ブログトップ

青いカタナと白い雲

katana23.exblog.jp

いつも新たな感動を!

<   2008年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

11月30日(日)

秩父の朝。
空の青さに心をときめかせて、
d0115409_22575496.jpg

発進!GO!
d0115409_22585173.jpg


国道140号雁坂経由で甲府に突入。
d0115409_2304451.jpg

d0115409_2259412.jpg

甲府も紅葉真っ盛りでした。
d0115409_230233.jpg


◆昇仙峡
d0115409_2342169.jpg

d0115409_2343832.jpg

川魚が美味しそうだったけどグッと我慢。
d0115409_2354940.jpg

この後、戦いが控えているのです。


因縁の店にアタック!
◆ぼんち食堂
d0115409_2371162.jpg

前回、中華丼で痛い1敗を喫しました。

今回はオムライスでリターンマッチ。
ドドーン!
d0115409_2391788.jpg

何口か食べた段階で勝利を確信しました。
激烈に美味しい!イケる!勝てる!
d0115409_23112813.jpg


カンカンカンカン!
d0115409_23121974.jpg

心の中でラストゴングが打ち鳴らされて、ロッキーのテーマが流れた瞬間です。
やりました!。今回は楽勝です。


この日、空気が澄んでいたため壮大な景色が拝めました。

◆南アルプス
d0115409_23171135.jpg

d0115409_2317333.jpg

d0115409_231878.jpg


青い空、白い雲、うっすら見え隠れする雪山。
d0115409_23462739.jpg


赤く染まる山々
d0115409_0481119.jpg



◆富士山
d0115409_2319595.jpg

d0115409_23193913.jpg

d0115409_23195359.jpg

d0115409_23201484.jpg



富士ミルクランドのソフトクリームは濃厚でグレイトでした。
d0115409_23434966.jpg



撤収。 八王子から高速に乗って帰還しました。
d0115409_23274685.jpg



帰宅して大河ドラマを見終わってから、近所の温泉にアタック。
d0115409_23331772.jpg
あったかい湯に浸かりながら、楽しかった二日間の光景を思い浮かべて
ひとりでニヤケてました。
[PR]
by take23katana | 2008-11-30 22:51 | 泊りがけ
11月29日(土)

いつも素通りしてた近所の公園。
けっこう風情があることに今ごろ気づきました。
d0115409_23353625.jpg


発進!GO!

中央道で甲府を目指したけど、雨のため断念。
大月で降りて撤退を余儀なくされました。
d0115409_23392033.jpg
天気予報なるものは山沿いに関しては当てにならないものですね・・・。

上野原の紅葉
d0115409_2341333.jpg

d0115409_23412797.jpg


秋川渓谷の紅葉
d0115409_23422248.jpg

d0115409_23424420.jpg

d0115409_23433973.jpg

ここで紅葉を眺めながらお弁当
d0115409_23444784.jpg

d0115409_23454170.jpg

激烈に美味しかったです。
d0115409_23455994.jpg

d0115409_23501352.jpg


青梅→入間を経由して飯能に突入。
国道299を走行中に気になるモノが目に入り、緊急停車。

    それがコレ↓
d0115409_23582853.jpg

東郷公園・・・東郷・・・まさかね。

と思ったら、
思いっきりそのまさかでした!

ジャジャジャーン!
d0115409_00934.jpg

d0115409_003238.jpg

まさか、こんな埼玉の山奥で東郷元帥の姿を見れるなんて!!。
d0115409_084664.jpg


驚くべきことに戦艦三笠の甲板の一部が展示してあります。
当時の戦闘を偲ぶ希少なお宝だといえます。
d0115409_033734.jpg
日本海海戦は日本軍の圧勝に終ったけれど、
じつは旗艦三笠も敵の集中砲火をかなり浴びていました。



