ブログトップ

青いカタナと白い雲

katana23.exblog.jp

いつも新たな感動を!

<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

11月28日(日)のつづき。

d0115409_0301349.jpg
R135を走行して下田に突入!。
d0115409_0401935.jpg
幕末、日米和親条約によって開港し、ペリー艦隊が上陸した場所です。
d0115409_1105180.jpg

米領事館となった玉泉寺
d0115409_059824.jpg
d0115409_110236.jpg


ちょうど坂本龍馬の銅像が除幕式を迎えていたのは非常にラッキーでした。
d0115409_112281.jpg
やっぱりペリーやハリスじゃ、町おこしには役不足だったのでしょう。
ついにここでも坂本龍馬の出番となってしまいました。
d0115409_113956.jpg
d0115409_1133862.jpg
軍鶏鍋はファンが喜ぶ逸品といえます。美味しかったですよ。
d0115409_1151426.jpg
他に「龍馬焼き」なる屋台も出てたけど、店のオッサンが気持ち良さそうに
爆睡してたのでそっとしといてあげました。
d0115409_1213662.jpg


宝福寺
d0115409_1334557.jpg
この寺で勝海舟と山内容堂公が会見し、龍馬脱藩の罪が許されたらしいです。
そんなワケでここにも龍馬像登場。
d0115409_1361179.jpg
この看板の龍馬は誰かさんに似てますな・・・。
d0115409_1261053.jpg


今井浜でひとっ風呂浴びます。
d0115409_1382739.jpg
波打ち際の開放的な露天風呂が気持ち良かったです。
d0115409_1473418.jpg
d0115409_1475377.jpg


伊豆高原で回転寿司を食べて帰りました。
d0115409_1514560.jpg
安い皿と高い皿が色分けされてたので間違えないように慎重にとりました。
結局9皿食べて2,500円、ちょっと高かったけど美味しかったので許します。

帰路のR135は大渋滞。
おかげで大河ドラマ最終回には少し遅刻してしまいました。
[PR]
by take23katana | 2010-11-28 23:59 | 泊りがけ
11月28日(日)
城ヶ崎のあたりで朝日を眺めました。今日もいい天気になりそうです。
d0115409_2252316.jpg
d0115409_2252272.jpg
またしても伊豆スカイラインに突入。
d0115409_2255069.jpg
富士山がきれいでした。
d0115409_22551989.jpg
ただし、風が非常に強く、走行はとても恐かったです。
おっかなビックリでトロトロ走ってたら、他のバイクや車にガンガン抜かされました。
私はへなちょこライダーです。

山伏峠でスカイラインを降りて修善寺を通過。

道の駅 天城越えで休憩。このあたりでは猪料理が名物のようです。
猪丼(950円)にチャレンジ!
d0115409_2322568.jpg
味は普通のチャーシューだったけど、豚ではなく猪だという優越感がたまりません。
ちなみにわさびも有名です。↓こんなすごい逸品も!!。
d0115409_2329245.jpg
今回は心の準備ができてなかったため断念。次回来た時、チャレンジしてみます。

海沿いを走るR135は気分爽快でした。
d0115409_23403053.jpg
d0115409_2332153.jpg
伊豆白浜の海岸がとても美しかったです。
d0115409_23343383.jpg
d0115409_2340516.jpg

[PR]
by take23katana | 2010-11-28 23:00 | 泊りがけ
11月27日(土)
美味しい魚が食べたくなったので東伊豆を目指しました。
d0115409_0291339.jpg

伊豆高原ビールという海鮮食堂の名物料理にアタック。
ドドーン!!
d0115409_0295423.jpg
漁師のづけ丼(¥1,980)、その壮大なボリュームに感動です。
小皿に分けて食べる、ということに最初に気づくべきでした。
勝手が分からず、まるで将棋くづしのように緊張しながら少しずつ食べ始めた際、
イクラをポロポロ落としたのが大変悔やまれます。
d0115409_0473563.jpg
激烈に美味しかったです。

伊豆スカイラインをのんびり流しました。
d0115409_0501324.jpg
d0115409_0503398.jpg
d0115409_0504830.jpg


伊豆高原の湯でひとっ風呂。
畳部屋でうっかり爆睡したら、すでに日が沈んでました。
d0115409_0525798.jpg


帰るのが面倒臭くなったので伊東市内のネットカフェで一夜を過ごすことにします。
d0115409_05572.jpg

「変身!」
d0115409_0553778.jpg
「俺、参上!」
d0115409_0562126.jpg
ネットカフェといえば、もちろん仮面ライダーです。
いま現在、電王が全話配信されてます。
今年の大河ドラマで以蔵を好演した佐藤健君が主演です。

いい年ぶっこいたオヤジ(満40歳)が、またこんなのに夢中になってしまいました。
[PR]
by take23katana | 2010-11-27 23:50 | 泊りがけ
埼玉県飯能市にある東郷公園の見事な紅葉です。
d0115409_23401753.jpg
どうですか、お客さ―ん!!
これが埼玉県随一の紅葉です!!。
d0115409_23412056.jpg
d0115409_23425951.jpg

