ブログトップ

青いカタナと白い雲

katana23.exblog.jp

いつも新たな感動を!

タグ:仮面ライダー ( 18 ) タグの人気記事

d0115409_16332067.jpg
仕事を終えたら、釣りをしてから帰宅してます。
d0115409_1633215.jpg
なかなか釣れないけど。


毎週楽しく鑑賞してたアニメ、ピンポン。
d0115409_16332237.jpg
先日、ついに最終話を迎えてしまいました。
d0115409_16332356.jpg
『卓球やろうぜスマイル。』
d0115409_1633241.jpg
『僕も、ペコみたいになれるかな。』
d0115409_16332582.jpg
d0115409_16332621.jpg
熱い感動をありがとう‼︎。
d0115409_1633273.jpg



ファングジョーカー、無事にゲット成功。
d0115409_16332858.jpg
d0115409_16332948.jpg

[PR]
by take23katana | 2014-06-20 23:00 | 釣り

無事にUFOキャッチャーでゲットしました。ジョカーとスカル。
d0115409_1855364.jpg
TV放映最終回、翔太郎がひとりで変身して戦う姿に心打たれたファンも多いでしょう。
d0115409_18154545.jpg
本来、ふたりで一人の仮面ライダーWだからこそ、孤独な翔太郎の雄姿にファンは声援を
送ってしまうのです。「頑張れ!翔太郎。 いけ!ジョーカー!」そんなカンジ。
d0115409_1816117.jpg


「さぁ、お前の罪を数えろ」
d0115409_1855560.jpg
劇中で吉川晃司が変身するクールなハードボイルドライダー。
d0115409_1862937.jpg
し、しぶいっ!しぶすぎる!
d0115409_18193097.jpg


さらに掘り出し物をゲット!
d0115409_18215343.jpg
今となっては希少価値の高いエターナルです。
1回200円のUFOキャッチャー、なんと!まぐれの一発キャッチ。こんな奇跡もう二度とないでしょう。
d0115409_18242630.jpg

「さぁ、地獄を楽しみな。」
d0115409_18243778.jpg
「劇場版 AtoZ運命のガイアメモリ」で登場する悪役ライダーです。
「さぁ、お前の罪を数えろ!」
「今さら数えきれるか!」

d0115409_1830189.jpg


劇場版W「AtoZ」を見た後、Ⅴシネマの「仮面ライダーエターナル」を鑑賞すると更なる感動が味わえます。
d0115409_18351575.jpg
劇場版で悪役だった5人の戦士たちの悲しい過去が描かれてます。
そして何より、格好いい!。主演の松岡充さんの歌うエンディングテーマが実に素晴らしい!!。
d0115409_18365720.jpg
見終わると、また「AtoZ」が見たくなる・・・この感動らせん状態に陥ります。

仮面ライダーWは平成ライダーの中でも屈指の名作だと思います。
[PR]
by take23katana | 2014-03-15 23:03

3月1日(土)
d0115409_16581814.jpg
調布の新平さん宅で久々に合宿後、電車で幕張へGO!
d0115409_1658035.jpg


東映ヒーローワールド。
d0115409_1659056.jpg
歴代仮面ライダーや、戦隊ヒーローに出会える夢の空間でした。
d0115409_16594523.jpg
私はゴレンジャーや仮面ライダーストロンガーを熱狂しながら見ていた世代です。
d0115409_175568.jpg
d0115409_172823.jpg
子供の頃、これらを本気で格好いいと思ってました。
d0115409_1723380.jpg
d0115409_173430.jpg
d0115409_1732022.jpg
d0115409_1733167.jpg
d0115409_1742547.jpg
d0115409_1752674.jpg
夢中で激写しまくりました。

イオンモール内にこんなお店を発見!。もちろん飛びつきました。
d0115409_178544.jpg
ひと箱買うと、魔法少女のカードがもらえます。何が出るかはお楽しみ。
カードがマミさんだった瞬間、「うおっ!やったっ!」とでかい声を出してしまった事を今では
恥ずかしく思ってます。
d0115409_17101732.jpg
カウンター席でおっさん二人が劇場版魔法少女談義をしながらキャラ焼きをパクついてる姿は、
果たしてハタ目にはどう映ったか!? そんなことは知った事ではありません。

