ブログトップ

青いカタナと白い雲

katana23.exblog.jp

いつも新たな感動を!

タグ:新選組 ( 11 ) タグの人気記事



今年も参加してきました!!。
d0115409_1415376.jpg
配属は六番隊。さわやかで格好いい源三郎隊長に私の心はメロメロでした。
d0115409_1461664.jpg
雨さんや、ライトセイバー君が伍長になって隊列を色々サポート。
おかげでいい雰囲気の隊になれました。感謝です。
d0115409_1465566.jpg
d0115409_1410724.jpg
d0115409_14152184.jpg
d0115409_1416550.jpg
d0115409_1416171.jpg
d0115409_14165143.jpg
d0115409_14172360.jpg
d0115409_14173410.jpg
イケメンの藤堂隊長は劇団の方です。今度の舞台では、土方歳三を演じるそうです。
d0115409_14174898.jpg
イスには感動しました!。歩くだけ、立ってるだけでもパレードは疲れます。
d0115409_14202887.jpg
d0115409_14385925.jpg


以前、二番隊でお世話になった元永倉隊長(大阪のおねえさん)から、素敵なお土産を頂きました。
d0115409_14255139.jpg
もし今回も隊長になってたら、また面白い行進になってたんでしょうね。
d0115409_14272733.jpg


d0115409_14301197.jpg
新選組グッズを買ったら、素敵なオマケがついてきました。↓↓↓
d0115409_1431198.jpg


今年の参加賞はおしゃれな手ぬぐいです。
d0115409_14314622.jpg


楽しく、夢のような時間はあっという間でした。
d0115409_14362859.jpg
皆さん、ありがとうございます。
[PR]
by take23katana | 2014-05-11 23:00


5月12日(日)
ひの新選組まつりに参加してきました。今年の配属先は七番隊でした。
d0115409_72491.jpg
な、なんと!今年の参加賞は素敵な巾着袋!。実用的な嬉しい一品です。
d0115409_8185586.jpg


毎度おなじみ、小学校で型の指導。まつりの中で唯一、刀を振ることができる時間。
d0115409_79079.jpg
パレード出発前、注意事項を伝える谷隊長。
ちょっと緊張してるように見えたので、この人を盛り立ててあげよう、という意欲がわきました。
d0115409_719462.jpg
d0115409_7202560.jpg
ちなみに、昨年お世話になった永倉隊長は今年も二番隊を率いてました。
d0115409_871352.jpg


今年の目玉は、何と言っても甲州街道(R20)を通行止めにしてのパレード。
d0115409_7294156.jpg
沿道にはたくさんの観衆があふれます。
長い時間をかけて同じ場所をぐるっと2周したのは、お客さんに対するサービスだったのでしょう。

もう、楽しくて、うれしくて。
休憩時間やパレードの合間は夢中でデジカメのシャッターを押しまくりました。
d0115409_737316.jpg
d0115409_7371791.jpg
d0115409_885093.jpg

d0115409_74061.jpg
d0115409_74144100.jpg
d0115409_7501168.jpg
昨年のミスター土方、今年は多摩時代の歳三でした。
相変わらず格好よく、そして優しかったです
d0115409_7525122.jpg
d0115409_7533467.jpg
d0115409_83554.jpg
d0115409_833055.jpg
d0115409_875230.jpg

かつらのサイズ違いによる頭痛に苦しめられながら隊列を率いた谷隊長はとても立派でした。
d0115409_8141462.jpg
参加者の皆さん、お疲れ様でした。
日野市、そして実行委員の皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。


お土産を買いました。

土方歳三まんじゅう。かわいらしい3個入りパッケージがナイスです。
d0115409_823982.jpg
d0115409_8232210.jpg

沖田総司のおはし。
d0115409_82486.jpg

隊士ストラップのガチャガチャにチャレンジ!
d0115409_8244899.jpg
斉藤一が出ました。
d0115409_8253183.jpg


そして、パレード参加者全員に配られた土方歳三サイダー。とても美味しかったです。
d0115409_8284914.jpg

[PR]
by take23katana | 2013-05-12 23:00


ファイナルエディションの売却を決めたのは、今年の2月でした。
将来的なことを考えると、いま売っておいた方が得策だと思ったからです。

2012年2月25日
売却直前に、最後の記念ラストラン。

行き先は手ごろな下みち往復コースということで日野にしました。
d0115409_21121882.jpg
これまで色々なところを旅してきた愛機です。
デジカメのシャッターボタンを押す指先にも思いがこもります。
d0115409_21103843.jpg
d0115409_21111038.jpg
大好きな新選組のふるさと。ラストランにはふさわしい場所でした。

