ブログトップ

青いカタナと白い雲

katana23.exblog.jp

いつも新たな感動を!

<   2008年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

8月31日(日)

シャキーン!
d0115409_21432155.jpg


シャキーン!
d0115409_21434236.jpg


シャキーン!
d0115409_224367.jpg


ドドーン!
d0115409_2145519.jpg

GSX1100S刀 ファイナルエディションです。
d0115409_22571222.jpg

無事に納車されました。
待ち人来たる、そんなカンジ。感動に打ち震えています。
d0115409_2295732.jpg


久々に乗るノーマルのカタナ。懐かしいフロント19インチの乗り味。
竹ノ塚のバイク屋からさいたま市の自宅までのほんの40分の帰路の走行が
とっても楽しく幸せでした。
d0115409_2301663.jpg

さんざん乗ってきたはずの1100カタナなのにトルク感やパワフルさを
感じたということは、いかにこれまでの青いカタナがヘタってパワーダウン
してたか、ということだと思います。
d0115409_2323471.jpg


それにしても、いつか手に入れたいとは漠然と思ってたけど、まさか
このタイミングで所有することになろうとは夢にも思ってませんでした。
人生ってホント分からないものですね。
d0115409_2214123.jpg

“ファイナル”・・・なんと心地良い響きでしょう。
私にとっても最後の愛機となると思います。大事に乗っていきたいです。


シリアルナンバー 309。世界で私だけに与えられた番号。
d0115409_2254638.jpg



ブレーキが強化されてるのがこのモデルの最大の魅力です。
(従来までは自殺行為の片押しワンポッドキャリパーでした。)
d0115409_2217845.jpg

メッシュホースが装着されてたはラッキーです。
d0115409_22261283.jpg



フレームにさりげなく補強が入ってます。
いかにも「付け替えして下さい」という意図の分離式ステップフレーム。
d0115409_2222929.jpg



ハザードスイッチが装備されてるバイクに乗るのは初めてです。
これで念願だった「ありがとう」のサインを出せるのが嬉しいです。
d0115409_22244124.jpg


ヨシムラのデジタル油温計が付いてたのはナイスでした。
装着の仕方(ステー装着)も前オーナーのセンスの良さを感じます。
d0115409_22312396.jpg



マフラーはノーマル形状だけど実は逆車フルパワー用でした。渋い!渋すぎる!。
d0115409_22285739.jpg


今回一番嬉しかった付属パーツがこれ。
d0115409_22323255.jpg
こ、これはっ!まさか!?
d0115409_22341047.jpg

これのおかげで国内モデル特有の3,000回転でのトルクの谷も解消、
スムーズな吹け上がりが実現します。高価な部品だけになおさら嬉しかったです。


っていうか、
ノーマルという名目で購入したわりには、けっこうイジッてありました。
これは非常に嬉しい誤算、やったね!ラッキー!。


d0115409_22482084.jpg

さぁ!これからです。
新しいマシンで新しい物語が始まります。
[PR]
by take23katana | 2008-08-31 20:59 | 日帰り
夏休みの最後は京都にいってきました。(もちろん新幹線です)
味のりさんと合流して早速京都見物にアタック。

◆トロッコ列車と保津川ライン下り
d0115409_16203799.jpg

のどかなガタゴト列車にゆられて渓谷を進みます。
d0115409_16212787.jpg

酒天童子が乱入してきたり、車掌が車内放送で歌いだしたり、
乗客を楽しませるファンサービスがナイスでした。
d0115409_16274479.jpg

ライン下りは3人のたくましい漕ぎ手による昔ながらの川下り。
所々荒々しく波に乗り上げたり水をかぶったりで愉快!。
d0115409_1630947.jpg

d0115409_16302263.jpg

渓谷の眺めも優雅でした。
d0115409_16325136.jpg

渡月橋がゴール。全工程は2時間にも及ぶので乗りごたえ満点!。
d0115409_16332140.jpg


◆壬生 新選組の史跡
久しぶりの訪問に心がときめいてしまいました。
d0115409_163742.jpg

新選組隊士たちが過ごした痕跡が今なお残る希少な空間です。
d0115409_16374676.jpg

d0115409_16382570.jpg

d0115409_1754123.jpg
八木邸室内の写真はカタログから拝借しました。
どうです?柱に残る刀傷、生ナマしいでしょう。↓
d0115409_175569.jpg

