ブログトップ

青いカタナと白い雲

katana23.exblog.jp

いつも新たな感動を!

8月3日(日)


朝、目が覚めるとすでに日が昇ってました。
時計は9:00にさしかかろうとしています(ガーン!)
寝坊!!。
あぁ、もったいない。せっかくの天気のいい休日を・・・。

とにかく、発進!GO!

ぶらっと群馬を目指すことにしました。
関越道を前橋ICで下りていつものルートです。

◆榛名湖
d0115409_23325956.jpg


いつ来ても心癒される榛名ストレートの風景
d0115409_23332190.jpg
d0115409_23334529.jpg
d0115409_23335981.jpg

d0115409_23435383.jpg


湖畔の食堂で食べたワカサギ定食。スーパーグレイトな味わいでした!
d0115409_23364860.jpg


食べ終わって外に出てみたら、私のカタナがすごいマシンに挟まれてました。
「テメー!ナニ写真とってんだよっ!」ってインネンつけられたらどうしよう、
と思いながら勇気を振り絞って、コッソリ撮影。(ウルトラ弱ッちいマンたけぞう)
d0115409_2339289.jpg



食後のひとっ風呂を浴びに四万温泉を目指しすことにします。
通称「裏榛名」と呼ばれるくねくね道を気持ちよく走行。
d0115409_23471733.jpg

d0115409_23483299.jpg



◆四万温泉 積善館
バルカンさんが「AAA」の最高評価を下した名湯。
またひとつ念願が叶いました。

d0115409_23541510.jpg

元禄時代からの創業300年を誇る老舗。建物は重要文化財だそうです。
d0115409_23544640.jpg

d0115409_2355331.jpg

d0115409_23552441.jpg


情緒もたっぷり、湯かげんもグレイトでした。
d0115409_2357763.jpg

d0115409_2357329.jpg



本日の目的達成。
あとはゆっくり、のんびり帰路につきます。
d0115409_04431.jpg


◆たくみの里
昨年同様、つい立ち寄ってしまいました。
d0115409_003498.jpg

d0115409_004997.jpg


道端の小川で地元のおばちゃんが枝豆を洗ってました。
つまりそれほど綺麗な水だということです。
d0115409_03092.jpg


そしてまたしても手作り豆腐にアタック!。
熱い感動がほとばしりました。
d0115409_023350.jpg


撤収!。

国道17号を南下。
藤岡ICから関越に乗って帰路につきました。


今日はのんびり、まったりの小旅行でした。
d0115409_074833.jpg

[PR]
by take23katana | 2008-08-03 23:27 | 日帰り
  シャキーン!
d0115409_221057.jpg


  シャキーン!
d0115409_22101528.jpg


         ドドーン!!
d0115409_22102417.jpg

去る者あれば、来る者あり。
久々の青いカタナです。

新しいフロントフォーク。
ちょっとダサい銀色のフェンダー。
ついでにチェーンとスプロケも新品になってます。

エンジンをかける。
ドルン!!!。
これだ!懐かしい響き。

アクセルをあける。
ボボーンッ!!
怒りの雄叫びテックサーフサウンド。

2ヶ月ぶりの再会。
さっそく試し斬り。

11月24日(土)

発進!GO!

鶴ヶ島から関越道に乗りました。
ガバッとアクセルをあけます。

ハンドルのブレなし。安定性良好。
なかなかヤルじゃない、バイク屋!。合格だ。
前橋インターで下りていつものルート。

◆山木屋のホルモン焼き
d0115409_2222686.jpg
2週連続でアタックしました。男としての意地です。
とことん運命に抗ってみよう、そんなカンジ。
もちろん、連チャンで食べても感動的な美味しさでした。