商店街のおそば屋さんで食事。
d0115409_21162770.jpg
とても美味しいカツ丼でした。
d0115409_21173251.jpg


お土産屋さんでこんなのを発見、さっそくトライ!
d0115409_21191627.jpg
うおっ!やったね、吉村貫一郎!。
d0115409_21215093.jpg
お土産も買いました。
d0115409_21225157.jpg


夕方帰宅すると、ちょうどバイク買取業者が来てました。
その場で査定交渉をして商談成立。
d0115409_21244143.jpg
ついにやってきた別れの瞬間。
さようならファイナルエディション。

3年半という短い期間だったけど、所有して乗り回せたというだけで幸せでした。
この機体が大切に乗ってくれるオーナーへ渡ることを祈ってます。


高幡不動尊にはこんなオシャレな絵馬がありました。
d0115409_21403421.jpg
私のお願い事はただひとつでした。
d0115409_21353651.jpg
42歳の新婚オヤジ、かなりアセってます。

果たして神様がこの願いを聞いてくれたのかどうか。
その後、妻が妊娠。

2012年12月27日。
無事に元気な女の子が生まれました。
五体満足で健康だといわれた瞬間、鼻水まで垂れ流してオイオイ泣きました。
[PR]
by take23katana | 2012-12-31 22:20 | 日帰り

5月13日(日)
ひの新選組まつりに参加してきました!。今回、私の配属先は二番隊。
d0115409_1828422.jpg
元気いっぱい、ユーモアあふれる永倉隊長のおかげで楽しくパレードできました。
d0115409_1733133.jpg
昼食時、隊長を囲んで丸くなって仲良く食事。
d0115409_18105550.jpg
もし、一人ぼっちで参加して心細い思いをしてる人がいても、これで大丈夫。
d0115409_18144012.jpg
皆と一緒に食べるから美味しさも倍増です。
d0115409_1815250.jpg


なんと!前回の近藤局長が今回はミスター土方です。
格好いい!、そして相変わらず優しかったです。またしても私の手作り篭手をほめてくれました。
d0115409_17355593.jpg
史上初の女性局長も明るくさわやかで沿道から喝采を浴びてました。

2年ぶりの参加ゆえ、つい舞い上がって激写しまくり。
皆さんが快く撮影に応じてくれたのが嬉しかったです。

一番隊 隊長 沖田総司
d0115409_1733649.jpg


三番隊 隊長 斎藤一
d0115409_17443887.jpg


六番隊 隊長 井上源三郎
d0115409_1748240.jpg


八番隊 隊長 藤堂平助
d0115409_17502150.jpg


十番隊 隊長 原田左之助
d0115409_17513898.jpg


総長 山南敬助
d0115409_17522133.jpg


ちびっ子新選組
d0115409_185381.jpg


会津藩 中野竹子
d0115409_17574547.jpg


会津藩 新島八重(来年の大河ドラマが楽しみです!)
d0115409_17584485.jpg


コシゾウさん扮する吉村貫一郎と前回の土方副長。映画壬生義士伝の羽織がイカしてます。
d0115409_1834962.jpg


楽しい時間は、アッという間に過ぎてしまいました。
d0115409_18244918.jpg
憧れの新選組隊士になって町を堂々と行進できる素敵なお祭りです。
これからもずっと続いてくれるよう願ってます。

運営にあたって頂いた日野市の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。
[PR]
by take23katana | 2012-05-16 17:23
2月19日(土)のつづき。


新選組のふるさと、日野へ突入。
d0115409_19384829.jpg
d0115409_19402616.jpg
土方歳三の墓に花が絶えることはありません。
何年時代が経とうがトシさんはモテモテなのです。
d0115409_19423343.jpg
ただし、お墓参りはマナーを守ろうね。
d0115409_19445498.jpg


とうかん森
森、というか林にも満たない、数本の木が生えるだけの一画です。
d0115409_19534994.jpg
土方歳三が子供の頃遊んだ森、といわれています。
d0115409_2002347.jpg
残念ながら諸事情により、もうすぐ大幅に伐採、整理されてしまうとのことです。
ただでさえこじんまりとした空間なのに、ますますもってサッパリしてしまいます。
d0115409_2071042.jpg
樹齢250年を超える大木は間近で見ると中身がボロボロでした。
d0115409_2083523.jpg
d0115409_2010974.jpg
もしかしたら、この緑のワサワサっとした光景も見納めかもしれません。
d0115409_20131161.jpg


