ブログトップ

青いカタナと白い雲

katana23.exblog.jp

いつも新たな感動を!

タグ:マクロス ( 9 ) タグの人気記事

ついに発売されました!。DX超合金YF-30クロノス。
d0115409_22532184.jpg
感動のご対面。箱を開ける瞬間のドキドキ感がたまりません。

機体表面は高級感あるつや消し塗装。
d0115409_22532181.jpg
VF-25のオモチャ感丸出しの塗装とはひと味違います。
d0115409_22532227.jpg


ファイター形態。
d0115409_22532321.jpg
美しいデルタ翼にうっとり。
d0115409_22532463.jpg
d0115409_22532415.jpg
d0115409_22532547.jpg


主翼をちょいと持ち上げてみると…。
d0115409_22532651.jpg
あら、ビックリ‼︎。そこに腕が!。
d0115409_22532772.jpg
この両腕を機体外側に配置するというのは、従来のバルキリーからの大きな進化です。

おかげでガウォークへの変形はVF-25よりもスムーズでした。
d0115409_2253281.jpg

d0115409_22532838.jpg
膝の回転軸のおかげで、八の字開脚もビシッと決まります。
d0115409_22532945.jpg

d0115409_2253308.jpg
さらに腰の回転軸もあり、こんなヒネリを利かしたポージングも可能。
d0115409_22533280.jpg
d0115409_2253339.jpg


YF-30の特徴、ミサイルポッド。
d0115409_2253349.jpg
いちおう開閉するけど、個人的にはどうでもいいギミックです。

バトロイドへの変形は筆舌に尽くし難いので解説は省略させていただきます。
d0115409_22533591.jpg


シャキーン!
d0115409_22533654.jpg
バトロイドです。
d0115409_22533630.jpg
例の腰の回転軸のおかげで、いろいろなポーズが決められます。
d0115409_22533718.jpg
素晴らしい完成度に大満足です。
d0115409_22533866.jpg



PS3のゲーム「マクロス30 銀河を繋ぐ歌声」
ゲームは未体験だけど、小説で感動を味わいました。
今回紹介したYF-30はこの作品で登場する主人公機でした。
d0115409_22533913.jpg

[PR]
by take23katana | 2014-08-10 21:40


4月27日(日)
d0115409_634194.jpg
ブルーギルを追いかけまわす獰猛なブラックバスを発見!。ターゲットはお前だ!
目の前にワームを落としてチョンチョンしてやると、バクッ!と食いついてくれました。
d0115409_6343916.jpg
水温も上がり、動きが活発になってきました。今が一番釣れる時期なのかもしれません。

ちなみに・・・
マクロスのグッズには、ついパクッと食いついてしまう恥ずかしい中年オヤジの私です。
d0115409_6573645.jpg
いまだにミンメイちゃんの大ファンだということも、正直に告白しておきます。
[PR]
by take23katana | 2014-04-27 06:28 | 釣り

いつもの沼、いちおう通ってはみたものの、反応ゼロ。すでにブルーギルすら釣れなくなりました。
d0115409_15562817.jpg
完全にシーズンオフです。
今年こそ、さらなる大物を目指して精進します。


ドドーン!!
d0115409_1663127.jpg
d0115409_1604325.jpg
仮面ライダー鎧武(ガイム)です。UFOキャッチャーで苦戦の末ゲットに成功。
d0115409_1603981.jpg
DXF Dual Solid Heroesと呼ばれるこのシリーズは大きくリアルな造形が人気の賞品です。

恥ずかしながら、じつは結構持ってます。
d0115409_1655315.jpg
来月あたり、ジョーカーとスカルが登場するらしいので楽しみです。

近所の中古玩具屋で掘り出し物を発見。
仮面ライダーカイザとバイク。思いっきりホコリかぶって780円でした。
d0115409_16153063.jpg
d0115409_16143639.jpg
劇中ではカイザ(草加)は最初から最後まですこぶる嫌なヤツでした。
敵に殺害されるシーンですら、ざまあみろ、と思ってしまったほどです。
d0115409_1615450.jpg
でもバイクだけは別。じつに格好良かったのです。


一条輝、熱気バサラ、早乙女アルト。
d0115409_1695614.jpg
マクロスくじでゲットしたポスター。や、やべえ、卒倒しそうなほど格好いい!。
d0115409_1610994.jpg


リン・ミンメイ。
d0115409_16105833.jpg
私が中学生の頃、夢中になった永遠のアイドルです。
まさかこの時代、部屋にミンメイのポスターが貼れるとは夢にも思いませんでした。
d0115409_16112060.jpg

