ブログトップ

青いカタナと白い雲

katana23.exblog.jp

いつも新たな感動を!

タグ:デカ盛り ( 14 ) タグの人気記事

11月27日(土)
美味しい魚が食べたくなったので東伊豆を目指しました。
d0115409_0291339.jpg

伊豆高原ビールという海鮮食堂の名物料理にアタック。
ドドーン!!
d0115409_0295423.jpg
漁師のづけ丼(¥1,980)、その壮大なボリュームに感動です。
小皿に分けて食べる、ということに最初に気づくべきでした。
勝手が分からず、まるで将棋くづしのように緊張しながら少しずつ食べ始めた際、
イクラをポロポロ落としたのが大変悔やまれます。
d0115409_0473563.jpg
激烈に美味しかったです。

伊豆スカイラインをのんびり流しました。
d0115409_0501324.jpg
d0115409_0503398.jpg
d0115409_0504830.jpg


伊豆高原の湯でひとっ風呂。
畳部屋でうっかり爆睡したら、すでに日が沈んでました。
d0115409_0525798.jpg


帰るのが面倒臭くなったので伊東市内のネットカフェで一夜を過ごすことにします。
d0115409_05572.jpg

「変身!」
d0115409_0553778.jpg
「俺、参上!」
d0115409_0562126.jpg
ネットカフェといえば、もちろん仮面ライダーです。
いま現在、電王が全話配信されてます。
今年の大河ドラマで以蔵を好演した佐藤健君が主演です。

いい年ぶっこいたオヤジ(満40歳)が、またこんなのに夢中になってしまいました。
[PR]
by take23katana | 2010-11-27 23:50 | 泊りがけ
書店でB級グルメ雑誌を立読みしてたら気になるお店が目に付きました。
(B級っていうとこがミソ。安くて量が多くて美味い、それが男の美学です。)

場所は御茶ノ水。さっそくアタック!

店の名は『豚野郎』
じつに男らしい粋なネーミングだと思います。
d0115409_23141233.jpg
名物・炭焼き豚丼(っていうかそれしかメニューがない)は小、中、大があります。
d0115409_23193259.jpg
もちろん男なら『大』で勝負!

ドドーン!
d0115409_2317483.jpg
うおぉっ!素晴らしい!
期待どうりのボリューム。豚肉の豪快な盛り方は芸術的ですらあります。
d0115409_2323138.jpg
肉は注文を受けてから炭火で焼き上げるので柔らかくジューシーです。
d0115409_23242260.jpg
500gのご飯も食べ応え充分で有難い限りです。
肉を食えっ!米を食えっ!という直球勝負の素晴らしい逸品といえます。


熱い感動をありがとう!豚野郎!

[PR]
by take23katana | 2009-12-05 23:11
お腹が空いたので大宮市場に突入!
d0115409_23124617.jpg
久しぶりに海鮮亭高はしにアタック!

ビロ~ン!!
d0115409_2364091.jpg
50センチあなご一本揚げ定食(1,500円)

ボリュームも見事だけど、揚げたてホクホクでお味の方もグレイトでした。
d0115409_23163018.jpg


熱い感動をありがとう!
[PR]
by take23katana | 2009-04-19 23:04
4月4日(土)
幸手・権現堂堤の桜がようやく咲き始めました。
d0115409_2218656.jpg

d0115409_22442960.jpg

d0115409_22182633.jpg

そして菜の花は見事に満開。
d0115409_2148416.jpg
黄色とピンクのコラボレーション。
d0115409_21495788.jpg

d0115409_22231362.jpg

d0115409_21504926.jpg
またひとつ、感動的な風景に出会えたことを感謝します。
d0115409_22231235.jpg



休日のささやかな贅沢、朝風呂。
◆鷲宮 百観音温泉
バルカンさんがAAAの最高評価をつけた温泉
d0115409_22303387.jpg
ニオイとお湯のカンジが相間川温泉に似ててグレイトでした。
d0115409_22315547.jpg



風呂上りの腹ごしらえ。
◆久喜 奥会津
前回、超てんこ盛りのそばで惨敗を喫したお店。
今回は特盛り天丼にアタック!
ドドーン!
d0115409_2233504.jpg
特大の天丼にミニそばが付いて1,260円!、安いっ!。
激烈に美味しかったです。


