ブログトップ

青いカタナと白い雲

katana23.exblog.jp

いつも新たな感動を!

<   2008年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

9月27日(土)、28日(日)と泊りがけで会津へ出撃してきました。

ファイナルエディションの初陣です。
あいにく天候には恵まれなかったけど、楽しい思いを体感してきました。


9月27日(土)

やっぱりドキドキしたETCゲート。
通過の瞬間、感動がこみ上げました。
d0115409_6234586.jpg
午前3:30の発進だったのでまだ真っ暗です。


東北道を宇都宮ICで降りて、そこから下みちです。
ちょうど日光のあたりで日が出てきました。
d0115409_6252090.jpg
d0115409_625362.jpg



国道121号で山越えをしてると雨が降ってきやがりました。
ピカピカだったマシンが初出撃にして早くも泥だらけ。ウッキキー!
d0115409_6264076.jpg
ただ、この道は交通量も少なく信号もほとんどないので軽快なペースで走れました。


そして、ご到着!会津若松
d0115409_6284460.jpg



腹が減っていたので喜多方へ突撃。
まこと食堂です。久々に味わう懐かしい味でした。
d0115409_6341285.jpg

っていうか、早朝8時から営業してくれてたのがすこぶる有難かったです。

たまたま相席になったのが名古屋からゼファー750で来てる私と同年輩のライダーでした。
おしゃべりをしながら、楽しい時間が過ごせたことを感謝してます。
d0115409_6385100.jpg



会津若松市内に戻って、史跡めぐりGO!。
d0115409_7425968.jpg

d0115409_7561446.jpg

d0115409_640381.jpg

d0115409_641335.jpg

d0115409_6413144.jpg


飯盛山の広場で綺麗なお姉さんが浪曲に合わせた舞を披露してくれてました。
訪れた観光客へのサービスだと思います。
d0115409_6432286.jpg

d0115409_643439.jpg


白虎隊の少年たちが激闘を繰り広げた草原。
d0115409_6512539.jpg

d0115409_6514759.jpg


新選組三番隊長・斎藤一のお墓
d0115409_6462679.jpg

じつは9月28日は彼の命日でもあります。
あともう一週間早く来てれば斎藤一忌なるものも行われてたらしいです。


裏磐梯の景色と道を堪能しようと思ってゴールドラインにアタック。
d0115409_6481383.jpg

ところが見事にザーザー振りの雨。やむなく撤退。
d0115409_6503791.jpg

せっかく会津に来て裏磐梯を走れない、というのは非常にもったいない。
今回はこの悲運だけでもかなりの大損ぶっこいてます。ムキキー!。


風呂はもちろん、土方歳三も浸かった東山温泉。
d0115409_653680.jpg


駅前のホテルに着いて、とりあえず発泡酒をグビッと飲んだら、
そのままコテン!と眠りに落ちてしまいました。
d0115409_6574178.jpg


会津の名物料理、馬刺しやら、ソースカツやらを食べ損ねました。
っていうか、晩飯そのものを食べ忘れてしまいました。キィーッ!


9月28日(日)

朝食がバイキングだったのはラッキー☆!
昨晩の腹いせに目一杯ガツガツむさぼり食いました。
d0115409_721515.jpg



最後の市内観光へレッツアタック!

◆佐川官兵衛顕彰碑

「鬼官兵衛」の異名を持つ会津藩の猛将。
幕末維新を戦い抜いて、さらに明治10年の西南戦争では元会津藩士からなる
警視庁抜刀隊を率いて参戦。
熊本阿蘇にて壮絶な、というか悲壮な戦死を遂げます。
d0115409_7515944.jpg
d0115409_7115181.jpg
碑に寄り添うように植えられた阿蘇の松が心に染みました。


d0115409_7144517.jpg



◆滝沢本陣
会津攻防戦で藩主松平容保が前線激励のために陣を置いた場所。
d0115409_7191566.jpg

その警護役として付き従ったのが白虎隊隊士たちでした。
そして、彼らもここから出撃していきます。
d0115409_7201056.jpg


建物の随所にみられる戦闘の痕跡。
d0115409_722923.jpg

d0115409_7223418.jpg

d0115409_72258100.jpg



この日も山の方はどんより灰色の雲が立ち込めてます。
残念ながら裏磐梯はまたしても断念。

いさぎよく撤収ルートにつきます。
ありがとう会津。また来るからね!。
d0115409_7283679.jpg

d0115409_7254139.jpg


国道121号で宇都宮を目指します。
来る時同様、快適にスイスイ走れました。
d0115409_730754.jpg


栃木県に入ったのはあっという間だったような気がします。
d0115409_7315882.jpg

鬼怒川温泉に立ち寄って疲れを癒しました。

名門あさやホテルの天空風呂。とてもグレイトでした。
d0115409_733296.jpg


宇都宮まで来たら、やっぱり餃子です。
d0115409_7344173.jpg
d0115409_7345352.jpg


東北自動車道が事故の影響で渋滞してたけど、大河ドラマに15分遅刻で無事帰還。
今回は天候に恵まれなかったのが残念だったけど、それでも久しぶりの会津、
楽しい思いを満喫しました。

