ブログトップ

青いカタナと白い雲

katana23.exblog.jp

いつも新たな感動を!

<   2012年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2月25日(土) ジャガイモを植えました。

農業など全くやったことがなかったので、作業の何もかもが新鮮でした。

まず登場したのは発芽したジャガイモ。
d0115409_925529.jpg
これを包丁で4等分にカットしていきます。
d0115409_92707.jpg
そしてなんでだか知らないけど灰をまぶしました。
これで植えつける苗が完成です。
d0115409_9294357.jpg


畑です。けっこう広いです。
d0115409_9321015.jpg

私の農業の師匠である伯父ちゃんが何やら撒き始めました。
d0115409_9371140.jpg
これです。何だっけ?聞いたけど忘れちゃいました。
d0115409_9382540.jpg


植え付けの溝を掘っていきます。もちろんヘッピリ腰で。
d0115409_9393743.jpg
真っすぐになるように目印のヒモを張るのがミソです。
d0115409_9414989.jpg
それでも少しゆがんでしまったのはご愛嬌。
浅いだの、深すぎるだの、叔父ちゃんからは厳しくも愛情こもった指導のもと掘り進めました。
d0115409_9442492.jpg
普段、何も運動していない私にとってはかなりの重労働。
でも、それ以上に楽しさと、生きている幸福感を味わいました。
d0115409_9504396.jpg
掘った溝に肥料をまいてジャガイモの苗を投入。
d0115409_9531167.jpg
土をかぶせて植え付け作業はひとまず完了。
疲れたけど、とても充実した時間を過ごせました。
親切にしてくれた皆さんに感謝しています。

その後、ちょくちょく畑に足を運んだけどなかなか芽は出ず。
4月に入ってもご覧のとおり。生えてくるのは余計な雑草ばかり。
d0115409_958502.jpg
その草むしりすらも、ワクワクしながらやれるから不思議です。

4月15日(日)ついに芽が生えてきました!!
d0115409_101732.jpg
たったこれだけで歓喜してしまったのは、言うまでもありません。


つづく。

[PR]
by take23katana | 2012-04-26 23:20
2011年11月。
青いカタナの休眠、そして引っ越し。
d0115409_2081372.jpg
バルカンさんと同じ群馬県民となりました。
d0115409_20105020.jpg
d0115409_2011118.jpg
晴れた日には浅間山がくっきり見えます。
d0115409_20172071.jpg
もちろん富士山も。
d0115409_20175725.jpg
ダイナミックな日光男体山はほぼ毎日拝めます。
d0115409_20204125.jpg
赤城山が下みちで行ける距離になったのは嬉しいです。
d0115409_2022929.jpg


ファイナルエディションは結局、売却。
ついにカタナ乗りの歴史に終止符が打たれました。

替わりに手に入れた私の新しい愛機。
d0115409_20245298.jpg
ジェベル200(96年型)です。
生涯乗り続けるつもりでいます。私には充分すぎるほどの機体です。

休みの日は親戚のおっちゃんから手ほどきを受けて畑を耕してます。
d0115409_20281135.jpg
現在、ジャガイモ、スイカ、玉ねぎ、サニーレタス、なすび、いんげんなどを植えました。
野菜を育てるというのは案外、手間隙かかるものでした。それでも楽しいです。
d0115409_21205745.jpg
今後の成長、そして収穫までをこのブログに記録していくつもりです。


今の住居にネットがないためブログの更新は滞ってるけど、ケイタイで過去記事はちょくちょく読み返してます。
楽しいこと、感動したことしか記事にしてなかったので、どれを読んでもハズレがありません。
d0115409_2181364.jpg
事故やハプニングもあるけど、必ず笑いや次の希望が垣間見える文章になってるのがいいです。
読みながら、あらためてホットな気持ちになれました。

これから少し路線は変わるけど、新しい感動を綴っていければ幸いです。
合言葉は、「いつも新たな感動を!」
d0115409_2195722.jpg

[PR]
by take23katana | 2012-04-01 20:00