◆榛名山
さんざん訪れた場所だけど、季節ごとに景観も変わるので飽きることなし。
d0115409_2229661.jpg

d0115409_22292283.jpg

d0115409_22293874.jpg

d0115409_2253578.jpg

d0115409_22295156.jpg


嬉しくて、つい記念品を購入。榛名山キーホルダー。
d0115409_22313382.jpg
今この瞬間の気持ちをずっと形にとどめてくれそうな気がして。

今日はけっこう寒かったです。
温泉にアタック。
◆相間川温泉
オサム君と夏に来て以来の突入です。
d0115409_22362391.jpg


山木屋のホルモン食べて、榛名を走って、ここ相間川温泉に入る、
私にとっては最強の組合わせです。

温泉を出たらすっかり日が暮れてました。
d0115409_223915.jpg

この後、すみやかに帰還。
今日はいろいろヤボ用があって遅い出撃だったため、これが精一杯でした。

復活した青いカタナ。
近いうちに再入院を予定してます(オーバーホール)。
それまでの間、少しだけ活躍してもらいます。

オマケ↓
バイク屋にファイナルエディションが入荷してました。
d0115409_22452393.jpg

140万!!!
d0115409_22453739.jpg

ヨダレをたらしながら、ハァハァといやらしい息遣いしながら眺めました。
[PR]
by take23katana | 2007-11-24 22:07 | 日帰り
事故から早くも一週間。
久々に過ごすバイクに乗らない休日です。


ほんの一週間前の記憶だけど、すでに忘れかけてます。
今のうちにご紹介しておこうと思います。
(2週間前のことは覚えてられないバイクドランカーたけぞう)



9月15日(土)

いつもの道、国道299号線で秩父を抜けました。

ターゲットは別所温泉。
「信州の鎌倉」と称される歴史ロマン漂う温泉地です。


ずっとオシッコ我慢して運転してたところへ
ちょうど運よく「道の駅上野」が出現。
さっそくアタック。

バイクのエンジンを切って降りたところへ、
群馬県警のパトカーが私のすぐ横へキキッ!と横付け。

とても人相の悪い警官が乗ってます。
目つきが尋常じゃない、ヤバイかんじの男でした。

因縁をつけられました。
警官が私に浴びせた第一声、

「ナンバー(プレート)が見えねぇよっ!」
     
              ↓これのことでした。
d0115409_1905572.jpg



「大きなお世話だっ!」・・・と言い返したいところを
グッと我慢。

口をきくのもシャクだったので黙って一段下げて「どうだ!」とばかりに見返しました。
d0115409_1902218.jpg

すると警官の口から信じられない言葉が!

「もっとだ!」

ひどい言いがかり。警官の制服を着たヤクザか?。

どこの世界にナンバープレート垂直にしてるバイクがあるのか?。
(いや、多分いっぱいあるんだけど)

とりあえずナンバーをググッと下に押さえるパフォーマンスをしながら

「これ以上下に向くワケねえだろ、 この田舎こっぱ役人めが!」

・・・・と心の中でドヤしつけてやりました。
(心の中で、っていうところが私の人間的ヘボさを象徴してますね)


警官は満足したのか急発進で走り去りました。
次の弱い者イジメの獲物を探しに・・・。


ムカついたので思いっきりナンバーをカチ上げて発進しました。
d0115409_18181956.jpg





国道254号線の下仁田あたり。通称「コスモス街道」。
d0115409_18155446.jpg



d0115409_18241277.jpg



そして到着、別所温泉。
d0115409_1935011.jpg

古い寺社がたくさん立ち並ぶ風情のある温泉街。


数ある温泉の中からこれをチョイス!。

◆石湯 (真田幸村の隠し湯)
d0115409_18282172.jpg

d0115409_1829423.jpg

ベリーナイスな湯加減でした。


腹がへってたので石湯のすぐまん前の食堂へアタック。

カツ丼
d0115409_1830413.jpg

肉が分厚くてとってもデリーシャスなお味でした。



撤収。

菅平を経由して、群馬県榛名を目指します。
(ぜんぜん撤収ルートになってないけど)


菅平、鳥居峠のあたり。攻めてもヨシ、流してもヨシの快適峠みち。
今日は鹿と遭遇できなかったのが残念。
d0115409_18314122.jpg



河原湯のあたり。ワイルドな岩山の景観を眺めながらダラ~と走行。
d0115409_18372781.jpg



通称「裏榛名」と呼ばれるワインディングロード。
d0115409_18392271.jpg



榛名湖、そして名物・榛名富士
d0115409_18424012.jpg



何度来ても心癒されます、榛名ストレート
d0115409_18444478.jpg



伊香保温泉に立寄って、汗と疲れを吹き飛ばすことにしました。
この日二度目の温泉です。
d0115409_18463769.jpg

d0115409_1848970.jpg




◆伊香保露天風呂
温泉街頂上の奥にあります。
d0115409_18505618.jpg

バルカンさんがAAの評価をくだし、「ぜひ一度は入ってほしい」といっていた湯。
これでまたひとつ私の念願が叶ったことになります



心も身体もリラックス。いよいよホントに撤収。
いさぎよく渋川伊香保ICから関越に乗って速やかに帰還しました。


もちろん、まさか翌日事故るなんてこの時これっぽちも思ってませんでした。
[PR]
by take23katana | 2007-09-23 19:14 | 日帰り
天気予報は午後から雨。