撤収、帰宅。そして


自宅すぐ近くの公園が桜満開でした。
わざわざ遠出しなくても身近にあった絶景。灯台元暗しってやつです。
d0115409_22413656.jpg

d0115409_2242774.jpg

d0115409_22422078.jpg

d0115409_22424681.jpg

d0115409_2243142.jpg

d0115409_2244348.jpg

歳を取るごとに一年がアッという間に感じられてしまいます。
d0115409_22434087.jpg
ブログ ~青いカタナと白い雲~ 3年目に突入。
今年も新しい感動を求めて、発進!GO!
[PR]
by take23katana | 2009-04-04 21:42 | 日帰り
近所の公園にも菜の花が咲きました。
d0115409_2241382.jpg
d0115409_2242759.jpg
d0115409_22195828.jpg

d0115409_2245041.jpg


風邪をひいて体調を崩しているため、出撃は断念。
地元で美味しい物でも食べておとなしく休養します。

大宮市場へアタック
d0115409_2282627.jpg


キッチンニューほしの
d0115409_229147.jpg


ドドーン!
d0115409_22113110.jpg
特薦ジャンボかつカレー 900円
d0115409_22132055.jpg
激烈に美味しかったです
d0115409_22133671.jpg

[PR]
by take23katana | 2009-03-21 22:26
3月15日(日)

気持ちのいい風が吹いています
d0115409_2330226.jpg

発進!GO!

幸手に突入。

◆権現堂堤
d0115409_23342667.jpg
心ときめく黄色いファンタジーの世界。
d0115409_23352687.jpg
d0115409_23362939.jpg
菜の花はまだまだ七分咲き。
来週、再来週はもっと豪快に咲き乱れてると思います。
d0115409_23401668.jpg

d0115409_23404355.jpg

d0115409_2342128.jpg


d0115409_23435512.jpg

桜が待ち遠しいです。
d0115409_23441316.jpg



周囲を散策。

利根川の土手の菜の花もきれいでした。
d0115409_23452829.jpg

d0115409_23455620.jpg


発見!鈴木貫太郎記念館。
d0115409_2348565.jpg

鈴木貫太郎の人生は波乱万丈でした。
d0115409_23484861.jpg


日清、日露での華々しい武功。
d0115409_2359820.jpg
d0115409_015681.jpg


二二六事件での遭難。銃弾3発を浴びるも奇跡的に助かります。
d0115409_014344.jpg


終戦内閣。やっと終らせることができた戦争。
鈴木貫太郎の人生においての一番の功績がこれです。
d0115409_042413.jpg


晩年は地元の酪農発展に力を注ぎながらのどかな生活を送りました。
d0115409_0135112.jpg



すぐ近く、栗橋に足を伸ばしてみます。

◆静御前の墓
栗橋駅の近くにありました。
d0115409_0212966.jpg

ビックリです、まさかこんなところでお亡くなりになってたとは・・・。
d0115409_0272767.jpg

義経を追って奥州を目指したものの、途中で彼の死を聞いて断念。
帰路の旅の中、この栗橋の地で病死した、という説らしいです。
d0115409_0333528.jpg

d0115409_034163.jpg



久喜に突入。
デカ盛りで評判の噂の店にアタック!

◆奥会津
d0115409_0382855.jpg


かき天そば大盛りを注文。

ドドーン!!
d0115409_0392918.jpg

目の前に出された瞬間、思わず絶句。
周りのお客さんもギョッ!となってました。

食べる前に写真を撮ってたら目の前に座ってたおっさんが、
「私も写真撮らせてもらってもいいですか?」
って言ってきたので快く了承。

そしたら隣の席の夫婦も、
「写真撮らせてもらっていいですか?」

さらには後ろの席のファミリー客からも、
「写真撮らせてもらっていいですか?」

「はい、はい、どーぞ♪、どーぞ♪」

注目の的になってしまったのが恥ずかしかったです。
見ず知らずの人から「頑張ってください」とか言われちゃったり、
とにかく照れくさかったです。


ちなみに、もちろん完敗。
当たり前すぎて全然悔しくない。
ここまで食べるのがやっとでした。
d0115409_0483345.jpg
やっと半分の量ってカンジ。



次は別メニュー、特盛り天丼でリベンジを果たします。


ちなみに残ったそばと天ぷらはビニールに入れて持ち帰りました。
d0115409_051465.jpg
じつはこの持ち帰り分だけでも、余裕で4人分ありました。
[PR]
by take23katana | 2009-03-15 23:26 | 日帰り
大河ドラマ「太平記」より