マクロスと仮面ライダーは、今後ずっと卒業できないと思います。
恥ずかしい中年オヤジたけぞう、43歳です。

もちろん、年末年始はずっと自宅に引きこもって過ごしたことは、言うまでもありません。
d0115409_16161443.jpg
もはや、旅人でもライダーでも何でもない、ただ一匹のオタクおっさんと化しました。
[PR]
by take23katana | 2014-01-05 16:35


こ、これはっ!?
d0115409_18232497.jpg
そう、リン・ミンメイです。しかもシェリルの衣装を着ています。
d0115409_18264213.jpg
近所のゲーセンで悪戦苦闘のうえ2,600円使ってようやくゲット。
(じつは親切な店員さんが見かねて、落ちやすい位置に移動して取らせてくれたのでした)
d0115409_1915328.jpg
超時空要塞マクロスは私の青春でした。
まさか、この時期にミンメイに逢えるとは思いもよらなんだ。
(私はミンメイ派だったので、未沙を選んだ輝の心理はいまだに理解不能です)


コンビニで新しい仮面ライダーフィギュアを発見。
ひとつ504円(税込)、何が出るかはお楽しみ!

ウィザード フレイムドラゴン
d0115409_18363111.jpg
どうですかお客さん、この見事な造形と塗装
d0115409_1837845.jpg


いよっ!待ってました!
d0115409_18385171.jpg
私が一番大好きなライダー、カブトです。
d0115409_18393858.jpg
し、しぶいっ!しぶすぎる!。
d0115409_18404395.jpg
「おばあちゃんは言っていた。この世にマズイめし屋と、悪の栄えた試しはない。」
d0115409_1844423.jpg
ちなみに私、今年43歳になります。お恥ずかしい限りです。


オマケ
先月25日(土)、羽生イオンでやってた仮面ライダーショーを見てきました。
d0115409_1965886.jpg
d0115409_1971681.jpg
私もまだ高校卒業したての頃、アルバイトで戦隊ヒーローショーを何度かやった事があります。
「高速戦隊ターボレンジャー」のイエロー、「鳥人戦隊ジェットマン」のブラックです。
子供たちが熱狂して声援を送ってくれるのが、たまらなく快感でした。
d0115409_19124649.jpg
ちょっと懐かしい思いが、こみ上げました。
[PR]
by take23katana | 2013-06-01 18:22

館林に素晴らしいお店がオープンしました。
d0115409_18164723.jpg
さっそく中を覗いてみたら、まさしくパラダイスでした。

仮面ライダーコーナーは豊富な品揃え。
d0115409_1842134.jpg

変身ベルト。今となっては入手困難なカブトやキックホッパーも!。
d0115409_18194238.jpg
カリスのベルトは初めて見ました。
d0115409_18203382.jpg


超合金コーナーのマクロスに感動!。
トルネードパックのVF-25、YF-29やVF-171EX!か、かっこいい!
d0115409_18231554.jpg
独身時代だったら、確実に飛びついて購入していたことでしょう。
今となっては、ただガラス越しに眺めているだけで満足です。


今回はフィギュアを購入。これで充分満足です。
d0115409_18283049.jpg
アーマードパックVF-25S オズマ機(300円)
d0115409_1830780.jpg
d0115409_18302177.jpg


トルネードパックVF-25Fアルト機(300円)
d0115409_18322875.jpg
ちゃんとビーム砲とブースターが回転します。
d0115409_18331584.jpg
d0115409_18341080.jpg


仮面ライダーウイザード(980円)
d0115409_18355390.jpg
d0115409_1836685.jpg
時間とお金のない中年オヤジに許された、ささやかな趣味です。
[PR]
by take23katana | 2013-04-18 18:23
10月初旬、ほうれん草の種をまいたら、
d0115409_19355669.jpg
あっという間にわさわさ育ちました。
d0115409_1937647.jpg


畑にはみかんの木が1本あります。
ほったらかしてても勝手に実ってくれるのはありがたいです。
d0115409_19415449.jpg
そんなワケで、今のところほうれん草とみかんは食べ放題、毎日食べてます。


10月20日(土)
映画を観てきました。マクロスFB7です。
d0115409_19502793.jpg
バサラの熱唱とともに映し出されるマクロス7の懐かしい名場面の数々。
大好きなシーンやセリフがけっこう入ってたのが嬉しかったです。
d0115409_2055096.jpg
小学生の頃、熱狂しながら観ていたマクロス。あれから30年。
結局、いい年した中年オヤジになっても卒業できませんでした。


