ブログトップ

青いカタナと白い雲

katana23.exblog.jp

いつも新たな感動を!

<   2009年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

6月28日(日)

今回もネットカフェのお世話になりました。
d0115409_001994.jpg
どこでも寝れる私にとっては充分すぎる宿泊施設です。

米沢市内の史跡めぐりをしながら会津を目指します。
発進!GO!

上杉家廟所
d0115409_0131035.jpg

歴代上杉家藩主が埋葬されてる神聖な場所
d0115409_0134777.jpg

d0115409_0141869.jpg



林泉寺
上杉家の移封と共に春日山から分かれてきた上杉家菩提寺。
上杉謙信や鷹山、直江兼続にまつわる様々なお宝を拝観できます。
d0115409_020197.jpg


直江兼続と妻お船の墓
d0115409_025412.jpg


仙桃院のお墓
d0115409_0363864.jpg



米沢から会津までは国道121号の一本道です。

喜多方に突入!
でもお目当てのまこと食堂が臨時休業だったので速やかにスルー
d0115409_0421887.jpg
喜多方ラーメンはまこと食堂と心に決めてます。


アナウンサー唐橋ユミさんの実家、ほまれ酒造。
d0115409_0455261.jpg
d0115409_0471077.jpg


久々の会津若松だったけど今回はどこも寄らずにスルー。
d0115409_0513539.jpg

いずれまたじっくり訪れます。
d0115409_0531083.jpg


会津から国道121号で宇都宮を目指します。
d0115409_0582667.jpg


鬼怒川温泉で休憩
d0115409_10979.jpg

d0115409_10281.jpg


宇都宮から高速で帰ります。
インター直前にある店でつい食べてしまいました、餃子。
d0115409_114250.jpg

d0115409_12137.jpg




オマケ↓
d0115409_125986.jpg
今回の戦利品。
[PR]
by take23katana | 2009-06-29 23:56 | 泊りがけ
6月27日(土)
思えばゴールデンウィーク以来の出撃になってしまいました。
たまりにたまったウップンを発散すべく一目散に東北を目指しました。
発進!GO!

宮城県 鳴子温泉に突入。
d0115409_2245056.jpg
懐かしい。4年前と少しも変わってない町並み。


早稲田桟敷湯
d0115409_22121232.jpg
旅先での朝風呂はじつに爽快。

今回の旅はこの鳴子温泉がスタートの最北地点。
あとはただひたすら南下していきます。


山形県の寒河江に到着。

旅に出れば行く先々でいろんな出会いや、面白ハプニングがあります。
ここ寒河江も楽しく愉快な思い出がある土地です。

事件の発端となった公共浴場。
d0115409_2227754.jpg
数年前、東北キャンプ旅行の帰りがけに雨に降られてこの浴場に緊急避難、
宿泊先のあてもなく途方にくれていると地元のオヤジが相談に乗ってくれて
『だったらオレのガレージの中でテント張ればいいよ』
との有難い言葉をくれました。

この時、このオヤジが天使に見えました。
旅先で見知らぬ人から受ける親切ほど心にしみるものはありません。

で、オヤジに案内されて到着したのがここ。
d0115409_2232265.jpg
草がぼうぼうに生え茂った原っぱ。変な虫とかいっぱいいそう・・・。
今はもうなくなってたけど、当時はここにベニヤ板でささやかな屋根らしきもの
がついた吹きっさらしの小屋っぽいものがありました。
d0115409_2253980.jpg
(このクソジジイ!何がガレージだ!)
と思いつつも旅の疲れもあって、つい妥協。

『いいや、ここで』
『うん、いいじゃん』

私とター坊のごく短い会話でここでの宿泊が決定。
それを見ていたオサム君、引きつった顔で言いました。

『えっ!?マジで?』

こわばった表情からは
(勘弁してくれよ~、マジかよ~、フザけんなよ~)
という感情がにじんでいたような気がします。今思えばですけどね(笑)。

オヤジは『じゃぁな』とか言って満足そうにさっさと帰っていきました。


残った私たち3人の共通の気持ち
『あのジジイめ!』

夜は『虫除け』と称して小屋の中でヤケクソの花火大会が挙行されました。
たぶん燃えてもいいや、くらいの気持ちだったと思います。

めちゃ楽しかったです。


そんな思い出の場所での昼食。
現場近くのヨークマートで焼肉弁当390円
d0115409_22522655.jpg



楽しい余韻に浸りながら発進!
さらに南下、山形県を縦断していきます。


この日は暑かったのでコンビニで買った凍結ドリンクが重宝しました。
d0115409_2344553.jpg


蔵王エコーライン
雄大な景色を眺めながらの快適ワインディング
d0115409_236097.jpg
涼しい風が何とも心地良かったです。
d0115409_2381046.jpg

驚くべきことに山の上のほうはまだ雪が残ってました!。
d0115409_2362745.jpg
d0115409_23452941.jpg



米沢に突入成功!
大河ドラマの影響で町が賑わってました。
d0115409_23112588.jpg

d0115409_23114632.jpg

d0115409_2312518.jpg

d0115409_23595444.jpg


上杉家は徳川家康に盾ついたために会津120万石からここ米沢30万石
に移封されます。
しかも家臣たちをリストラせずにそのまま抱えての移住、
『来たい者はワシについて来い!』
『オォーッ!どこまでもお供します』
ってなカンジでしょうか。