「戦うてみねば勝ち負けが
  分らぬようでは兵法の者とは申せません。」
d0115409_2282531.jpg

「武士の一番の恥は無益な死じゃ。」

このドラマを見るまで楠木正成という人物を知らなかった私にとっては、
武田鉄矢さん演じる泥臭い田舎侍の正成がそのまま人物像として
脳にインプットされてます。
d0115409_2226302.jpg

めちゃめちゃ格好良かったです。


2月22日(日)

餃子が食べたくなり、銀座を目指しました。

皇居に寄り道。

◆楠木正成像
d0115409_22382479.jpg

じつは見るのは初めてです。
予想以上のデカさと格好良さにしびれました。
d0115409_22391283.jpg
d0115409_22394649.jpg




◆銀座 天龍
d0115409_2241323.jpg


ドドーン!
餃子ライス大盛り。1,070円でこのボリューム!どうですかッお客さーんっ!
d0115409_22422723.jpg

ジューシーで、厚い皮はモチモチしてて美味しかったです
d0115409_22463557.jpg
思いっきり満腹になりました。


大満足!撤収。

d0115409_2249383.jpg


大手町でこんなんやってたので迷わず突撃。
d0115409_22495123.jpg

入場料110円!安い!。
ドラマの撮影で使った衣装や小道具、役者さんたちのサインなどを展示。
写真撮り放題ってのはありがたかったです。
d0115409_22513244.jpg

d0115409_2253177.jpg

d0115409_22532934.jpg

d0115409_22535526.jpg

d0115409_22542974.jpg

d0115409_22545156.jpg
皆で応援しよう!天地人!


大手町ということで、ついでに立ち寄ってみました。

将門の首塚。男は度胸です。
d0115409_22574161.jpg

d0115409_2362592.jpg



地元でいつもの温泉に入って、またしても軟弱な一日を終えました。
d0115409_23231329.jpg

[PR]
by take23katana | 2009-02-22 21:54
12月7日(日)

ヤボ用で新宿に突入!
d0115409_2324647.jpg


◆平和記念展示資料館
戦争体験者の方々の苦労を垣間見ることができます。(入場無料!ブラボー!
d0115409_15482043.jpg



これが赤紙というものです。
d0115409_2331721.jpg
この紙が来ると、表向きは喜ばなければなりませんでした
邦画「私は貝になりたい」で主人公が赤紙を受取る場面がありますが、
当時の人々の心情を上手く表現してる名シーンだと思います。
(まだ見ていない人は走れっ!映画館へっ!)



恐いです、イヤです、軍国主義。
でもそれは当時の指導者たちを熱狂的に支持した国民自身の責任といえます。
d0115409_15441737.jpg

d0115409_15453078.jpg


シベリアに強制抑留された方々の一日の食事。
d0115409_15493624.jpg
挙句にマイナス30℃の酷寒。飢えと寒さで数十万人が亡くなりました。


他にもたくさんの資料や、特設セットなどが展示されてて見所満載。
自由に閲覧できる書籍コーナーもあるので勉強もばっちりできます

新宿住友ビル48階にあります。この日は晴天できれいな富士山も拝めました。
d0115409_15513142.jpg




昼食は飯田橋のえぞ松という店でホイコーロー
d0115409_1554780.jpg
普通盛りでこの量ってことは、大盛りはさぞかしスゴイでしょう。次回アタックだ!
それにしても・・・あぁ、現代に生まれて良かった。平和、自由、万歳!!!