梅がきれいに咲いてました。
土方歳三生家(土方歳三資料館)
d0115409_2017312.jpg
高幡不動尊
d0115409_20153011.jpg


オマケ
マニアックな新選組グッズを買うことが出来ました。
新選組最後の隊長、相馬主計の湯のみです。
d0115409_20235581.jpg
シ、シブい!シブすぎる!
[PR]
by take23katana | 2011-02-19 23:33 | 日帰り
2月5日(土)のつづき。

仮面ライダーカブトのロケ地めぐりです。
次は麻布に突入。

■天道総司と樹花の住む家
結婚式場 コルディアーレ麻布(港区南麻布5-2-3)
d0115409_2112162.jpg
「お兄ちゃん、行ってきまーす!」
「行ってらっしゃい!」
d0115409_21132681.jpg
元気よく登校していく妹と、やさしく送り出す兄。
視聴者をホットな気持ちにさせてくれるお馴染みのシーンの舞台となった場所です。
d0115409_21284133.jpg
「行ってきまーす!」 「行ってらっしゃい」
d0115409_2129232.jpg
実際は結婚式場でこの日も式の予定があったので関係者以外の立ち入りは禁止。
残念ながら内部の撮影はできませんでした。
d0115409_21293643.jpg
それでも充分満足です。

帰還します。
麻布から、そのまま外苑西通りを北上していくと千駄ヶ谷に至ります。
新宿御苑に面したあたりは新選組の沖田総司が晩年を過ごした場所といわれてます。
d0115409_21523177.jpg


■沖田総司終焉の地
通説では千駄ヶ谷池尻橋近くの植木屋さんで療養、そこで亡くなったとされてます。
現在、池尻橋という地名も橋もなく、川すら現存していないので正確な場所は判りません。
d0115409_2153880.jpg
それでもささやかながら、川の痕跡、橋のなごりが見受けられる部分もあります。
d0115409_221527.jpg
d0115409_2155694.jpg
動かねば 闇にへだつや 花と水
総司の辞世の句と言われてるものです。
もしかしたら、このあたりの水面を眺めがらの感傷だったのでしょうか。
d0115409_22036.jpg


そのまま外苑西通りを直進、甲州街道から外苑東通りに入ります。
外苑東通りと大久保通りの交差点でいったん停車。
そこは市ヶ谷柳町。

たしかこのあたりに近藤勇の試衛館道場跡の碑があったはず。
交番のおまわりさんに聞いてみたら、すぐそこ柳町病院の裏手にある、とのこと。
「小さな碑がポツンとあるだけだからガッカリするかもよ」
とも言われました。

ドドーン!!
d0115409_22261286.jpg

■近藤勇 試衛館道場跡の碑
d0115409_2226351.jpg
細い通りの、さらに少し引っ込んだところに建ってたので一度素通りしてしまいました。
d0115409_22285982.jpg
嬉しかったです!。
ガッカリなんてするもんですか。
たとえ小さかろうが新選組ファンにとっては、とてもありがたい存在です。
d0115409_2234656.jpg


ちょうど帰路の通過点ということもあり、滝野川に立ち寄ります。
けっきょく今日は思いがけず新選組史跡巡りになってしまいまいました。
d0115409_2362834.jpg


■近藤勇と新選組隊士たちの墓
d0115409_22381055.jpg
  浅田次郎著 「壬生義士伝」より
  
  だから誰が何と言おうが、俺はやつらを偉いと思う。
  だってそうだろう。
 
  やつらは何百年も自分たちをしいたげてきた徳川幕府のために
  働きながら、その何百年の理不尽な仕組を剣の力で
  くつがえそうとしたんだ。
d0115409_2259328.jpg
私も、誰が何と言おうが新選組は偉いと思います。
d0115409_2323098.jpg
d0115409_2355043.jpg


あんかけスパ、仮面ライダーカブトロケ地、そして新選組史跡巡り。
遠出しなかったわりには、けっこう有意義な一日を過ごせました。
[PR]
by take23katana | 2011-02-05 23:30 | 日帰り
9月5日(日)

会津若松のネットカフェから発進!GO!。
一路、埼玉を目指します。

霧で真っ白な状態だったのに猪苗代を通過したとたん、青空に早変わり!。
d0115409_2324967.jpg
d0115409_23243969.jpg
名所の母成峠で朝ごはん。
d0115409_23263477.jpg
見晴らしのいい峠で食べるコンビニ弁当の味は格別でした。
d0115409_23272472.jpg


郡山ICから東北道に乗ります。
途中、ガス欠でJAFのお世話になるという恥ずかしいハプニングが発生!。
d0115409_23324548.jpg
うかつな男、たけぞうです。なんとか無事に帰宅。