明治維新の戦端、鳥羽伏見の戦い勃発が1868年。
ほんの140年前まではチョンマゲの男たちがチャンバラしてたって思うと
とても不思議なカンジがしてしまいます。
d0115409_16404964.jpg


沖田総司が子供たちと遊んだであろう壬生寺境内
d0115409_16402423.jpg

壬生界隈は相変わらず若い来訪者の方々でにぎわってました。
素直に嬉しかったです。


◆鍵善の葛きり
冷たい葛きりと濃厚黒蜜の組み合わせがグレイトでした。
d0115409_18135389.jpg



◆ねねの道~高台寺
風情をたっぷり感じられる素敵ゾーンです。
d0115409_16453539.jpg

d0115409_16463293.jpg

d0115409_16465045.jpg

d0115409_17582884.jpg

d0115409_1647757.jpg

d0115409_16474475.jpg

d0115409_1803061.jpg



◆清水寺~産寧坂~二年坂
d0115409_16505668.jpg


音羽の滝 
(司馬氏の傑作短編「沖田総司の恋」の舞台となった場所)
d0115409_16541360.jpg

そこから見上げる清水の舞台
d0115409_16545142.jpg


敷地内にアテルイとモレの慰霊碑がありました。
d0115409_16564539.jpg
勇者たちよ、安らかに眠れ・・・そんなカンジです。
d0115409_1658235.jpg


情緒満点の坂道が大好きです。
d0115409_16583099.jpg

d0115409_1659812.jpg

d0115409_1701355.jpg



◆三十三間堂
ズラッと並べられた1001体もの千手観音には圧倒されます。
映画やドラマでの宮本武蔵と吉岡一門の決闘場所としても有名。
d0115409_1723959.jpg

d0115409_1725375.jpg



◆方広寺
家康がいちゃもんをつけて豊臣を滅ぼすきっかけとなった鐘
d0115409_18114579.jpg
少年の頃、この鐘のエピソードを授業で習った時
「徳川家康はなんて汚ない野郎なんだ!」という義憤にかられたのを覚えてます。


こんなカンジで楽しい時間はアッという間に過ぎてしまいました。

シャキーン!今回の旅行での戦利品です
d0115409_1713407.jpg
前川邸でゲットした新選組グッズ!


今年はバイクがオシャカになって、東北旅行がつぶれて、ホントにろくでもない
夏休みになりかけたけど今回の京都遠征のおかげで精神的に救われました。
[PR]
by take23katana | 2008-08-17 16:14
2008年

8月12日(火)

待ちに待った夏休み。
目指すは秋田!青森!。


今回は気合い入れてバイクで職場に出社。
仕事終了後、そのまま出撃しました。

発進GO!
夜の東北自動車道をひた走ります。
交通量はそれなりに多かったけど、そこそこ流れてます。

順調に仙台まで来たときにハプニングが起こりました。

走行中にエンジンからガガガッ!という異音、そして煙がモクモク!。
またかっ!? 
エンスト特有の急激な減速。
路肩に寄ったとたんストン!とエンジンが止まりました。
d0115409_20155774.jpg


エンジン焼きつきでした。
コンロッドがエンジンを突き破ってます。
d0115409_20232597.jpg

WHY?なぜ?よりによって今、この時に?。

終った・・・・。何もかも・・・。

カタナ400も・・・。
楽しみにしていた夏休みも・・・。



こんな絶望を味わったのは久しぶりです。
神様はとことん私に意地悪をしかけてきます。


8月13日(水)
仙台市内のネットカフェで一夜を過ごしました。
むなしい朝でした。
d0115409_20312525.jpg
本当なら秋田あたりですがすがしく迎えてたはずなのに・・・。

いろいろ熟慮した結果、バイクは仙台の業者に引き取ってもらうことにしました。
エンジンオシャカの状態で果たして買取り、というのはありえるかどうかは
疑問でしたが。それしか仕方がありませんでした。