秋葉原に移動してものすごいラーメンを食べました。
d0115409_1719920.jpg
ドドーン!!
d0115409_1719414.jpg
影武者ラーメン。太目の麺、スープは油たっぷり。
d0115409_17215582.jpg
豚肉の分厚さには驚愕。とても美味しかったです。
d0115409_17234952.jpg


その後、いろいろなお店をまわって目の保養をしました。
d0115409_17242563.jpg
d0115409_17245282.jpg
d0115409_17252549.jpg


この日の戦利品
ヒーローワールドのお土産お菓子
d0115409_17265149.jpg

とても渋いファイズのクリアファイル。
d0115409_17273063.jpg


そして予想外の嬉しい出会い!!
d0115409_17282944.jpg
figmaのテッカマンブレード。
d0115409_1729012.jpg
まさか、こんなモノがこの時代に出回ってるなんて!!
d0115409_17314299.jpg
d0115409_17352755.jpg
d0115409_17355358.jpg
その見事なまでの格好良さに酔いしれました。

オマケ
d0115409_17362758.jpg
GANTZレイカと記念ショット。
[PR]
by take23katana | 2014-03-01 23:00

いつもの沼、いちおう通ってはみたものの、反応ゼロ。すでにブルーギルすら釣れなくなりました。
d0115409_15562817.jpg
完全にシーズンオフです。
今年こそ、さらなる大物を目指して精進します。


ドドーン!!
d0115409_1663127.jpg
d0115409_1604325.jpg
仮面ライダー鎧武(ガイム)です。UFOキャッチャーで苦戦の末ゲットに成功。
d0115409_1603981.jpg
DXF Dual Solid Heroesと呼ばれるこのシリーズは大きくリアルな造形が人気の賞品です。

恥ずかしながら、じつは結構持ってます。
d0115409_1655315.jpg
来月あたり、ジョーカーとスカルが登場するらしいので楽しみです。

近所の中古玩具屋で掘り出し物を発見。
仮面ライダーカイザとバイク。思いっきりホコリかぶって780円でした。
d0115409_16153063.jpg
d0115409_16143639.jpg
劇中ではカイザ(草加)は最初から最後まですこぶる嫌なヤツでした。
敵に殺害されるシーンですら、ざまあみろ、と思ってしまったほどです。
d0115409_1615450.jpg
でもバイクだけは別。じつに格好良かったのです。


一条輝、熱気バサラ、早乙女アルト。
d0115409_1695614.jpg
マクロスくじでゲットしたポスター。や、やべえ、卒倒しそうなほど格好いい!。
d0115409_1610994.jpg


リン・ミンメイ。
d0115409_16105833.jpg
私が中学生の頃、夢中になった永遠のアイドルです。
まさかこの時代、部屋にミンメイのポスターが貼れるとは夢にも思いませんでした。
d0115409_16112060.jpg

マクロスと仮面ライダーは、今後ずっと卒業できないと思います。
恥ずかしい中年オヤジたけぞう、43歳です。

もちろん、年末年始はずっと自宅に引きこもって過ごしたことは、言うまでもありません。
d0115409_16161443.jpg
もはや、旅人でもライダーでも何でもない、ただ一匹のオタクおっさんと化しました。
[PR]
by take23katana | 2014-01-05 16:35

10月5日(土)

アピタに開店直後に入店。おもちゃ売り場へ行ってみると・・・
ドドーン!!
d0115409_22374327.jpg
レジの前に詰まれていたのは、まぎれもなく新仮面ライダー ガイムの変身ベルト。
その名も「戦極(せんごく)ドライバー」

店員さんに恐る恐る質問、
「これ・・・抽選販売なんですよね?」

すると、いいえ、そのままお買い求め頂けます、とのこと。
「えっ!?」

そんな訳で、すんなりゲットしてしまいました。まさに奇跡!!。
d0115409_22441756.jpg
今回は、ちょっとごっつい開閉式の錠(ロックシード)がアイテムとなります。
d0115409_22492219.jpg