東郷さんの銅像を越えて山道を散策していくと、
d0115409_093311.jpg


もうひとりハゲのおっさんに出くわします。
d0115409_0102143.jpg


ドドーン!
乃木大将です。
d0115409_0114179.jpg

東郷さんが海の英雄なら、乃木さんは陸の英雄といえます。

ここは二人のヒーローの姿を拝める隠れた穴場といえます。
偶然発見できてラッキー!。
d0115409_1191937.jpg

ちょうど紅葉が見頃だったのも余計に喜び倍増。
d0115409_021058.jpg

d0115409_0335477.jpg



日が暮れてきたので発進。

小鹿野へ突入。
d0115409_035267.jpg

バイク用の駐車スペースを充実させて、バイクで町おこしをもくろむ
じつに素晴らしい町です。


久々にアタック!
◆安田屋のわらじカツ
揚げたてをハフハフ言いながらカブリつきました。
激烈に美味しかったです。
d0115409_0371089.jpg



温泉で旅の疲れを癒します。
◆武甲温泉
d0115409_039157.jpg

d0115409_0393359.jpg



帰るのがオックウになってしまったので、秩父市街のネットカフェに突入。
d0115409_0404965.jpg

酒だけでなく、らっきょうも持ち込んじゃう自分を密かにしぶいと思ってます。
d0115409_043837.jpg


いっきに酔いが回って、爆酔ぶっこきました。
[PR]
by take23katana | 2008-11-29 23:31 | 泊りがけ
11月23日(日)

石焼ラーメン火山。
地元の上尾市に店舗があることを知り、早速アタックしました。
d0115409_21175249.jpg
残念ながら埼玉県内にはここと、本庄とでまだ二つしかありません。(栃木が基盤)
早くこの味が全国区になってくれることを願ってます。
d0115409_21224637.jpg
懐かしい、猛烈に。
たぶん昨年この時期の250カタナ炎上事件以来、一年ぶりです。

ドドーン!
d0115409_21255441.jpg
ゆでた麺と具の入った石焼が目の前に出されます。
そこにスープを注ぐと・・・・
じゅわじゅわーっ!グツグツグツ~!となります。
d0115409_21262493.jpg

栃木弁で書かれた美味しく食べるための案内がナイス!
d0115409_21291719.jpg

d0115409_2130182.jpg

d0115409_21301723.jpg

d0115409_21304036.jpg

d0115409_2130523.jpg

味が麺に染み込んでるのがこのラーメン最大のウリです。
d0115409_2131969.jpg

熱いのでお椀でちょっとずつ食べます。
d0115409_21312748.jpg

d0115409_22184792.jpg

d0115409_21314562.jpg

う、うまいっ!うますぎる!!
美味しさと喜びとで、身も心も満腹でした。
これから寒くなる時期は感動も倍増するはずです。

あぁ、幸せ。発進、GO!


自衛隊駐屯地のいちょうが見事でした。
d0115409_21353357.jpg



映画を見ました。「私は貝になりたい」です。
d0115409_21543461.jpg
心にしみる感動作品でした。
たくさんの方々、とくに若い世代の皆様にぜひ見ていただきたい!。


帰路、何気なく立ち寄った大宮公園、氷川神社。
d0115409_224139.jpg

わずかに残ってた秋のかけら、たぶん今年見る最後の紅葉。
d0115409_2241412.jpg

d0115409_2243068.jpg

d0115409_2245454.jpg


夕焼けこやけのさいたま新都心
日が暮れるのもずいぶん早くなりました。いよいよ冬の到来です。
d0115409_010846.jpg


富士山がくっきり見えたのはラッキー!
d0115409_22115144.jpg
d0115409_2212482.jpg

[PR]
by take23katana | 2008-11-23 21:13 | 日帰り
11月1日(土)

発進!GO!

