ブログトップ

青いカタナと白い雲

katana23.exblog.jp

いつも新たな感動を!

<   2009年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

12月30日(水)

お友達と軍鶏鍋を食べました。
d0115409_027331.jpg
d0115409_0323075.jpg
d0115409_056229.jpg
寒さも吹き飛ぶ美味しさ、楽しく愉快なひと時でした。
[PR]
by take23katana | 2009-12-30 23:00
今月に入って持病のギックリ腰が再発。ついに来たか、というカンジです。
ようやく治まりつつあるけど大事をとって今日も出撃を断念。
(じつは寒さに負けて逃げてる、という説もあります)

所有している二匹の機械、いちおうエンジンだけかけておきました。
d0115409_22481867.jpg
バイクは生ものです。放置しておくと腐ってしまいます。

早起きしてはみたものの、別にすることもなし。
とりあえず自家用車で朝ごはんを食べに発進。

朝焼けが綺麗でした。
d0115409_22532971.jpg

d0115409_2254871.jpg

太陽が顔を出す瞬間
d0115409_22561052.jpg
この、ほんの一瞬のひとしずく、ゴールドの輝きの爽快さを私は知っています。
d0115409_2321974.jpg



山田うどんは朝6時から営業してくれてます。
今日はカレーうどんを注文。
d0115409_2385957.jpg
フーッ!フーッ!はふ!はふ!
d0115409_2313216.jpg
身体が温まる冬の定番メニューといえます

ここだけの話、汁をご飯にかけて食べると激烈に美味しいです。
d0115409_23124525.jpg

[PR]
by take23katana | 2009-12-27 22:41
NHKから何やら郵便物が届いてました。
d0115409_2112210.jpg

番組宣伝用の冊子とポストカードです。
d0115409_20591598.jpg


おかげさまで『坂の上の雲』は毎週楽しく見させてもらってます。
秋山兄弟のキャスティングは実物に似てて絶妙だと思います。
d0115409_2203427.jpg


うぉぉぉっ!!
d0115409_21553572.jpg
惚れ惚れするほど格好いい!!
d0115409_21582997.jpg
今後の放映が楽しみです。


そして、とってもハンサムな坂本龍馬。
d0115409_2162479.jpg
あともう少しの辛抱で会えます!
[PR]
by take23katana | 2009-12-13 20:51
ヤボ用で模型屋に立ち寄ったらこんなモノを発見してしまいました。
d0115409_17215388.jpg

コ、コスモタイガー!!

なぜ平成も21年が終ろうとしてるこの時代にコスモタイガー?。
この商品は明らかに私の世代、いわゆるアラフォーをターゲットにしてることは
疑いようもありません。そしてその目論見にまんまとハマる私。
目がハートマークになって、心臓バクバクさせなながら迷わず3個購入してしまいました。
d0115409_17305817.jpg
ちなみにラインナップはこんなカンジ。
d0115409_17321589.jpg


d0115409_17395120.jpg
三座式機体の銃座がちゃんと回転するところに熱い感動を覚えました。
d0115409_17401536.jpg



2作品目にあたる『さらば宇宙戦艦ヤマト』が公開されたのは今から30年以上も前のはず。
当時、私は小学2年生くらいだったと思います。
作品そのものよりも、とにかくコスモタイガーの戦闘シーンのみに熱狂してました。

被弾し、敵に体当たりして散る山本や、操縦席に突っ伏して息絶える加藤の格好良さは
いま思い出しても鳥肌が立ちます。
d0115409_17524291.jpg
今の若者やチビッコにしてみたら単なる航空機の小さな模型にすぎないだろうけど
オジサンにとっては血沸き肉踊る逸品なのですよ。


『全機、プラネットダンス!』
d0115409_183226.jpg
そんなカンジ。
[PR]
by take23katana | 2009-12-11 17:18
書店でB級グルメ雑誌を立読みしてたら気になるお店が目に付きました。
(B級っていうとこがミソ。安くて量が多くて美味い、それが男の美学です。)

場所は御茶ノ水。さっそくアタック!

店の名は『豚野郎』
じつに男らしい粋なネーミングだと思います。
d0115409_23141233.jpg
名物・炭焼き豚丼(っていうかそれしかメニューがない)は小、中、大があります。
d0115409_23193259.jpg
もちろん男なら『大』で勝負!

ドドーン!
d0115409_2317483.jpg
うおぉっ!素晴らしい!
期待どうりのボリューム。豚肉の豪快な盛り方は芸術的ですらあります。
d0115409_2323138.jpg
肉は注文を受けてから炭火で焼き上げるので柔らかくジューシーです。
d0115409_23242260.jpg
500gのご飯も食べ応え充分で有難い限りです。
肉を食えっ!米を食えっ!という直球勝負の素晴らしい逸品といえます。


熱い感動をありがとう!豚野郎!

[PR]
by take23katana | 2009-12-05 23:11