ロックシードを本体に装着。
d0115409_22515818.jpg
「ロォォクオォ-ン!」の音声と共に、ほら貝のフォオォ~フォオォオオォ~、そして
ズンジャカズンジャカとリズミカルなサウンドが流れます。

小刀みたいなパーツがレバーになっていて、倒すと、ちょうど鍵(フルーツ)をスパッと斬って
開くようなカンジになります。
d0115409_22535630.jpg
ベルトが点灯し、変身時の名乗り音声が飛び出ます。
「ソイヤッ! オレンジア-ムズ 花道オンステージ」
d0115409_2254877.jpg

その後は、小刀レバーの操作回数によって必殺技の音声と効果音が出る仕組みです。

 レバー1回
  「ソイヤッ!! オレンジ・スカァーシュッ!(効果音:ビロロロローン)」

 レバー2回
  「ソイヤッ!! オレンジ・オォーレッ!(効果音:ビロロロローン)」

 レバー3回
  「ソイヤッ!! オレンジ・スパーキングッ!(効果音:ビロロー!ズキューンズキューン)」


バロンのロックシードも付いてます。
バロンは上記のソイヤの部分が「カマァァーン」、オレンジが「バナァナ」、になります。

まだ放映を見ていないので実感がありません。
とにかく明日の第1話が楽しみです。


アピタで全国有名駅弁フェアなるものがやってました。
d0115409_011268.jpg
宗谷本線稚内駅 うに壷(1,100円)
d0115409_0134489.jpg
ウニを炊き込んだご飯の上に、蒸したウニが乗ってしまうという贅沢な逸品。
激烈に美味しかったです。

2年前の楽しかった北海道旅行を思い出してしまいました。
d0115409_0261590.jpg

[PR]
by take23katana | 2013-10-05 22:22


5月5日(日)
ヤボ用のため実家のさいたま市に足を運びました。
天気も良く、単独での帰省だったので久しぶりのバイクです。

お馴染みの風景で記念写真。
d0115409_21191851.jpg


用事と、母への近況報告を済ませたら一目散に撤収。
ポカポカ陽気の青空、そしてバイク、どっか行かなきゃもったいない!。
そんなワケで、密かに企んでた作戦をついに実行する時がやってまいりました。

仮面ライダーブレイド ロケ地めぐり

ターゲットは東松山市に存在する、とあるレストラン。
R407を超えてr66行田東松山線を走行すると看板発見!奥には、うっすら建物も見えてます。
d0115409_21424992.jpg


喫茶ハカランダ
キッチンカフェ クランボンというお店。撮影当時の面影のまま現在も営業中。
d0115409_21454756.jpg
d0115409_21462894.jpg
劇場版での感動の名シーン、天音ちゃんが駆け降りた階段とスロープ。
d0115409_21463916.jpg
店の真ん前の空間。始ちゃんと天音ちゃんが初めてデートした場所。
d0115409_21583257.jpg
用意周到に持参したカリスと一緒に記念撮影。
d0115409_2214114.jpg
っていうか、42歳の中年オヤジがいったい何やってるんでしょうか?。
しかも、これを撮影してる時の私はきっと目がキラキラして、イキイキしてたと思います。

d0115409_2291076.jpg
入店します。ワクワク、ドキドキ
d0115409_2292120.jpg
うぉっ!撮影で使用されてたハカランダの看板が入口付近に飾られてます。
d0115409_221366.jpg
カウンター席。爆弾が置かれて危機一髪だったシーンの場所。
d0115409_22211013.jpg
劇中で見た、お馴染みの店内の雰囲気に感動。
残念ながら、お客さんで賑わってたので撮影はここまで。
d0115409_2217181.jpg

ふわふわオムライス945円。
d0115409_22175579.jpg
デミグラスソースのかかった、ちょっと贅沢な味。とても美味しかったです。
d0115409_22185252.jpg


