ブログトップ

青いカタナと白い雲

katana23.exblog.jp

いつも新たな感動を!

タグ:志賀草津 ( 23 ) タグの人気記事


10月13日(日)のつづき。

西の河原温泉に突入。なんと!朝7時からの営業は非常に助かりました。
d0115409_19504765.jpg
だだっ広い露天風呂が素晴らしい!。
d0115409_19563051.jpg
(撮影禁止だったので、立て看板の画像を拝借)

まんじゅう屋さんでホカホカの温泉まんじゅうとお茶のサービス。
d0115409_2005724.jpg
う、うまい!。うますぎるっ!
d0115409_201935.jpg


久しぶりに走行する志賀草津道路。やっぱり感動しました。
d0115409_2025991.jpg
d0115409_2031054.jpg
d0115409_204758.jpg
d0115409_2042123.jpg

紅葉シーズンの3連休ということで、そろそろ渋滞が始まりました。
d0115409_2053157.jpg
d0115409_2055899.jpg
いさぎよく撤収します。
d0115409_2065542.jpg


帰路、これまた懐かしいお店にアタック!。ホルモン焼 山木屋。
d0115409_201015100.jpg
お馴染み、ホルモン定食(630円)
d0115409_201244100.jpg

ジュワワーッ!
d0115409_20145222.jpg
d0115409_2012394.jpg
久しぶりに味わう、感動の味でした。
[PR]
by take23katana | 2013-10-13 23:42 | 日帰り
7月15日(日)
キャンプをします。下みちでのんびり山田牧場を目指します。発進GO!。
d0115409_1965926.jpg
早朝ゆえ、さほど山奥でもない倉渕のあたりで鹿と遭遇!(すぐ逃げちゃったので激写は失敗)。
逃げようとした鹿が雨でぬかるんだ路面でスリップしてたのが、ちょっと笑えました。
野生動物との遭遇はツーリングの醍醐味といえます。


志賀草津道路
d0115409_19115772.jpg
神々のたそがれ、そんな雰囲気です。
d0115409_19125787.jpg
ここでのニッコウキスゲは私にとって欠かせない夏の風物詩です。
d0115409_19153448.jpg

時間に余裕があったので奥志賀林道で野沢温泉までいってみます。
d0115409_19171174.jpg
d0115409_1917236.jpg

村の駅ねんりん ふるさと物産センターで昼食
d0115409_1919047.jpg
かき揚げそば。
d0115409_1920852.jpg
小さなエビがたくさん入ったかき揚げがサクサクで激烈に美味しかったです。

奥志賀林道をそのまま戻ります。
密かに鹿や熊との遭遇を期待してたけど今回はダメでした。
d0115409_1923429.jpg
山田牧場に到着。
d0115409_1925628.jpg
テント設営500円+バイク乗り入れ250円=計750円です。

ちょっと下ったところにある五色温泉。開放的な露天風呂がナイスです。
d0115409_19301162.jpg


信州中野のイオンで仕入れといた酒とつまみでグビッとやりました。
d0115409_1932737.jpg
館林での猛暑がうそのように肌寒かったです。
d0115409_19463571.jpg
夜、ウトウトしていたらガサッガサッ!という物音で飛び起きました。
そっと外を見てみると・・・
うおっっ!ナンカいるっ!

恐ろしかったです。勇気を振り絞って激写!
d0115409_19412790.jpg
どうやらタヌキのようです。とりあえず熊じゃなくて良かった(ホッ!)。
さらに物音が近づいてきたので再度激写!。
d0115409_1946939.jpg
うおっ!!!
めっちゃ接近してるやんっ!


結局、危害はなく、むしろ外に置きっぱなしにしてたフライドチキンの骨をきれいさっぱり
持っていってくれたので私としては大助かりでした。

恐かったけど、貴重な体験が出来て大満足です。
[PR]
by take23katana | 2012-07-15 23:03 | 泊りがけ
志賀草津道路は11月15日から来年4月19日まで冬季閉鎖となります。
d0115409_23155023.jpg
これが今年最後の走行です。
d0115409_23183730.jpg
d0115409_23185493.jpg
d0115409_23191392.jpg
渋峠のあたり。路肩はびっしり雪でした。
d0115409_23201686.jpg
d0115409_2321622.jpg
次にここを訪れるのは来年4月、雪の回廊のシーズンです。
d0115409_23212656.jpg