映画館が前橋(けやきウォーク)だったのでついでに寄り道。

九州麺酒房 響
バルカンさんが紹介してた、濃厚とんこつラーメンの店です。
d0115409_2049815.jpg
d0115409_20492590.jpg
響豚そば(750円)。ロゴが入ったのりがイカしてます。
d0115409_20505035.jpg
ドロッとした豚骨スープはとても濃厚。ひと口食べた瞬間、熱い感動がほとばしりました。
d0115409_2051940.jpg
ランチタイムだけの特典、プラス350円で牛筋カレー、サラダ、ソフトドリンクが付きます。
d0115409_20512390.jpg
カレーがこれまた激烈に美味しかったです。


ついでに赤城山に突入。
d0115409_2052301.jpg
d0115409_2053589.jpg
d0115409_20484665.jpg


赤城温泉ホテルでひとっ風呂。日帰り入浴500円。
d0115409_20541179.jpg
d0115409_20545998.jpg
今日もまた、のんびり有意義な休日を過ごすことができました。
d0115409_20534248.jpg

[PR]
by take23katana | 2012-11-09 20:50 | ラーメン
2月27日(日)

ずっと待ちわびていた作品がついに公開になりました。
劇場版マクロスF サヨナラノツバサ
d0115409_2272131.jpg
前作イツワリノウタヒメをはるかに凌ぐ傑作!。
予想以上に素晴らしい作品に仕上がっていたことが嬉しかったです。

マクロスグッズをゲット!。

スカル小隊 ウエストバッグ(4,800円)
うおぉーっ!こんなアイテムを待っていた!
ウエストバッグ、それはライダーにとっての必需品なのです。
d0115409_22234328.jpg


SMS スカル小隊グッズ
SMSの備品をイメージ再現した逸品。ボールペン(450円)、ノート(300円)。
d0115409_22311823.jpg
シ、シブいぜっ!。
d0115409_22342639.jpg


ドッグタグ風ストラップ(900円)とピンバッジセット(1,000円)
d0115409_22371166.jpg
さぁ!君も劇場でグッズをゲットして、明日からスカル小隊だ!


帰宅後、さっそくウエストバッグを装着してみました。
シャキーン!!
d0115409_22423096.jpg
うひょーっ!スカル小隊、発進!!

マクロスといえばこのお店。中華料理 娘々にアターック!。
d0115409_22452016.jpg
タンメン(400円)
d0115409_2246917.jpg
レバニラ丼(550円)
d0115409_22464249.jpg
相変わらず安くて激烈に美味しかったです。

劇場版マクロスF サヨナラノツバサ。またもう一回見に行くつもりです。
DVDやブルーレイなどではなく、あの感動は映画館でこそ味わうべきだと思います。
[PR]
by take23katana | 2011-02-27 22:03
1月9日(土)
今日から3連休です。雲ひとつない見事な青空が広がります。
d0115409_11152821.jpg
ところが、風邪をひいて体調不良のため出撃はせず。
エンジン腐らせない程度に近所をブラついて終わりました。
悔しいけど、仕方ないです。


部屋にあるバルキリーのオモチャを撮影して心を慰めました。
第1回 バルキリー撮影会
d0115409_11273433.jpg
完全変形VF-1Sマックス機
(YAMATO製、1/60スケール)
d0115409_11311212.jpg
昨年秋に購入。
15,000円もする高価なオモチャだけど、ファンであればつい手を出してしまう逸品です。

手作業によるウエザリング塗装が施されています。これも高価の理由でしょう。
d0115409_1137375.jpg


ファイター形態
流麗なデザインにウットリしてください。
d0115409_11385249.jpg
d0115409_19113380.jpg
d0115409_13283886.jpg
d0115409_19122534.jpg
頭部の治まり具合も設定に忠実で絶妙です。
d0115409_11393310.jpg
栄光のエンブレムスカル1
d0115409_1235278.jpg
初めて劇場版を観賞した時の驚きは今も忘れません。
マックスが主人公を差し置いて隊長機(スカル1)に乗る展開は衝撃でした。
d0115409_11462920.jpg
『ふっ、そいつは面白い』
決戦直前の不敵な態度。
でも決してハッタリじゃなかった事がこの後の戦闘で証明されます。

ミリアとの息をつかせぬ壮絶なドッグファイト。
日本の映画史上に残る名シーンだと思います。
d0115409_11572562.jpg
d0115409_11525624.jpg
この芸の細かいさりげない銃撃シーンにも血沸き肉踊りました。
d0115409_1251535.jpg
d0115409_1153138.jpg
描き込まれた細かいディテール!実際の軍用機を思わせるリアリティ
d0115409_1244478.jpg
d0115409_1154153.jpg
敵艦内へ進入、密室での銃撃戦。見せ方も上手でした。
d0115409_12593343.jpg
d0115409_12595885.jpg
板野サーカスと呼ばれる戦闘シーン描写は、ただ早いだけじゃなく、
格好良く見せるための手法、ツボをきちんと心得ていたように思います。