良識的に考えるとムチャな話です。
収入は4分の1になったのに従業員たちはそのままってコトです。


結局はそれが祟って米沢藩は極度の財政難に陥ります。
それを農耕奨励と産業促進とで見事に建て直した偉人が9代目藩主
上杉鷹山(うえすぎ ようざん)です。
d0115409_23124075.jpg

地道な改革が長い年月をかけてついに実を結ぶのは
まさに感動のサクセスストーリーといえます。
そしてその手腕だけではなく、人間的な優しさ、誠実さも大変な魅力です。
d0115409_23201449.jpg

アメリカのケネディ大統領が『尊敬してる政治家は?』
という質問に対してこの上杉鷹山と答えたという逸話があります。
(鷹山が、というよりもそれを知ってたケネディがすごいですね)


牛串焼きが売ってたのでゲット!
d0115409_2325341.jpg
同じようなモノなのに国産和牛500円、米沢牛1,000円とがあったので
迷うことなく500円のやつにしました(ドテー)
でも激烈に美味しかったです。


温泉にアタック!

小野川温泉
d0115409_23262576.jpg
疲れがいっきに吹き飛ぶ極上の湯加減でした。


このあたりはホタルが飛んでるらしいです。
d0115409_2328714.jpg
なんとうグッドタイミング!
いい時期に、いい場所へ来てしまったもんです。非常にラッキー!




そして日が落ちて、夜になり・・・



念願のホタル、
人生38年にしてやっと見ることが出来ました。

d0115409_23314828.jpg

あまりにも綺麗だったのでしばらく放心状態で見つめてました。

今回の旅の一番の収穫はこのホタルです。
[PR]
by take23katana | 2009-06-27 22:01 | 泊りがけ
6月20日(土)

お腹がすいたので大宮市場に突撃!
d0115409_1148066.jpg

キッチンニューほしのにアタック!
さいたま市内で一番美味しい洋食屋さんだと思います。
d0115409_11493788.jpg

ドドーン!
d0115409_11502632.jpg
スパゲティセット(990円)。
ナポリタン、ハヤシライス、カニクリームコロッケの豪華コラボ。
しかもボリューム満点!

う、うまいっ!うますぎるっ!
熱い感動をありがとう!。



この日は夕方から用事があったので出撃はできません。
いさぎよく撤収。


地元の公園、市民の森に立ち寄ってみました。
d0115409_11583488.jpg

d0115409_1235710.jpg



園内にはリス飼育施設があり、気軽にリスを見れます。
d0115409_121371.jpg


金網とネットで保護されたリスの森っていうカンジ。
d0115409_1252685.jpg
チョロチョロとあちこちから顔を出す小さな住人たち。
d0115409_1285749.jpg
d0115409_1215141.jpg
d0115409_12152134.jpg

d0115409_1220396.jpg

d0115409_12204040.jpg

d0115409_12335833.jpg

d0115409_12154966.jpg


公園内では密かにホタルの養殖も行われているらしいです。
d0115409_12211752.jpg
恥ずかしながらわたくし、
38年の人生の中でまだ一度もホタルなるものを見たことがありません。
d0115409_1223121.jpg
いつの日か地元の川にもホタルが舞ってくれれば最高に幸せです。
d0115409_12272986.jpg

d0115409_12291341.jpg

[PR]
by take23katana | 2009-06-20 23:37
ここ最近、仕事が忙しく、なかなか出撃できずにいます。

6月7日(日)
今日も休日返上で仕事。
せめてもの腹いせで、カタナで通勤することにしました。
d0115409_0123757.jpg

爽快な青空が悔しかったです。
発進!GO!ムキーッ!

d0115409_22253149.jpg


私の職場は群馬県明和町。国道122号をひたすら直進、利根川を渡ってすぐです。
d0115409_222915.jpg


さっそくお仕事、お仕事。
d0115409_22335389.jpg
あぁ・・・だりぃ~。
30分やっては1時間休み、30分やっては1時間休みの繰り返し。
やっぱり日曜日はヤル気が出ません・・・。


そのうち飽きちゃっって、ザリガニの水槽洗いを始めてしまいました。
d0115409_22364596.jpg


いつぞやご紹介したザリガニたち。
d0115409_2238159.jpg
2名の犠牲者が出ただけで皆元気でやってます。



『なんじゃワレ!かかって来んかい!』
d0115409_22392271.jpg
一番凶暴なこの者は『カオルちゃん』と命名することにしました。


両ハサミのないこの子は『のぼう様』
d0115409_2374872.jpg
まっ先に餌食になると思ってたけどしぶとく生きてます。


手のひらサイズのチビちゃん。
d0115409_22483895.jpg


脱皮をした直後なのか、不思議なブルーの者2名。
d0115409_22492444.jpg

d0115409_2304447.jpg


一丁前にろ過機もつけた水槽。じつにぜいたくな奴らです。
どうかスクスクと育っておくれ
d0115409_22513816.jpg


結局、こういうくだらないことをやってるうちに大した仕事もできずに一日が終りました。


d0115409_23263755.jpg

仕事がひと区切りしたら、また旅に出たいです。
[PR]
by take23katana | 2009-06-07 22:16