ドドーン! 乃木大将の銅像もあります。
d0115409_23455537.jpg
司馬遼太郎著「坂の上の雲」では無益な突撃を繰り返し、多大な犠牲者を出した愚将
として描かれていました。
ドラマでは柄本明さんが演じます。とても楽しみです!。
d0115409_23535579.jpg
ちなみに乃木さん、明治天皇崩御の際に切腹、つまり後追い自殺を遂げました。
この人の人物像、評価に関しては今もなお賛否両論分かれます。
d0115409_0151086.jpg
もみじ祭りという事もあって、たくさんの出店が並んでます。
な、なんと!ドネルケバブまでありました!
d0115409_0185028.jpg
ちゃんとトルコ人のマダムが作ってる本格派です。
d0115409_0204398.jpg
ジュワー!!!
d0115409_0222850.jpg
もちろんアタック!
d0115409_0242386.jpg
猛烈に美味しかったです。
[PR]
by take23katana | 2010-11-21 23:10 | 日帰り
11月21日(日)
今年もアタック!東郷公園。
d0115409_23151920.jpg
ちょうど、もみじが満開でした。
d0115409_23193836.jpg
d0115409_23212294.jpg
東郷元帥の銅像。
d0115409_23302695.jpg
除幕式には実際に東郷元帥本人も立ち会ったそうです。写真↓左から二人目。
d0115409_23293490.jpg
スペシャル大河ドラマ「坂の上の雲 第二部」の放映がいよいよ迫ってきました。
渡哲也さん演じる東郷艦長がじつに渋くて格好いいのです!。
d0115409_2327353.jpg

d0115409_23412677.jpg
ちなみに、ここは公園とはいっても山の斜面に存在し、入口から東郷元帥像までは
けっこうな登山を強いられます。
d0115409_23481861.jpg
お年寄りの方々もたくさん来てたけど、皆さんガッツで登ってました。
d0115409_23485199.jpg
自然に囲まれ、とても風情のある空間です。
d0115409_23525130.jpg
d0115409_23532022.jpg
d0115409_0059.jpg
          ↑左隅のコレ、さりげなくバルチック艦隊の砲弾


つづく
[PR]
by take23katana | 2010-11-21 23:00 | 日帰り
志賀草津道路は11月15日から来年4月19日まで冬季閉鎖となります。
d0115409_23155023.jpg
これが今年最後の走行です。
d0115409_23183730.jpg
d0115409_23185493.jpg
d0115409_23191392.jpg
渋峠のあたり。路肩はびっしり雪でした。
d0115409_23201686.jpg
d0115409_2321622.jpg
次にここを訪れるのは来年4月、雪の回廊のシーズンです。
d0115409_23212656.jpg


山のふもとはちょうど紅葉真っ盛りでした。
d0115409_229614.jpg
d0115409_229207.jpg
d0115409_2235592.jpg
R406で菅平(すがだいら)高原を通過。
今頃になって青空が広がってきやがりました。
d0115409_2238935.jpg
d0115409_22383136.jpg


新鹿沢温泉 鹿鳴館
じっくり、ゆっくり浸かって幸せを実感しました。
d0115409_22451475.jpg


いさぎよく東部湯の丸ICから上信越道に乗って帰還します。

横川SAで食べた信州みそラーメンとミニソースかつ丼のセット。
d0115409_22481747.jpg
激烈に美味しかったです。
気が付くと、一日に二食もソースかつ丼を食べてました。


男なら、好きな物はとことん食え

たけぞう 男の格言集より
[PR]
by take23katana | 2010-11-14 23:52 | 日帰り
先週に引き続き志賀草津道路を目指します。
11月14日(日)
発進、GO!
関越自動車道を碓氷軽井沢で降りました。
奇怪な形をした高岩山がお出迎え。
d0115409_23183758.jpg
紅葉がきれいでした。
d0115409_2318888.jpg
d0115409_2320128.jpg
d0115409_23255667.jpg
d0115409_23263769.jpg
d0115409_23265734.jpg

鬼押しハイウェイからは浅間山を間近で眺めることができます。
d0115409_23282370.jpg

突入!志賀草津道路
d0115409_2329426.jpg
密かに恐れていた路面凍結はまだありませんでした。
d0115409_0161247.jpg

草津のセブンイレブンでゲットしといたご当地限定弁当、ソースかつ丼。
d0115409_011542.jpg
白根山のパーキングで食べました。ボリューム満点で激烈に美味しかったです。



つづく
[PR]
by take23katana | 2010-11-14 23:12 | 日帰り
11月6日(土)
草津から志賀高原を抜けて、苗場山のふもとの秋山郷へ突入、
きれいな紅葉をたっぷり堪能してきました。

志賀草津道路は路肩に雪がありました!。北アルプス連峰の眺めがすばらしかったです。
d0115409_23345397.jpg


地獄谷温泉 後楽園
d0115409_23395724.jpg
「野猿も入浴する大露天風呂」とマップルに紹介されてます。
期待どおり、湯に浸かっていると猿が近寄ってきました。おおーっ!猿と混浴か!?
d0115409_23424018.jpg
ざ、残念!管理人らしきオッサンがゴムパチンコで猿を攻撃して追っ払ってしまいました。
何だか、見てはいけない場面を見てしまった気がします。
っていうかこの露天風呂、山奥とはいえ通行人から丸見えなのが最大の難点です。

奥志賀林道を進みます。
d0115409_23484552.jpg
密かに野生動物との遭遇(とくに熊)を期待してたけど今回は叶いませんでした。
d0115409_23524385.jpg
ちなみにバルカンさんは2回ほど熊を目撃したことがあるらしいです。私もいつの日か!

秋山郷に突入。紅葉が壮絶な美しさでした。
d0115409_23591112.jpg
d0115409_23593330.jpg

日が暮れてしまったのですみやかに塩沢石打ICから関越道に乗って帰還。
けっこう疲れました。

帰宅後、撮った写真をPCで編集中、誤って大量に消去してしまったのはうかつでした。
うかつな男、たけぞう40歳です。
[PR]
by take23katana | 2010-11-06 23:20 | 日帰り