山のふもとはちょうど紅葉真っ盛りでした。
d0115409_229614.jpg
d0115409_229207.jpg
d0115409_2235592.jpg
R406で菅平(すがだいら)高原を通過。
今頃になって青空が広がってきやがりました。
d0115409_2238935.jpg
d0115409_22383136.jpg


新鹿沢温泉 鹿鳴館
じっくり、ゆっくり浸かって幸せを実感しました。
d0115409_22451475.jpg


いさぎよく東部湯の丸ICから上信越道に乗って帰還します。

横川SAで食べた信州みそラーメンとミニソースかつ丼のセット。
d0115409_22481747.jpg
激烈に美味しかったです。
気が付くと、一日に二食もソースかつ丼を食べてました。


男なら、好きな物はとことん食え

たけぞう 男の格言集より
[PR]
by take23katana | 2010-11-14 23:52 | 日帰り
先週に引き続き志賀草津道路を目指します。
11月14日(日)
発進、GO!
関越自動車道を碓氷軽井沢で降りました。
奇怪な形をした高岩山がお出迎え。
d0115409_23183758.jpg
紅葉がきれいでした。
d0115409_2318888.jpg
d0115409_2320128.jpg
d0115409_23255667.jpg
d0115409_23263769.jpg
d0115409_23265734.jpg

鬼押しハイウェイからは浅間山を間近で眺めることができます。
d0115409_23282370.jpg

突入!志賀草津道路
d0115409_2329426.jpg
密かに恐れていた路面凍結はまだありませんでした。
d0115409_0161247.jpg

草津のセブンイレブンでゲットしといたご当地限定弁当、ソースかつ丼。
d0115409_011542.jpg
白根山のパーキングで食べました。ボリューム満点で激烈に美味しかったです。



つづく
[PR]
by take23katana | 2010-11-14 23:12 | 日帰り
ジュワワーッ!!
d0115409_17414943.jpg
真っ昼間から炭火焼ホルモンです、ぐふふ。
8月7日(土)
久しぶりにアタックしました、山木屋。
d0115409_17432057.jpg
う、うまいっ!うますぎる!。
d0115409_1747301.jpg
ほとばしる感動、突き上げる喜び!。
あぁ、幸せ、生きてるって素晴らしい。
d0115409_18212618.jpg


嬬恋パノラマライン
ちょうど収穫シーズンを迎えている広大なキャベツ畑の中を走行。
d0115409_17541786.jpg


志賀草津道路に突入!
さすがは標高2千メートル、雲が近いです。
d0115409_17582718.jpg
d0115409_1801281.jpg
時々雲に飲み込まれ、真っ白の世界を走行しました。
d0115409_18127100.jpg
d0115409_1835417.jpg


到着!山田牧場。
d0115409_1844393.jpg
まずは寝床を確保、今日もここで一泊します。
d0115409_1855212.jpg

少し下ったとこにある七味温泉でひとっ風呂。
d0115409_1814205.jpg


驚くべきことに志賀高原では、まだホタルが見れるらしいです。
うおぉーっ!み、見たい!
d0115409_18164077.jpg
日が沈んでから、ダメもとでアタックしてみました。
d0115409_18195381.jpg
飛んでました!ホタル!
森の中にチラホラ、緑の点滅がフワフワ遊泳しています。
一匹が私の頭上高くを通過、それを見上げた時、見事な星空だったことに気づきました。
まるでホタルが、銀河を飛んでるかのように見えたのが幻想的でした。
d0115409_18344076.jpg
この時、私の頭の中では大河ドラマ龍馬伝のウゥ~ウ~♪のBGMが流れてました。

8月8日(日)
やはり高原の朝は寒いのです。一杯のコーヒーのぬくもりに幸せを感じます。
d0115409_18375166.jpg

発進、GO!
d0115409_1839432.jpg
d0115409_18393544.jpg
d0115409_18413193.jpg
志賀草津道路から奥志賀林道へ突入。
d0115409_1842459.jpg
野沢温泉に到着。
d0115409_1842392.jpg
ここは無料で入れる外湯なるものが数ヶ所あります。
(前回、そのうちのひとつ大湯で、あまりの熱さに驚愕、そそくさと退散した苦い経験あり)
土産屋のおばちゃんに「外湯はどこも同じ熱さなんですか?」ってさぐりを入れてみたら、
おばちゃんは私の質問の真意を察したのか、申し訳なさそうに「どこも熱いですよ」との事。
d0115409_1851539.jpg
ざ、残念!温泉はあきらめます。
温泉まんじゅうだけ食べて撤収。
d0115409_1853988.jpg
奥志賀林道、もと来た道を引き返します。
d0115409_19182961.jpg
d0115409_1855361.jpg