本日のターゲットは紅葉。
とにもかくにも進路は北へ。

東北道で那須に突入。
雄大なレインボーが出迎えてくれました。
d0115409_2222645.jpg

d0115409_22222773.jpg

ボルケーノハイウェイでレインボーをくぐった時は感動に打ち震えました。
d0115409_22233418.jpg

今回はのっけから幸先がいいです。
d0115409_22281172.jpg

・・・・と思ったら、この写真↑を撮影中、バイクがスルスル~っと動いて、
ガシャン!と倒れました。微妙に下り坂になってることに後になって気づきました。

あいたたたー!
祝☆初こかし!
d0115409_22315093.jpg

「坂道でバイクを停める時は、ギアをローに入れようね」
(たけぞうのライダー教訓)
d0115409_22321891.jpg

なぁ~に、機体のキズは男の勲章でさぁ~!(ちょっとヤセ我慢)


塩原を経由して日塩もみじラインに突入。
d0115409_2237279.jpg

赤やオレンジ色が鮮やかでした。
d0115409_2238942.jpg

d0115409_2238254.jpg


ズバッ!と日光を通過
d0115409_22391116.jpg

d0115409_23501187.jpg

d0115409_22393291.jpg

d0115409_22395177.jpg


金精峠は早くも雪化粧が施されてました。
d0115409_22403948.jpg

d0115409_22405498.jpg


日本ロマンティック街道なる道で沼田を通過、さらに群馬を横断。
やってきました信州上田!。


まずは真田温泉でひとっ風呂。
d0115409_22414169.jpg


上田に来たら、このお店に足を運ばなければなりません
◆麺将 武士(もののふ)
d0115409_22471290.jpg

そしてついうっかり頼んでしまったのは前回同様のこの逸品
ドドーン!
チャーハン謙信
d0115409_22482997.jpg

今回は大盛り。
皿がでかいので少なく見えるけど実際はかなり多いです。
d0115409_22495310.jpg

幸せを目一杯ほおばりました。


今回は泊りがけの覚悟での出撃でした。
宿は上田市街のとあるネットカフェ。
d0115409_22522455.jpg

こっそり持ち込んだチューハイでグビッ!とやりながら映画鑑賞。
若かりし頃の松田優作、舘ひろしが出演してる「暴力教室」
d0115409_22541531.jpg

かなり面白かったけど、途中で爆睡ぶっこいたので結末は分かりません。


11月2日(日)

7時30分にネットカフェを出ました。
お会計1,900円という安さに思わずのけぞりました。
(注文したフライドポテト大盛り370円も含まれてる)


晴天の中を、
発進!GO!
ファイナルエディション!
d0115409_2302529.jpg

鳥居峠からの眺め、北アルプス山脈。
d0115409_231084.jpg



空の青さが心にしみました。
d0115409_2353493.jpg



◆嬬恋パノラマライン
d0115409_236099.jpg

まさしくスケールのデカいパノラマが展開する絶景ロード。
この道は季節を問わずして心を癒してくれます。
d0115409_2365292.jpg

d0115409_2384065.jpg

d0115409_2373092.jpg

d0115409_2375661.jpg

d0115409_2381635.jpg



草津に突入成功。
紅葉がピークを迎えてました。
d0115409_2392355.jpg

d0115409_2394118.jpg

d0115409_2310227.jpg

d0115409_23103314.jpg

d0115409_23104891.jpg



◆志賀草津道路
ゾッとするほどの空の青さに魅了されました。
d0115409_23112882.jpg

d0115409_23121666.jpg

d0115409_23131218.jpg

d0115409_23134034.jpg

d0115409_2314536.jpg

d0115409_23142592.jpg

d0115409_23144528.jpg

d0115409_23231456.jpg

d0115409_23233069.jpg


白根山付近は雪が積もりつつあります。冬の到来を感じさせられました。
d0115409_2318348.jpg


おまけ↓
d0115409_23202315.jpg
白いシャーベットに当惑するチビちゃんを激写


撤収。
もと来た道を下って草津を通過、長野原から国道406号で倉渕へ抜けます。

途中でひとっ風呂
◆亀沢温泉 美人の湯
山奥の秘湯っていう雰囲気がナイスでした。
d0115409_2327513.jpg



そして、旅のフィナーレを飾るのはこのお店。
山木屋 ホルモン焼き
d0115409_23291588.jpg

d0115409_23295215.jpg

d0115409_23293046.jpg
絶品の味を噛みしめながら、旅の余韻にひたりました。
[PR]
by take23katana | 2008-11-02 22:17 | 泊りがけ