◆靖国神社
つい成り行きで立ち寄ってしまいました。
d0115409_1555447.jpg


大村益次郎。
d0115409_15555352.jpg
でかいチョンマゲだな、と思ったらハトでした。
っていうか、いつ来ても頭にハト乗せてます。
d0115409_15561148.jpg



d0115409_1601237.jpg

d0115409_1604374.jpg

d0115409_1611510.jpg

命よりも大切なものはあるのか。
あるような気もするし・・・尊厳・・・正義・・・とか??
ないような気もするし・・・
今後もずっと悩み続けると思います。私のライフワークとなるでしょう。
d0115409_1621261.jpg



いちょうが見事に真っ黄色でした。
d0115409_1614944.jpg
d0115409_16375.jpg

冬の到来を目で、肌で実感できました。
[PR]
by take23katana | 2008-12-07 21:42 | 日帰り
11月30日(日)

秩父の朝。
空の青さに心をときめかせて、
d0115409_22575496.jpg

発進!GO!
d0115409_22585173.jpg


国道140号雁坂経由で甲府に突入。
d0115409_2304451.jpg

d0115409_2259412.jpg

甲府も紅葉真っ盛りでした。
d0115409_230233.jpg


◆昇仙峡
d0115409_2342169.jpg

d0115409_2343832.jpg

川魚が美味しそうだったけどグッと我慢。
d0115409_2354940.jpg

この後、戦いが控えているのです。


因縁の店にアタック!
◆ぼんち食堂
d0115409_2371162.jpg

前回、中華丼で痛い1敗を喫しました。

今回はオムライスでリターンマッチ。
ドドーン!
d0115409_2391788.jpg

何口か食べた段階で勝利を確信しました。
激烈に美味しい!イケる!勝てる!
d0115409_23112813.jpg


カンカンカンカン!
d0115409_23121974.jpg

心の中でラストゴングが打ち鳴らされて、ロッキーのテーマが流れた瞬間です。
やりました!。今回は楽勝です。


この日、空気が澄んでいたため壮大な景色が拝めました。

◆南アルプス
d0115409_23171135.jpg

d0115409_2317333.jpg

d0115409_231878.jpg


青い空、白い雲、うっすら見え隠れする雪山。
d0115409_23462739.jpg


赤く染まる山々
d0115409_0481119.jpg



◆富士山
d0115409_2319595.jpg

d0115409_23193913.jpg

d0115409_23195359.jpg

d0115409_23201484.jpg



富士ミルクランドのソフトクリームは濃厚でグレイトでした。
d0115409_23434966.jpg



撤収。 八王子から高速に乗って帰還しました。
d0115409_23274685.jpg



帰宅して大河ドラマを見終わってから、近所の温泉にアタック。
d0115409_23331772.jpg
あったかい湯に浸かりながら、楽しかった二日間の光景を思い浮かべて
ひとりでニヤケてました。
[PR]
by take23katana | 2008-11-30 22:51 | 泊りがけ
ずっと体調を崩して出撃できずにいます。
もどかしい、じつに!。

せめて美味しい物でも食べてウサを晴らすことにしました。

10月19日(日)

大宮市場です。すっかりお気に入りになってしまいました。
d0115409_23414961.jpg


今回はこのお店にアタック!お食事処 花いちです。
d0115409_23432230.jpg

じつは前回突撃した「高はし」の隣の店です。
d0115409_2348369.jpg

同じようなカンジのボリューム満点海鮮メニュー。
d0115409_23513080.jpg
きっと火花バチバチ散らしながら営業してると思います。

ドドーン!
ジャンボエビフライ&海鮮丼セット。ド迫力の大きさです。
d0115409_23552365.jpg

かぶりつけないほどの太さ!。ナイフで輪切りにして食べました。
d0115409_23591441.jpg


ちなみにこのジャンボエビフライ、スケバン刑事も食べたらしいです。
d0115409_0282069.jpg


海鮮丼もグレイト。
d0115409_23595273.jpg

食べ応え満天、お腹いっぱいになりました。

他にも色んなメニューがいっぱい。
これから少しずつ制覇していきたいです。
d0115409_013763.jpg



食後は近所の温泉にアタック
d0115409_06716.jpg


自宅に戻ってからは昼間から飲んだくれて、酔いつぶれて寝て、と
実にろくでもない休日を過ごしました。


紅葉シーズンが近づいてます。
d0115409_095550.jpg

次の出撃はいつになることやら。気持ちはあせります。
[PR]
by take23katana | 2008-10-19 23:18