ならば、
午前中で行って帰ってこれる場所へ、ってことで榛名へ出撃しました。

そう、今回は午前中が勝負、時間との戦いでした。

定番である相間川温泉山木屋のホルモン焼きがお目当てです。


5:30に出発。
8:00榛名山到着。


◆名所 榛名ストレート
d0115409_19273211.jpg

d0115409_19301222.jpg

d0115409_18432258.jpg

d0115409_18443025.jpg

d0115409_1844463.jpg

d0115409_1845369.jpg



榛名湖
d0115409_19285679.jpg




この後、相間川温泉へ突入しました。

・・・・・が!

ちょっと時間が早すぎたみたい。
10:00から開店だそうです(9:00に着いちゃった!)


しょうがないからヒマつぶし・・・
d0115409_1854019.jpg

d0115409_18541736.jpg

d0115409_18542965.jpg

d0115409_18544345.jpg




それでも時間が余ってしまたので、
今回は潔く別の温泉にアタックすることにしました。

◆倉渕温泉 長寿の湯
d0115409_1912981.jpg

バルカンさんが「AA」の高評価をつけた温泉です。

内湯は木の湯船。気持ちよかったです。
d0115409_18591726.jpg


露天は広くて、自然の景観もよくグレイト!。
d0115409_1901949.jpg




朝風呂浴びて気分爽快のまま山木屋へ。
10:00ちょいに到着。

・・・が!!

開店は11:30からとのことでしたガビーン!
けっこう遅いのねん・・・。(深夜まで営業してるから当たり前か)


男はあきらめが肝心。
いさぎよく撤退。
午後の雨にも降られず、無事に午前中の快適ツアーを完了しました。


その後、地元に帰ったあと山田うどんにアタック。
肉汁うどんを注文。山木屋の腹イセにモツ煮込みも頼んじゃいました。
d0115409_19104181.jpg

美味しかったです。


                    オマケ↓
d0115409_1914179.jpg

[PR]
by take23katana | 2007-07-29 19:40 | 日帰り
天気が良かったのでとりあえず榛名を目指しました。

まさしく青いカタナと白い雲日より。
d0115409_21382014.jpg


昼食は山木屋のホルモン焼き定食。
d0115409_21321290.jpg

地元榛名では人気の名店です。
私にとってはバルカンさんと食べた懐かしい忘れられない味でもあります。
d0115409_21334521.jpg

ビールが欲しくなるのを今回はグッと我慢しました。
このお店は、これからも何度となく訪れることになると思います。

そしてやって来ました榛名湖
d0115409_22312830.jpg

d0115409_0212017.jpg

d0115409_21362710.jpg



榛名峠からの展望
d0115409_21422526.jpg

d0115409_2144224.jpg


ちなみに今回はツーリングマップルを忘れてきてしまい、榛名湖以後の道は
テキトウにあてどなくさまよいました。それでも充分楽しかったです。
d0115409_22271679.jpg

d0115409_22274263.jpg


気がつくと伊香保温泉街にたどり着いてました。
d0115409_21563039.jpg

d0115409_22222135.jpg

d0115409_2157650.jpg
ちなみに温泉は入りませんでした。帰りがダルくなりそうだったので。

  オマケ↓
d0115409_2205338.jpg

d0115409_221236.jpg


夕食はまた榛名に戻って・・・
石焼きラーメン火山
d0115409_22101873.jpg
噂どうりのすごい逸品でした。
目の前でグツグツ煮えたぎるのが面白かったです。
d0115409_22104860.jpg

d0115409_22112599.jpg
めちゃめちゃ熱いのでお椀に少しずつ取って食べます。
最後にご飯をぶっ込んでおじやにしたら、これまたサイコーでした。

≪本日のひと言≫
榛名サイコー!!!また来るよ!!!

d0115409_22171376.jpg

[PR]
by take23katana | 2007-04-14 22:32 | 日帰り