途中で鹿に遭遇!!
激写しようとしたら逃げられました。
野生動物との出会いはワクワクして嬉しいものです。
d0115409_18563265.jpg

草津で温泉に浸かります。
R292沿いにある草津温泉館。心やすらぐナイスな湯でした。
d0115409_18581336.jpg
お腹もすいてきました。
今日はかつ丼が食べたい気分なので渋川に立ち寄ることにします。

ドドーン!!
d0115409_1912835.jpg
ニコニコ亭のソースかつ丼
何年ぶりかで訪れたとても懐かしいお店です。ソースかつ3枚丼(670円)に挑戦。
※プラス170円でカツを何枚でも追加可能なシステムになってます。
d0115409_1941082.jpg
かなりキツかったです。3枚目のカツは無理やり水で腹に流し込みました。
(ちなみに、店内には十何枚だかを平らげた猛者の写真が誇らしげに飾られてます)

満腹で少し胸ヤケしながら無事帰還しました。(オエップ)


夏用メッシュ手袋が見事なボロボロ具合に差し掛かりました。
夏休みの出撃に備えて新調することにします。
d0115409_2222246.jpg
愛機ファイナルエディションと新しい手袋で挑む東北旅行、
今回もたくさんの感動が待ち受けています。
[PR]
by take23katana | 2010-08-07 23:00 | 泊りがけ
夕食は焼肉です。
d0115409_10182556.jpg
まずは炭を起こします。
最近入手したガスバーナーという便利な武器が活躍してくれました。
d0115409_1014466.jpg
炭火が完成したら、

よーし!今だっ!焼き上げろ!
d0115409_10231679.jpg
はいっ!ザンキさん!

ジュワワーッ
d0115409_102595.jpg
男なら、肉はいっきに豪快に焼け!
たけぞう 男の格言集より

う、うまい!うますぎる!
d0115409_102746100.jpg
大自然の中での焼肉の味は筆舌に尽くしがたいほどの感動でした。

「もういっちょ行く~?」
「ウーッス!!」
d0115409_1029916.jpg
とことん肉をむさぼりました。


さすがは山田牧場、夜は肌寒かったです。
おかげでグッスリ眠れました。


7月19日(月)

朝5時の段階ですっかり明るくなってます。キャンプの朝は早いのです。
d0115409_10382119.jpg
昨晩、肉を食いすぎたせいで全然お腹がすいてません。朝食は抜きにします。

すがすがしい空気の中を発進、GO!
d0115409_10393363.jpg
雄大な青い稜線。山田牧場を後にする時の名物風景です。
d0115409_10444297.jpg
d0115409_1045669.jpg

志賀草津道路に入ります。
d0115409_10464234.jpg
d0115409_10472453.jpg
d0115409_10474975.jpg
d0115409_10481745.jpg
d0115409_14482519.jpg
d0115409_10484694.jpg
d0115409_10491142.jpg
d0115409_1050188.jpg
ひんやりした気持ちのよい風が吹いていました。
d0115409_10504148.jpg
d0115409_10513353.jpg


おなじみ、倉渕温泉 長寿の湯で朝風呂を浴びました。
d0115409_10532421.jpg
今どきリターン式じゃない100円ロッカーというのもいかがなものかと思うけど、
d0115409_10564338.jpg
露天風呂が気持ちよかったので許します。

山を降りて市街地になったらやっぱり灼熱地獄でした。
素直に前橋ICから関越道で帰還しました。
病み上がりの一泊キャンプ、充分楽しかったです。
d0115409_914468.jpg


帰路、地元のバイク屋にてオイル交換を済ませました。
今年の夏休みも、このファイナルエディションで東北へ出撃します。
[PR]
by take23katana | 2010-07-19 23:58 | 泊りがけ
先週、風邪を引いて扁桃腺を腫らしてしまいました。
おかげで何もしてないのに三日間で3kgやせられてラッキー!。
どうやら一番手っ取り早いダイエットは病気になることのようです。