大満足で館林に帰還。
d0115409_23324783.jpg
自分がライダーで、かつてカタナに乗ってバンバン出撃してたのは遠い日の幻となりました。
だからこそ、こうしてブログという形で記録に残せて良かったと思ってます。



オマケ
最近ゲットしたモノたち。

始ちゃんブロマイド付きカリス フィギュア(499円)
d0115409_2318433.jpg
トイプラネットで見つけた希少な逸品。始ちゃん(カリス)ファンにはたまりません。

新しくミニドーナツ出てました。
d0115409_23215148.jpg


THE仮面ライダー最新号。
d0115409_23222229.jpg
ブレイドの作品全話紹介は嬉しかったです。
[PR]
by take23katana | 2013-05-05 23:44


まさかこんなモノがあったとは!。
d0115409_9194739.jpg
たかがドーナツひとつで大喜びしてる42歳の中年オヤジがひとり。

次はぜひともプレーンシュガー味をゲットだ!!。
d0115409_9284497.jpg



シャキーン!
d0115409_932252.jpg
シャキーン!
d0115409_9323520.jpg
シャキーン!
d0115409_9324563.jpg
ドドーン!
d0115409_9342685.jpg
トイプラネットで仮面ライダーサソードのジャンボフィギュアを299円でゲット。

じつに安上がりな趣味といえるけど、いい年こいたオヤジの趣味としてはやはり
世間体的にちょっと恥ずかしいです。
[PR]
by take23katana | 2013-03-01 23:00

2月9日(土)
2週連続で大勝軒です。
先週の感動が忘れられず、今度は佐野イオンの店へアタックしてしまいました。
d0115409_215990.jpg
このオヤジの顔が味の保障マークといえます。
d0115409_2152640.jpg
今回はつけ麺の味噌にしてみます。
d0115409_2174890.jpg

う、うまいっ!うますぎるっ!
d0115409_2191884.jpg
ゴマの風味も利いていて、とてつもない美味しさでした。
ありがとう大勝軒。これからもお世話になります!。


帰宅後はレンタルで借りたDVD仮面ライダーブレイド最終巻と劇場版を鑑賞。

劇場版での新世代ライダー登場シーンが格好よくて、何度も繰り返し見てしまいました。
d0115409_22103315.jpg
d0115409_2211532.jpg
d0115409_2211234.jpg
私の一番お気に入りはカリス(始ちゃん)です。
d0115409_22165841.jpg
劇場版はパラレルストーリーだけど、オチとしてはTV版での剣崎の選択にアッパレをあげたいです。
やっぱり始ちゃんには、天音ちゃんと幸せに暮らして欲しいのです。


『THE仮面ライダー』最新号がいつの間にか発売されてました。
d0115409_2221556.jpg
歴代の劇場版のガイドブックっぽいものがとてもありがたく重宝しそうです。
ライダーファンなら、いますぐ本屋へ走れっ!
[PR]
by take23katana | 2013-02-09 23:00 | ラーメン

2月2日(土)
つけ麺で有名な大勝軒をついに初体験してきました。
大泉町にあるのれん分け店です。
d0115409_17554163.jpg
d0115409_17555620.jpg
つけ麺中盛り800円。ボリューム満点!。
d0115409_17561630.jpg
大きな丼ぶりに500gの麺がたっぷり入ってます。
d0115409_17562988.jpg
つけ汁が甘いっ!。砂糖でも入ってるのでしょうか?
魚介ダシがしっかりきいてて美味しかったです。
みそ味も気になります。次回訪問の際に体験してみます。

醤油ラーメン700円
d0115409_17575753.jpg
スープは甘くないシャキっとした魚介系しょうゆ味。こちらも素晴らしい味でした。

食後は太田のトイプラネットに寄り道。
d0115409_17581619.jpg
仮面ライダーおもちゃの掘り出し物を物色。
d0115409_17583185.jpg


シャキーン!
d0115409_17585082.jpg
仮面ライダーカリスの大きなフィギュアをなんと!299円でゲット!。
d0115409_17592048.jpg
42歳中年オヤジのあきれた趣味。残念ながらまだ卒業できずいます。


