
クアパレスの食堂で食べました。とってもグレイトな味わいでした。
d0115409_13593776.jpg



本日の任務完了。すみやかに撤退。


帰り際に眺めた武甲山と秩父連峰。
d0115409_1441815.jpg

d0115409_1425592.jpg

d0115409_1443344.jpg


山に上ったり、峠さえ入らなければ秩父もまだまだ大丈夫、




・・・・と思いきや!!


2月3日(日)
関東地方全域で降雪。かなりの量です。
d0115409_1461895.jpg

d0115409_1437960.jpg


これだけ降れば、秩父だけじゃなく、どこの峠も当分の間は全滅です。
終わった・・・。いよいよ走る場所がなくなりました。

正丸峠も春までおあずけ。
d0115409_1412062.jpg

けっきょく昨日が走り納めみたいなもんでした。
d0115409_1462952.jpg

[PR]
by take23katana | 2008-02-03 14:39 | 日帰り