今回が試し斬りだったファイナルカタナの乗り味もサイコーでした。


おまけ↓
今回の戦利品です。
d0115409_738784.jpg

シャキーン!
d0115409_7385846.jpg

[PR]
by take23katana | 2008-09-28 06:17 | 泊りがけ
9月21日(日)


ファイナルエディションにETCが装着されました。
早い!申し込みして一週間後には装着完了ってことになります。

ヤルじゃない、ライコランド
d0115409_2121978.jpg



あまりの嬉しさについ舞い上がって昼食はチャーハンセット
d0115409_212416.jpg
さらに追加でギョウザと半ライスを頼んでしまいました。
ささやかなお祝いのつもりです。


取り付けはこんなカンジになってます。

本体はシート下。
d0115409_2152782.jpg



キラリーン☆!
d0115409_2175363.jpg

表示ランプはメーター下にさりげなく。
d0115409_2185839.jpg



アンテナはスクリーン裏に上手く収まってます
d0115409_2194463.jpg


やったね!

発進スタンバイが整いました。今はただ、ワクワクしてます。
d0115409_2112481.jpg

来週日曜日、晴れることを願ってます。



オマケ↓
d0115409_21165333.jpg
ライコランドで見かけた激烈に格好いいカタナ。
[PR]
by take23katana | 2008-09-21 21:54 | メンテナンス
9月14日(日)

近所の馬車道の駐車場で二台並べてみました。
二刀流を記念しての写真撮影です。
d0115409_7305558.jpg

d0115409_8212681.jpg

あぁぁ、なんという贅沢。
どうかバチが当たりませんように(祈)。


d0115409_851016.jpg

ファイナルエディション!
発進!GO!



先週と同じく地元大宮市場へアタック!
d0115409_7322657.jpg


これまた同じお店「海鮮亭 高はし」です。
d0115409_7334215.jpg


メニューを見るとどれもこれもボリューム満点で美味しそう。
d0115409_7343053.jpg


今日はこれにしました
ドドーン!
d0115409_7355456.jpg

マグロかま焼き定食です。
このビッグなサイズで1,000円ぽっきり!素晴らしいです。
d0115409_738336.jpg


ほとばしる感動!グレイトなお味!
身がホクホクしてて柔らかく、とってもジューシーでした。
d0115409_7364168.jpg


完食。激烈に満腹です。感謝の気持ちでいっぱいになりました。
d0115409_740859.jpg
また来るよ!次回のターゲットは海鮮丼だ。


食後、ライコランドへ行ってETCの申し込みをしてきました。

じつはまたまた嬉しい誤算を発見です。

まずは青いカタナのシート下↓
d0115409_7494182.jpg
残念ながら収納スペース皆無です。

そしてファイナルエディションのシート下↓
d0115409_7484710.jpg

ブラボーッ!やったね!
これを見た瞬間にETC装着を決断した次第でアリマス!(ビシッ!)。


ついでに、どうでもいいコトだけどライトのレンズも微妙に変わってました。
d0115409_7532682.jpg

d0115409_7535279.jpg

さ、さ、さりげなさすぎる!
けっこう金かけて改造してるわりには、見た目がドノーマル。
これぞオトナのカスタムってカンジ。
前オーナー(所有者)のセンスの良さには恐れ入りました。


この連休も天候が不安定だったので出撃は控えました。
ファイナルエディションの本格試し斬りが待ち遠しいです。
d0115409_7593037.jpg

[PR]
by take23katana | 2008-09-14 07:28 | 日帰り
9月7日(日)

d0115409_2302346.jpg
ファイナルエディション!
発進!GO!

(このフレーズ、けっこう気に入ったので今後多用することにします)
d0115409_22573912.jpg


めちゃめちゃ地元、大宮市場へ突入!
d0115409_2322067.jpg


市場内にあるお店「海鮮亭 高はし」
まいうーの石ちゃんも訪れたという人気料理屋です。
d0115409_2258819.jpg




ドドーン!本日のターゲットです。
d0115409_22584154.jpg

50センチ穴子一本揚げ定食
穴子をまるまる一匹フライにした豪快な逸品。
d0115409_2312959.jpg
もちろん揚げたてでホクホク!

オマケで付いてくるマグロ中落ちだけでもご飯一杯イケちゃいます。
d0115409_22591125.jpg

夢中でむさぼりながら完食、とっても幸せでした。
d0115409_22593011.jpg

これでたったの1,500円ってのが素晴らしいです。
すこぶる気に入りました。近いうちにまたアタックします。


午後から天気予報が怪しげだったので、
とっとと帰宅しました。(ドテ―ッ!)
[PR]
by take23katana | 2008-09-07 22:54 | 日帰り