7月17日(土)
3連休の初日です。
無事に熱も下がってノドの痛みも消えたけど、大事を取って休養。
密かに2泊3日でのキャンプ旅行を目論んでいただけに無念です。


7月18日(日)
3連休の二日目、今日も天気は快晴です。

もう我慢できない!ムキーッ!。
せめて一泊だけでもキャンプをすることにします。目指すは山田牧場!。
発進、GO!
d0115409_19103952.jpg

関越道で渋川伊香保までいっきに移動。

まずは腹ごしらえです。
カツ丼(ニコニコ亭)かラーメンかで悩んだけど、ラーメンに決断。

いち林飯店
各地のラーメンを食べ歩くラーメン通バルカンさんのお気に入り店です。
d0115409_19191785.jpg
しょうゆラーメン650円。
かつおでしょうか?、魚介のいい香りがたまりません。
d0115409_19561857.jpg
しっかりダシのきいたあっさりスープと細麺の組合せがナイス!
激烈に美味しかったです。
d0115409_22174315.jpg



志賀草津道路に突入!。
さすがに標高が高い(2,000m級)だけあって、雲に躍動感があります。
d0115409_19441869.jpg
下界の灼熱地獄がまるで嘘みたい。冷た~い風が気持ちいいです。
d0115409_2022731.jpg
d0115409_19474839.jpg
お馴染みのダイナミックな風景。
d0115409_2012161.jpg
d0115409_201395.jpg

d0115409_2024849.jpg
結局、今年もキスゲを眺めたのはこの場所でした。
d0115409_20487.jpg
d0115409_2043541.jpg
青と白がクッキリしている見事な入道雲。
d0115409_21311856.jpg


到着!山田牧場。
雄大な自然の中にあるキャンプ場なので心やすらぎます。
d0115409_209674.jpg
標高が高いので避暑地としても最高です。

街まで買出しに出たついでに、ひとっ風呂浴びます。
おぶせ温泉 穴観音の湯
4月に入って以来、2度目の突入になる「AAA」温泉です。
d0115409_20391028.jpg
内湯は時間によって色が変わる不思議な特性があります。
この時はちょうどこんなカンジの薄い青白色でした。

汗を流してさっぱりした後は、ささやかな宴が待っています。
d0115409_204711100.jpg


つづく
[PR]
by take23katana | 2010-07-18 23:00 | 泊りがけ
7月10日(土)
朝起きたら天気が良かったので慌てて出撃準備をしました。
発進!GO!
d0115409_222689.jpg
本日のターゲットはビーナスライン。キスゲが咲いてることを期待してます。

R299で秩父を抜けて
d0115409_2243018.jpg

先月も訪れた麦草峠を通過。
d0115409_2255893.jpg
d0115409_2273813.jpg


R152で白樺湖を越えてビーナスラインに入ります。
d0115409_22291279.jpg
雄大な風景をたっぷり堪能しました。
d0115409_22311913.jpg
d0115409_22314496.jpg
d0115409_2232143.jpg
d0115409_22322155.jpg
d0115409_22334314.jpg
d0115409_22355551.jpg


霧ヶ峰のパーキングで食事休憩。
ジャガバター。ここに来た時は必ず食べてます。
d0115409_22415568.jpg
バター塗り放題なのが人気の秘訣です。
d0115409_22433850.jpg


ヤギのミルクときのこ汁。
d0115409_2245246.jpg
ヤギのミルクは普通に牛乳っぽかったです。
高原の風景の中で味わったので、どれも激烈な美味しさでした。

残念なことにキスゲはまだ咲いてませんでした。
d0115409_22363464.jpg
ジャガバター屋のお姉さんいわく、来週、再来週くらいには咲いてるとのこと。
じつに惜しかったです。

そのまま美ヶ原高原を抜けてR254でのんびり帰ることにします。
d0115409_22532728.jpg


途中でひとっ風呂浴びます。
大塩温泉 共同浴場
バルカンさんがAAAの最高評価をつけた湯です。
d0115409_2313959.jpg
無色透明の湯がかけ流されてます。疲れも吹き飛ぶ極上の湯加減でした。
d0115409_23122276.jpg
この後、雲の状態が不安定だったため、場所によって雨が降ってたり、晴れてたりという
不思議な体験を繰り返すことになります。
d0115409_23172956.jpg