午後は新平さんと合流しました。

分倍河原の新田義貞像。
d0115409_23363648.jpg

高幡不動尊に突入!。
d0115409_2342573.jpg
新選組グッズのお店は、やっぱり胸がときめいてしまいます。
d0115409_23425470.jpg
今回も新しいグッズをゲットしました。
d0115409_23431932.jpg

夜はお待ちかね、お馴染みの店で軍鶏鍋!
d0115409_23451939.jpg
コース料理で出てくる料理のどれもこれもが美味しかったです。
d0115409_23455334.jpg
店員のおネエちゃんがあまりにも可愛かったので激写してしまいました。
d0115409_23481377.jpg

[PR]
by take23katana | 2010-09-05 23:21 | 泊りがけ

各地の戊辰戦争史跡巡りをしていると、西軍(のちの明治政府軍)が東軍兵士の
遺体埋葬を禁じた、というのをよく見聞きします。

歯向かったらどうなるか、その見せしめの意味もあったのでしょう。
白虎隊少年たちの遺体も例外ではなく、しばらくは無残な姿のまま放置されたそうです。

妙国寺
不憫に思った良識ある町の人々が、密かにこのお寺に埋葬してくれました。
d0115409_22425385.jpg

d0115409_22491557.jpg
d0115409_2249335.jpg


会津新選組記念館
新選組や会津攻防戦にまつわる貴重な品が多数展示してあります。
d0115409_22545652.jpg
d0115409_22552657.jpg
d0115409_22564227.jpg
d0115409_22581767.jpg
d0115409_23135133.jpg
d0115409_23250100.jpg
d0115409_2345643.jpg

芹沢鴨の鎖帷子。内側にびっしり書き込まれた文字に烈士としての風格を感じます。
d0115409_236622.jpg
d0115409_2317286.jpg
晩年の斎藤一の写真は壬生義士伝ファンの私としては猛烈に嬉しかったです。
d0115409_23125541.jpg
母成峠で戦死した新選組隊士の鎖帷子。奮戦の様子がうかがえます。
d0115409_2323434.jpg


昼食は名物ソースカツ丼にします。
d0115409_23242185.jpg
数ある名店の中から今回は「すみれ食堂」をチョイス。
d0115409_2327177.jpg
ボリューム満点で激烈に美味しかったです。
d0115409_23281875.jpg
d0115409_23373572.jpg


午後はいよいよ裏磐梯へ突入!。感動的な自然風景が待ち受けています。
d0115409_2340164.jpg


つづく
[PR]
by take23katana | 2010-09-04 23:40 | 泊りがけ
大河ドラマ龍馬伝、ついに新選組登場!。
いよっ!待ってました!
先日の放映、原田泰造扮する近藤勇の格好良さに酔いしれました。
d0115409_2239296.jpg

演出がとても良かったです!
以蔵に歩み寄り、無言のままスゥゥーっと刀を抜いて斬りかかる、
こ・・・恐い!恐すぎる!そしてじつに格好いい!
獲物を狙うハンターってカンジでゾクっときました。
もし「見つけたぞ!」とか「覚悟しろ!」などのセリフがあったら、
とても安っぽいシーンになってたことでしょう。無言だから良かったのです。

以蔵に立ちはだかる総司がうっすら笑ってるのを見た瞬間、
「ナイス!!!」って思いました。
個人的には少しイッっちゃってる総司のほうが好みなもんでスイマセン。

衣装も格好良かったです。
これまでテレビや映画でいろんな新選組を見てきたけれど、あんなにも薄い水色の
羽織は初めて見ました。斬新で良かったです。

それと、中に着込んでいるインナーが激烈にイカしてました。
首筋、胴体、腕、とにかく羽織以外の部分は黒!黒!黒!。
おまけに手も真っ黒い手袋、ずいぶんオシャレな鎖帷子でした。

BGMもよかったです。
恐怖におののく以蔵、襲い掛かる新選組、そこに流れる「ウウゥ~ウ~♪」の切ないメロディ。
うまいっ!うますぎる!。
もしDVD手に入れたら、このシーンだけディスク磨り減るほど見まくります。

ほんの数十秒のシーンだったけど興奮しました。
来週の池田屋シーンがすこぶる楽しみです。


高知の親戚が送ってくれました。
d0115409_2233265.jpg
じっくり飲み比べてみます。

サントラ第2段も絶賛発売中!。お馴染み「ウウゥ~ウ~♪」の曲も入ってるよ!
d0115409_23154892.jpg
みんなで応援しよう!大河ドラマ龍馬伝!。
[PR]
by take23katana | 2010-05-31 22:30
5月9日(日)
ひの新選組まつりに参加してきました。
5年ぶりの参加だったので、フレッシュ気分で感動を味わうことができました。
d0115409_513460.jpg
結局、新選組コスプレの世界から足を洗うことは無理のようです。