おっと。話を本題に戻そう。
VF-1Sマックス機、つまりこの名場面で活躍した機体ということです。

ちゃんとマックス隊長も鎮座しておられます。
d0115409_120898.jpg


ガウォークへチェンジ!
d0115409_1211659.jpg
膝関節が横に回転してくれるので、キレイな八の字開脚が可能です。
d0115409_1231950.jpg
腕をスライドさせて外へ出します。
d0115409_124618.jpg
腕に収納されてる手首パーツを回転させて出します。
d0115409_12521100.jpg
d0115409_125393.jpg
※キツくてひっくり返すのに苦労するので、細い棒で作業する事をオススメします。
d0115409_1271698.jpg


ガウォーク形態
d0115409_1210364.jpg


バトロイド形態へチェンジ!
d0115409_12104885.jpg
脚部パーツの移動は昔のオモチャから大きく進化した斬新な手法です。
d0115409_121444.jpg
説明しずらいけど、こんなカンジで機種裏面に機軸部を埋め込みます。
d0115409_12142934.jpg
ボディ部を半分に割ると・・・
d0115409_12152359.jpg

あら不思議!胸部裏に隠れてたドクロのキャノピーカバーが出現!。
d0115409_12161355.jpg


完成!バトロイド形態!
d0115409_12171644.jpg

ジャキーン!
d0115409_12183658.jpg
完全変形というわりにはずいぶん整ったプロポーションです。
メーカーさん(YAMATO)の意地とプライド、職人魂の結晶だと思います。
d0115409_12202951.jpg

d0115409_12224491.jpg


こういうくだらない休日の過ごし方もたまにはいいな、と思いましたが、
今年40歳になろうとしてるオヤジが何やってんだ、という説もあります。

腐らず、あせらず、今はただ身体を休めるだけです。

第2回バルキリー撮影会(VF-25Fメサイア編)につづく







番外編
『超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか』 より

『そうそう、マックス隊長の言うとおり。
d0115409_12255328.jpg
もしかしたら、女が出来たせいかも、ひゃっひゃっひゃっひゃっ(笑)
うわーっ
d0115409_12270100.jpg
d0115409_12282561.jpg
『カキザキーッ!』
d0115409_12285072.jpg


ここで生まれたバルキリーパイロットのジンクス。
『戦闘中、女のことで同僚をからかうとそいつは撃墜される』
[PR]
by take23katana | 2010-01-09 11:11
11月29日(日)


先週すでに観賞済みなのに、また見てしまいました。
マクロスF劇場版
本日2回目の観賞。
d0115409_21443148.jpg
テレビやDVDではなく、劇場でしか味わえない臨場感が魅力です。
今日もまた大画面と迫力サウンドでVF-25の雄姿とシェリルの歌声に酔いしれてきました。

売店でグッズをゲット!ステッカーセットとストラップ。
d0115409_21573929.jpg



ドーン!
d0115409_2205450.jpg
ファミリーマートで見つけました。
d0115409_223135.jpg
その安さとボリュームにデカルチャー!!

ラーメンもあります。
d0115409_2252321.jpg
d0115409_2254433.jpg
ちゃんと劇中のと同じようにマゼラン・ナルトも入ってます。

ちなみに、このお弁当シリーズは全国各地で色々なバリエーションがあるらしいです。
ここで紹介した2品は関東バージョンということになります。
(チャーハンとラーメンのネギは埼玉産らしいぞ!エヘン!)


キラッ!☆
d0115409_22203732.jpg
ランカリーパンと、パインケーキ。
d0115409_22105110.jpg
パインケーキはファン心理をくすぐってくれるアイテムといえます。
TV放映の17話『グッバイ・シスター』、あれは名作でした。


ドリンクもあるよ!。
d0115409_2218578.jpg
裏面はシェリルになってます。
d0115409_22182955.jpg
いい歳ぶっこいたオヤジ(39歳)がこんなのに夢中になってすみません。


帰路、何気なく立ち寄った見沼田んぼと近所の公園に晩秋の風情を感じました。
d0115409_22265075.jpg
d0115409_22424041.jpg

d0115409_22434664.jpg
季節は冬に変わります。
[PR]
by take23katana | 2009-11-29 21:40