荒船山の実に豪快な景観。
d0115409_2317114.jpg

そのまま、ひたすらR254で帰りました。
[PR]
by take23katana | 2010-07-10 23:00 | 日帰り
5月4日(火)
信州中野のネットカフェで朝を迎えます。
3泊4日の旅を締めくくるのは志賀草津道路の雪の回廊です。

発進、GO!!
少し山を登っただけで雪と氷の景色が広がります。
d0115409_1328638.jpg
d0115409_13301323.jpg
すぐ脇ではスキーガンガン滑ってました。
d0115409_1334898.jpg
d0115409_13352358.jpg
d0115409_1338554.jpg
d0115409_13392315.jpg


ドドーン!!!
d0115409_13432093.jpg
この風景を待っていたのです。
d0115409_13452547.jpg
今年も体感できることができました。
d0115409_1347384.jpg
感動でワクワクしながら山を下りました。
d0115409_13492638.jpg


草津、長野原を通過して倉渕まで到着。
お馴染みの相間川(あいまがわ)温泉でひとっ風呂。
d0115409_13531966.jpg
独特の茶褐色の湯がたまりません。

そして相間川温泉とくれば・・・ホルモン焼き山木屋、私の中ではセットとなってます。
d0115409_13573099.jpg
残念!お休みぃーっ!
d0115409_13574692.jpg


前橋市街、R17沿いの行き当たりバッタリの店で中華定食を食べて帰還しました。
d0115409_1411671.jpg
日替わりランチ800円でこのボリューム、味もグレイト!。
今後も利用する事にします。

それにしても今回はとてもいい旅が出来ました。
いろんな感動に出会えたこと、そして無事に帰還できたことに感謝します。




エピローグ
ちなみに今回のファイナルエディションのFウインカーがさりげなく埋込型に変更
されてるのは、前週(4/25、ネットカフェで宿泊後)朝の走行で転倒したためです。

嬬恋パノラマラインの日陰部分がものの見事にアイスバーンになってました。
前日にも通過した場所だけど、たった一晩で路面の水は凍っていたのです。
d0115409_1419372.jpg
「やばい!」と思った瞬間、すでに車体は氷の上。道は緩やかな下り坂。
なすすべなく、ツツーッと滑りながらスピンして転倒、あまりにも路面がツルツルだったので
そのまま滑走してしまいました。
d0115409_1411474.jpg

ダメージはカウルの割れとFウインカー、エンジンの小キズ。
体がまったくの無傷だったのはせめてもの救い。むしろ心の傷のほうが大です。
d0115409_1482180.jpg
あいたたたーっ。ノーマルのカタナはコケるとまずここがヤラレます。
カウルを変えない限り、ノーマルウインカーの再装着は不可能です。
d0115409_14171243.jpg
ゴールデンウィークの出撃が控えてるので帰宅後、大慌てで修理。
割れた破片をアロンアルファでくっ着けて。
d0115409_1421552.jpg

シャキーン! 完成!・・・ちょっとヒビ入ってるけど
d0115409_1422353.jpg

無事、今回の北陸旅行へとつなぐ事ができたのはラッキーでした。
d0115409_1430439.jpg
これを戒めにして安全運転でゆっくり長く乗っていけるよう心がけます。
[PR]
by take23katana | 2010-05-04 23:00 | 泊りがけ
4月24日(土)
雪の回廊を今年も体感すべく志賀草津道路へ突入!
d0115409_22503194.jpg
美しい景色を味わいながら、のんびり走行していきいます。
d0115409_22512670.jpg
d0115409_2252126.jpg
d0115409_22535966.jpg
標高が高くなると雲に覆われてきました。
d0115409_22592571.jpg
d0115409_2303577.jpg
d0115409_2313469.jpg
次から次へと現れる絶景にただウットリするばかりです。
d0115409_2315188.jpg
d0115409_23294.jpg
d0115409_2323285.jpg

ざ、残念!
d0115409_2324684.jpg
万座への分岐を過ぎてすぐのあたりで、路面に危険な香りが漂ってきました。
楽しみにしてた雪の回廊は断念、Uターンして引き返すことにします。

つづく
[PR]
by take23katana | 2010-04-24 23:00 | 日帰り