衣装と刀を詰めたコロコロバッグを引いて歩いてる時点でワクワク、ドキドキ!。
今日は憧れの新選組隊士に変身できる日なのです。
d0115409_1343130.jpg

着替えを終えた隊士たちが続々と高幡不動尊に向かう壮絶な光景。
d0115409_1373132.jpg
この衣装を着て往来を闊歩できるだけでも実はけっこう嬉しいものなのです。
d0115409_10271640.jpg
d0115409_10281072.jpg
d0115409_10284177.jpg


私の配属先はお友達のいっぱいいる九番隊でした。
っていうかここに配属されるように源さんが根回ししてくれたのです。感謝感激!。
d0115409_58443.jpg
d0115409_1411298.jpg
三木三郎隊長は男前で、ユーモアもあり、素晴らしかったです。
じつは隊士コンテストでダースベイダーをやって一躍時の人となった方でした。
d0115409_1471551.jpg


今年のミスター土方は激烈に格好良かったです。
皆の気持ちを高揚させるリーダーシップにもあふれ、最高の副長でした。
d0115409_203773.jpg
ナイスなツーショット!コンテストで選出された可愛らしい鉄之助と精悍な近藤局長。
d0115409_294458.jpg
この時、局長は私の自作の篭手を褒めてくれたのです。とても優しい人でした。
d0115409_2125726.jpg
d0115409_431959.jpg

今年の隊長さんたちは皆、
 パレードを盛上げようという気概に燃えてる方々ばかりでした。

自分が何をしなきゃいけないか、という事ををちゃんと分かってるカンジ。
平隊士で参加する私たちにとっては、実はこれが何よりも嬉しく有難いのです。
d0115409_3285745.jpg

一番隊隊長 沖田総司
d0115409_2274331.jpg

二番隊隊長 永倉新八
d0115409_2283480.jpg
d0115409_4313967.jpg

三番隊隊長 斎藤一
d0115409_23052100.jpg
しもた!四番、五番、六番、七番隊長の写真を撮りはぐれた!

八番隊隊長 藤堂平助
d0115409_2343055.jpg

十番隊隊長 原田左之助
d0115409_2354963.jpg
隊長さんどうしの意思疎通や結束もパレード前からバッチリだったように見えました。
これはパレードを成功させる大きな原動力となります。
d0115409_2402698.jpg


局長、副長を囲んでの九番隊記念写真
シャッター押してくれたおばちゃんが「ゴメン、横が切れちゃった」って言ってた1枚。
d0115409_3113371.jpg


パレード合間の休憩に激写しまくりました。

会津藩 奴(やっこ)隊の皆さんと
d0115409_336721.jpg


以前、お世話になった滝野川新選組隊の皆さん
パフォーマンスコンテストで最優秀賞に輝いた殺陣は圧巻でした。
希少になりつつある本物のチャンバラを見せてくれる集団です。
d0115409_337194.jpg


神楽教授、南雲さん、雨之丞さん
新選組パレード参加者の連帯感アップに大きく貢献している3人です。
d0115409_344252.jpg


信州から参加してるCさん(私にとっては永遠の松原隊長)
久し振りにお会いできて嬉しかったです。
d0115409_3554262.jpg
そして・・・

見よっ!源さんのこの勇ましい姿を!!
d0115409_483847.jpg


初めて拝見する事ができました、密かに憧れてたコシゾウさんです。
四方からカメラで撮影されて、声がかかる方へいちいち「ウイイーンッ」とか言いながら
回転してました(笑)。サービス精神旺盛なじつに素敵な方でした。
d0115409_4123847.jpg


他にも、今回のパレードでお初にお目にかかれて嬉しかった方々がいます。
ありがとうございました。そして今後ともよろしくお願いいたします。


パレード終了後に撮影した九番隊記念写真
パレード中は格好良く振舞ってはいたけれど、やっぱり三木三郎隊長は基本的に
ヘンな人だったみたいです。
d0115409_4212958.jpg
隊長、そして九番隊の皆さん、お疲れ様でした。
また来年もお会いしましょう!


厳しい規定により昔のように好き勝手に抜刀や勝どきは出来なくなって残念だけど
それでもなお、参加して感動、喜びのおつりが充分すぎるほど残るイベントです。

パレード終了後、皆で飲んだビール、それはそれは美味しかったです。

楽しいひと時をありがとうございます。
とくに運営にあたって頂いた日野市の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。
[PR]
by take23katana | 2010-05-09 23:00