あくしゅ、あくしゅ。
d0115409_1803648.jpg
帰宅後、そして翌日曜日。どこへも行かず、たっぷり娘と過ごしました。

早く大きくなって、一緒に仮面ライダーショー見に行こうね!。
[PR]
by take23katana | 2013-02-02 17:53 | ラーメン
2月5日(土)のつづき。

仮面ライダーカブトのロケ地めぐりです。
次は麻布に突入。

■天道総司と樹花の住む家
結婚式場 コルディアーレ麻布(港区南麻布5-2-3)
d0115409_2112162.jpg
「お兄ちゃん、行ってきまーす!」
「行ってらっしゃい!」
d0115409_21132681.jpg
元気よく登校していく妹と、やさしく送り出す兄。
視聴者をホットな気持ちにさせてくれるお馴染みのシーンの舞台となった場所です。
d0115409_21284133.jpg
「行ってきまーす!」 「行ってらっしゃい」
d0115409_2129232.jpg
実際は結婚式場でこの日も式の予定があったので関係者以外の立ち入りは禁止。
残念ながら内部の撮影はできませんでした。
d0115409_21293643.jpg
それでも充分満足です。

帰還します。
麻布から、そのまま外苑西通りを北上していくと千駄ヶ谷に至ります。
新宿御苑に面したあたりは新選組の沖田総司が晩年を過ごした場所といわれてます。
d0115409_21523177.jpg


■沖田総司終焉の地
通説では千駄ヶ谷池尻橋近くの植木屋さんで療養、そこで亡くなったとされてます。
現在、池尻橋という地名も橋もなく、川すら現存していないので正確な場所は判りません。
d0115409_2153880.jpg
それでもささやかながら、川の痕跡、橋のなごりが見受けられる部分もあります。
d0115409_221527.jpg
d0115409_2155694.jpg
動かねば 闇にへだつや 花と水
総司の辞世の句と言われてるものです。
もしかしたら、このあたりの水面を眺めがらの感傷だったのでしょうか。
d0115409_22036.jpg


そのまま外苑西通りを直進、甲州街道から外苑東通りに入ります。
外苑東通りと大久保通りの交差点でいったん停車。
そこは市ヶ谷柳町。

たしかこのあたりに近藤勇の試衛館道場跡の碑があったはず。
交番のおまわりさんに聞いてみたら、すぐそこ柳町病院の裏手にある、とのこと。
「小さな碑がポツンとあるだけだからガッカリするかもよ」
とも言われました。

ドドーン!!
d0115409_22261286.jpg

■近藤勇 試衛館道場跡の碑
d0115409_2226351.jpg
細い通りの、さらに少し引っ込んだところに建ってたので一度素通りしてしまいました。
d0115409_22285982.jpg
嬉しかったです!。
ガッカリなんてするもんですか。
たとえ小さかろうが新選組ファンにとっては、とてもありがたい存在です。
d0115409_2234656.jpg


ちょうど帰路の通過点ということもあり、滝野川に立ち寄ります。
けっきょく今日は思いがけず新選組史跡巡りになってしまいまいました。
d0115409_2362834.jpg


■近藤勇と新選組隊士たちの墓
d0115409_22381055.jpg
  浅田次郎著 「壬生義士伝」より
  
  だから誰が何と言おうが、俺はやつらを偉いと思う。
  だってそうだろう。
 
  やつらは何百年も自分たちをしいたげてきた徳川幕府のために
  働きながら、その何百年の理不尽な仕組を剣の力で
  くつがえそうとしたんだ。
d0115409_2259328.jpg
私も、誰が何と言おうが新選組は偉いと思います。
d0115409_2323098.jpg
d0115409_2355043.jpg


あんかけスパ、仮面ライダーカブトロケ地、そして新選組史跡巡り。
遠出しなかったわりには、けっこう有意義な一日を過ごせました。
[PR]
by take23katana | 2011-02-05 23:30 | 日帰り