ブログトップ

青いカタナと白い雲

katana23.exblog.jp

いつも新たな感動を!

<   2009年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2月28日(土)

北浦和にある中華料理屋「娘々」にアタック!
d0115409_940493.jpg



チャーハン
お値段400円ポッキリ!わーおっ
d0115409_9455939.jpg
シンプルなあっさり塩味が美味しいです。
d0115409_951161.jpg



スタミナラーメン
こちらも400円ポッキリ!うひょーっ
d0115409_9522270.jpg
マーボーっぽいピリ辛のアンがかかったラーメンです。
こちらもあっさりしょうゆでグレイトな味わいでした
d0115409_9534932.jpg
チャーハンとスタミナラーメン合計してもたったの800円。
素晴らしい!感動です。


食後、地元のワーナーマイカルで映画鑑賞。
d0115409_9581282.jpg


おくりびとです。
d0115409_958353.jpg

命とか死とかをテーマにしてるだけに心に染みるものがありました。
[PR]
by take23katana | 2009-02-28 11:07
大河ドラマ「太平記」より

「戦うてみねば勝ち負けが
  分らぬようでは兵法の者とは申せません。」
d0115409_2282531.jpg

「武士の一番の恥は無益な死じゃ。」

このドラマを見るまで楠木正成という人物を知らなかった私にとっては、
武田鉄矢さん演じる泥臭い田舎侍の正成がそのまま人物像として
脳にインプットされてます。
d0115409_2226302.jpg

めちゃめちゃ格好良かったです。


2月22日(日)

餃子が食べたくなり、銀座を目指しました。

皇居に寄り道。

◆楠木正成像
d0115409_22382479.jpg

じつは見るのは初めてです。
予想以上のデカさと格好良さにしびれました。
d0115409_22391283.jpg
d0115409_22394649.jpg




◆銀座 天龍
d0115409_2241323.jpg


ドドーン!
餃子ライス大盛り。1,070円でこのボリューム!どうですかッお客さーんっ!
d0115409_22422723.jpg

ジューシーで、厚い皮はモチモチしてて美味しかったです
d0115409_22463557.jpg
思いっきり満腹になりました。


大満足!撤収。

d0115409_2249383.jpg


大手町でこんなんやってたので迷わず突撃。
d0115409_22495123.jpg

入場料110円!安い!。
ドラマの撮影で使った衣装や小道具、役者さんたちのサインなどを展示。
写真撮り放題ってのはありがたかったです。
d0115409_22513244.jpg

d0115409_2253177.jpg

d0115409_22532934.jpg

d0115409_22535526.jpg

d0115409_22542974.jpg

d0115409_22545156.jpg
皆で応援しよう!天地人!


大手町ということで、ついでに立ち寄ってみました。

将門の首塚。男は度胸です。
d0115409_22574161.jpg

d0115409_2362592.jpg



地元でいつもの温泉に入って、またしても軟弱な一日を終えました。
d0115409_23231329.jpg

[PR]
by take23katana | 2009-02-22 21:54
ドドーン!
マッカーサーを叱り飛ばした男、白洲次郎です。
d0115409_22292869.jpg
日本の独立、奇跡の復興の影の功労者といえます。


2月15日(日)

発進!GO!

今回のターゲットは鶴川にある白洲次郎邸、「武相荘」。

甲州街道から鶴川街道に入って、よみうりランドを通過。
ランド坂、懐かしいです。昔、夜遊びで何度か訪れてました。
d0115409_22353126.jpg
d0115409_2238590.jpg



◆白洲次郎邸 武相荘
武蔵&相模、と無愛想をかけて次郎が命名した館。
d0115409_22414459.jpg
書斎、居間の生活雑貨、家具など、
次郎の生きた痕跡がリアルに体感できます。
d0115409_22434542.jpg
木々に囲まれ、日本の四季を味わえる空間でもあります。
d0115409_22441782.jpg

d0115409_2244537.jpg

d0115409_22544436.jpg

「戦争には負けたけど、奴隷になったわけではない」

d0115409_23145858.jpg
「弱い奴が強い奴に抑え付けられるのは
 世の常で致し方なしとあきらめもするが、
 言うことだけは正しいことを堂々と言ってほしい」


次郎の痛快な名言です。

ビデオコーナーで上映されてた「その時歴史は動いた」を鑑賞。
サンフランシスコ講和条約での演説原稿のエピソードは感動のあまり、
涙が出そうになりました。
d0115409_037323.jpg

あらためて次郎の格好良さに酔いしれました。


d0115409_23243130.jpg
遺言はたったの二行。「葬式無用、戒名不用」。
しぶいっ!しぶすぎるっ!