業者さんを待つあいだに別れを惜しんで最後の記念撮影。
d0115409_20354989.jpg

いいマシンだったなぁ・・・。まだこんなにキレイなのにね・・・(グスン)。
d0115409_20361813.jpg

d0115409_20372637.jpg

悲しい別れって、いつも突然やってくるものなんですね。
d0115409_20382053.jpg

さようなら、ガンメタ400!。


その後、せっかくなので仙台市内を観光。


伊達政宗の雄姿が心にしみました。
こんな形でお目見えするハメになろうとは思いもよらなんだ。
d0115409_20411529.jpg

政宗はかっこよかったけど、やっぱり空しかったです。
d0115409_20421511.jpg

ホントなら今頃は青森を走ってるころだろうな・・・とかどうしても考えてしまって。

この時の私はこんなカンジ↓でした。
d0115409_20441880.jpg
廃人になったカーロス・リベラをイメージしていただければ近いかもしれません。


牛タンをヤケ食い。バイクじゃないので思う存分飲んだくれました。
d0115409_2046189.jpg

d0115409_20462392.jpg

d0115409_20464219.jpg

あまりの美味さに涙が出そうになりました。
d0115409_2048489.jpg

この味は一生忘れないと思います。


ひとっ風呂浴びて新幹線で帰りました。
d0115409_20493295.jpg

d0115409_20494870.jpg

d0115409_20501041.jpg


もちろん新幹線の中でも飲みました。
d0115409_20503865.jpg

地元の大宮駅に着いてからもグビッ!とやりました。
d0115409_2051198.jpg


あぁぁ・・・夏は終った。(しょんぼり)


帰りに書店でこんな本を購入して、次のマシンを物色。
d0115409_20515834.jpg

これしか悲しみを払拭する方法が見つかりません。

「失恋を癒す方法は、新しい恋をすることだ」
って誰の言葉でしたっけ?いや、そもそもそんな名言あったんだっけ?
とにかくそんな心境でした。


8月15日(金)
都内のバイク屋さんめぐりを実施。
・・・といっても3件だけだけど。

数ある候補の中からNEWマシンを決定!
思い切って決めました。
憧れのファイナル・エディションです。


購入契約を済ませて最短で8/31(日)納車予定。
乞うご期待。

こうなったら、とことん坂道を転げ落ちてみようと思います。
[PR]
by take23katana | 2008-08-15 20:05 | 泊りがけ
8月3日(日)


朝、目が覚めるとすでに日が昇ってました。
時計は9:00にさしかかろうとしています(ガーン!)
寝坊!!。
あぁ、もったいない。せっかくの天気のいい休日を・・・。

とにかく、発進!GO!

ぶらっと群馬を目指すことにしました。
関越道を前橋ICで下りていつものルートです。

◆榛名湖
d0115409_23325956.jpg


いつ来ても心癒される榛名ストレートの風景
d0115409_23332190.jpg
d0115409_23334529.jpg
d0115409_23335981.jpg

d0115409_23435383.jpg


湖畔の食堂で食べたワカサギ定食。スーパーグレイトな味わいでした!
d0115409_23364860.jpg


食べ終わって外に出てみたら、私のカタナがすごいマシンに挟まれてました。
「テメー!ナニ写真とってんだよっ!」ってインネンつけられたらどうしよう、
と思いながら勇気を振り絞って、コッソリ撮影。(ウルトラ弱ッちいマンたけぞう)
d0115409_2339289.jpg



食後のひとっ風呂を浴びに四万温泉を目指しすことにします。
通称「裏榛名」と呼ばれるくねくね道を気持ちよく走行。
d0115409_23471733.jpg

d0115409_23483299.jpg



◆四万温泉 積善館
バルカンさんが「AAA」の最高評価を下した名湯。
またひとつ念願が叶いました。

d0115409_23541510.jpg

元禄時代からの創業300年を誇る老舗。建物は重要文化財だそうです。
d0115409_23544640.jpg

d0115409_2355331.jpg

d0115409_23552441.jpg


情緒もたっぷり、湯かげんもグレイトでした。
d0115409_2357763.jpg

d0115409_2357329.jpg



本日の目的達成。
あとはゆっくり、のんびり帰路につきます。
d0115409_04431.jpg


◆たくみの里
昨年同様、つい立ち寄ってしまいました。
d0115409_003498.jpg

d0115409_004997.jpg


道端の小川で地元のおばちゃんが枝豆を洗ってました。
つまりそれほど綺麗な水だということです。
d0115409_03092.jpg


そしてまたしても手作り豆腐にアタック!。
熱い感動がほとばしりました。
d0115409_023350.jpg


撤収!。

国道17号を南下。
藤岡ICから関越に乗って帰路につきました。


今日はのんびり、まったりの小旅行でした。
d0115409_074833.jpg

[PR]
by take23katana | 2008-08-03 23:27 | 日帰り