ブログトップ

青いカタナと白い雲

katana23.exblog.jp

いつも新たな感動を!


スイカの栽培の様子を記録として残しておきます。


4月7日
土を耕して肥料をまきます。
d0115409_4341592.jpg
d0115409_4351221.jpg
この黒い粒は乾燥させた豚糞です。
d0115409_4352418.jpg
そして何故か、その場所をビニールシートで覆ってしまいます。
初体験の私は「えっ!?」、「えっ!?」、「どういうこと!?」ってなカンジでした。
d0115409_4382121.jpg
部分的にくり貫いて、苗を植えていきます。なるほど、そういう仕組みですか。
d0115409_440446.jpg
d0115409_4401776.jpg


骨組みを刺してヒモで縛ります。
d0115409_4411736.jpg
d0115409_4413989.jpg
ビニールを張って、簡易ドーム屋根の完成。
d0115409_4421616.jpg


5月26日
葉が伸びてきました。
d0115409_44457.jpg


6月10日
d0115409_4473131.jpg


6月20日
スイカの花です。
d0115409_4524448.jpg

d0115409_4491229.jpg
ようやく実が膨らんできました。
d0115409_4505058.jpg
雨の浸水で腐らないように、土台を敷いてあげます。
d0115409_4513961.jpg

カラス避けのために黄色の糸を張ります。
d0115409_561710.jpg
カラスは何故か黄色の糸が苦手らしいです。


7月14日
7月に入った途端、いっきに成長しました。
d0115409_4541772.jpg

ちょっと早いかもしれないけど、採って食べてみます。
d0115409_4561740.jpg
今年の初スイカは、まさかまさかの自分作。猛烈に感動です。

その後も大収穫。家族、親類やお世話になった人たちに配って美味しく頂きました。
d0115409_4592310.jpg

[PR]
by take23katana | 2012-08-15 05:02
じゃがいもの成長日記です。

5月2日
葉っぱが徐々に大きくなってきました。
d0115409_17485671.jpg


5月19日
じゃがいもの花が咲きました。
d0115409_1736241.jpg
d0115409_1736401.jpg
d0115409_17412775.jpg


5月23日
ついに収穫の時を迎えました!ヤッホーッ!。
d0115409_174230100.jpg
いも堀りなんて小学生の時以来なので、とても楽しかったです。
d0115409_1744833.jpg
d0115409_1753121.jpg
1列掘って、ちょうどカゴ一杯分。この日は4列掘りました。
d0115409_174530100.jpg
あと6列残ってます。頑張ります。
d0115409_1746133.jpg


夏本番になると、今度はスイカの収穫です。
d0115409_17472242.jpg
今からわくわくしてます。
[PR]
by take23katana | 2012-06-23 23:00
玉ねぎの育つ様子を記録として残しておきます。

まだまだ修行中の身。しかも農業は奥が深い。
伯父ちゃんから教わったことは、こうしてメモしておかなければなりません。

植えたのは11月下旬でした。

まずはじめに畑に石灰の白い粒を撒きます。
d0115409_1815878.jpg
土を酸性からアルカリ性に変えるらしいです。
そして機械で耕して土をサラサラにします。
d0115409_18204258.jpg


シャキーン!!
d0115409_18232651.jpg
玉ねぎの苗です。何だかノビルみたい。

これを一定間隔で植えていきます。
d0115409_18251876.jpg
貧弱な茎がくた―っといっせいに横になった光景は、「おいおい、大丈夫か!?」と思わせます。
d0115409_18272961.jpg
玉ねぎとはこういう方法で植えるらしいです。初体験の私には新鮮な感動。

2月12日。
あら不思議。いつの間にか、ちゃんと茎が立ち上がってます。
d0115409_183004.jpg



3月10日。
太くたくましくなってきました。
d0115409_18333742.jpg


4月15日。
順調にすくすく育ってきてます。
d0115409_18365528.jpg



5月12日。
わさわさ育ってます。嬉しいです!。
d0115409_18372987.jpg


玉ねぎの花です。残念ながら花が咲いてしまったものは脱落者として引っこ抜かれます。
d0115409_1842136.jpg
球根部分が発育不良のためです。ざ・・・残念!!。
d0115409_1843550.jpg


すでに食べ頃を迎えました。っていうか赤いです(ビックリ!)。
d0115409_1844060.jpg
d0115409_18442553.jpg


5月23日。
ついに収穫の時を迎えます。ヤッホーッ!。
夕方、職場からの帰宅途中に畑へ立ち寄りました。
d0115409_1729996.jpg
ついでにサニーレタスも一緒に収穫。
d0115409_17415173.jpg
ちなみに、ほんの一ヶ月前まではこんなに小さな種の状態(4月15日撮影)
d0115409_1875134.jpg
正直、撒いた時も無事に実るかどうか半信半疑でした。
d0115409_1885128.jpg
それが今ではこんなです。
d0115409_1810651.jpg
今後は必要な時、必要な分を畑から採るようにしてサラダを味わいます。


赤い玉ねぎはサラダで、通常色のはスープで食べました
d0115409_17341862.jpg
熱い感動がほとばしりました。激烈に美味しかったです。
d0115409_17361792.jpg
新鮮な味とともに、人間としての幸せをかみ締めました。
[PR]
by take23katana | 2012-05-24 18:30
2月25日(土) ジャガイモを植えました。

農業など全くやったことがなかったので、作業の何もかもが新鮮でした。

まず登場したのは発芽したジャガイモ。
d0115409_925529.jpg
これを包丁で4等分にカットしていきます。
d0115409_92707.jpg
そしてなんでだか知らないけど灰をまぶしました。
これで植えつける苗が完成です。
d0115409_9294357.jpg


畑です。けっこう広いです。
d0115409_9321015.jpg

私の農業の師匠である伯父ちゃんが何やら撒き始めました。
d0115409_9371140.jpg
これです。何だっけ?聞いたけど忘れちゃいました。
d0115409_9382540.jpg


植え付けの溝を掘っていきます。もちろんヘッピリ腰で。
d0115409_9393743.jpg
真っすぐになるように目印のヒモを張るのがミソです。
d0115409_9414989.jpg
それでも少しゆがんでしまったのはご愛嬌。
浅いだの、深すぎるだの、叔父ちゃんからは厳しくも愛情こもった指導のもと掘り進めました。
d0115409_9442492.jpg
普段、何も運動していない私にとってはかなりの重労働。
でも、それ以上に楽しさと、生きている幸福感を味わいました。
d0115409_9504396.jpg
掘った溝に肥料をまいてジャガイモの苗を投入。
d0115409_9531167.jpg
土をかぶせて植え付け作業はひとまず完了。
疲れたけど、とても充実した時間を過ごせました。
親切にしてくれた皆さんに感謝しています。

その後、ちょくちょく畑に足を運んだけどなかなか芽は出ず。
4月に入ってもご覧のとおり。生えてくるのは余計な雑草ばかり。
d0115409_958502.jpg
その草むしりすらも、ワクワクしながらやれるから不思議です。

4月15日(日)ついに芽が生えてきました!!
d0115409_101732.jpg
たったこれだけで歓喜してしまったのは、言うまでもありません。


つづく。

[PR]
by take23katana | 2012-04-26 23:20