なんと!ドラマが放映されるそうです。楽しみ!!。
d0115409_2328837.jpg



発進!

武相荘からほど近い町田にある小島資料館にアタックしたけど、
あいにく3月まで冬季は休館でした。
d0115409_23374097.jpg

それでも風情のある道路が懐かしかったです。
d0115409_234049.jpg



せっかくなので新選組の故郷、日野にアタック!。

高幡不動尊
d0115409_23431879.jpg


シャキーン!
d0115409_2344497.jpg

とてつもなく、激烈に懐かしかったです。
この日は朝からとことん、懐かしづくめ。
d0115409_23453497.jpg


d0115409_23474752.jpg

d0115409_23481676.jpg


土方歳三資料館
d0115409_2349887.jpg

たまたま開館していたのはラッキーでした。
d0115409_2349239.jpg


石田寺
d0115409_23502344.jpg
d0115409_23521688.jpg


とうかん森
d0115409_0362689.jpg



浅川の流れ
d0115409_2352274.jpg


戦利品。やっぱり買ってしまった新選組グッズ。
d0115409_23543928.jpg



今日は出血大サービスです。
帰りがけに三鷹の龍源寺にアタック。
d0115409_23565043.jpg

d0115409_2357523.jpg



調布飛行場と飛燕掩体壕
d0115409_011740.jpg

私の敬愛する上原良司さんもここで飛燕の操縦訓練を行っていました。
d0115409_0183746.jpg

d0115409_013410.jpg

帝都防衛の精鋭部隊、244戦隊の配備されていた場所でもあります。
d0115409_04227.jpg

d0115409_014855.jpg



新小金井街道→志木街道→浦所バイパスで地元さいたまに帰還。

七匹の子豚のドラゴンチャーハンと近所の温泉で疲れを癒しました。
d0115409_085196.jpg

d0115409_0213780.jpg

d0115409_010258.jpg


大河ドラマにはギリギリセーフで間に合いました。
[PR]
by take23katana | 2009-02-15 22:01 | 日帰り
2月14日(土)

またしても地元、大宮市場にアタック。
d0115409_235534.jpg


ウワサの洋食屋さん、キッチンニューほしの
日、祭日が定休なのでずっとチャンスを逃してたけど、ようやく突入成功。
d0115409_2383856.jpg


欲張りセット(990円)
d0115409_2394014.jpg
しょうが焼き、ふわふわ卵、クリーミーコロッケが合体した贅沢な逸品。

激烈に美味しかったです。

近いうちまたアタックだ!
次は人気商品「ジャンボカツカレー」に挑みます!。


それにしても、相変わらず軟弱路線まっしぐらで恐縮です。
[PR]
by take23katana | 2009-02-14 23:04
2月1日(日)

初めての塗装にチャレンジ!。
青いカタナのフロントフェンダーを青にします。
d0115409_22353882.jpg


まずは現状の塗装を耐水ペーパー#800でそぎ落とします。
これがまた塗装がなかなか落ちなくて、予想以上に面倒くさい作業でした。

ペーパー2枚分で延々けずり続けた結果がこのザマ。
きったないマダラ模様。
d0115409_22385886.jpg
果たして塗装って全部剥がさなきゃダメなんでしょうか?。
っていうかペーパーはもうないし・・・。

・・・てことで塗装剥がし作業はこれで完了ってことにします。

とっとと下地用のサーフェイサーを吹きつけちゃいます。
d0115409_22404237.jpg
うす~く何回にも分けての作業。


下地完成。キレイなつや消しホワイトです。
d0115409_22423447.jpg
耐水ペーパー#1000で磨いてツルツルにしてから、


いよいよ青を塗装!
d0115409_22461814.jpg
あせるな!落ち着け!少しずつ少しずつ塗るのだ。




シャキーン!
塗装完了!せっかくなのでステッカーを貼ります。
d0115409_22481046.jpg
ミシュラン(タイヤ)とブレンボ(ブレーキ)です。


クリアーを吹き付けて完成!
d0115409_22504461.jpg


天気の良い休日をこんなふうにして、地味~に過ごしてしまいました。
[PR]
by take23katana | 2009-02-01 23:06 | メンテナンス