人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

青いカタナと白い雲

katana23.exblog.jp

いつも新たな感動を!

鳥八十

シャキーン!
鳥八十_d0115409_211772.jpg
先日、こんなモノを書店で見つけてしまいました。

ちなみに私がこれまで読んだ池波作品は何を隠そう、
「人斬り半次郎」「幕末遊撃隊」のみ、たったのこれだけ。
だからこそ、ジャストミートな一冊なのでした。

物語の舞台となった場所、その地図が載ってるのが何より嬉しかったです。

2月21日(日)
件の本により、ずっと捜し求めてた料亭「鳥八十」の場所が特定されました。

うおぉぉーっ
 震えるぞハート、
   燃え尽きるほどヒート!
   そんなカンジ。

いてもたってもいられずに喜び勇んで
発進!GO!
鳥八十_d0115409_21391180.jpg
新しいタイヤなので軽快です。

上野に到着。

本に掲載されてた古地図によると、鳥八十のあった場所は・・・
ドドーン!
鳥八十_d0115409_21425744.jpg
な、なんと、ABABのT字路あたりらしいです!!。

あぁ・・・鎌吉ぃ~!!!
ついに突き止めたよ、お店の場所。


感動に打ち震えました。
お店は既に無い事は解ってたけど、せめて何処にあったかだけでも知りたかったので。

伊庭八郎と鎌吉はセットで大好きです。

ついでに、すぐ近くの御徒町、伊庭道場跡にアタック。
鳥八十_d0115409_21555710.jpg
いずれも、どうってことのない交差点だけど私にとってはたまらない空間なのです。

不忍池近くにある岩崎弥太郎邸。
鳥八十_d0115409_22174193.jpg
想像を絶するような大豪邸です。
鳥八十_d0115409_22203210.jpg
鳥八十_d0115409_2221881.jpg
この敷地は陸軍少将だった頃の桐野利秋が住んでいた場所でもあります。
桐野が使用してた建物は現存してません。ざ、残念。

不忍池
鳥八十_d0115409_22162174.jpg
伊庭八郎、鎌吉、桐野利秋も眺めたであろう風景。


水道橋駅近くの講武所跡。
鳥八十_d0115409_2236879.jpg
日大法学部の校舎に案内板が建ってます。
鳥八十_d0115409_22365250.jpg
これも当時はかなり広い敷地だったことが伺えます。
鳥八十_d0115409_22373912.jpg


帰宅後、風呂上りにグビッとやりました。
つまみは近所のスーパーで買った焼き鳥です。
鳥八十_d0115409_22385912.jpg
気分だけでも鳥八十。今日は鎌吉に乾杯です。
by take23katana | 2010-02-21 21:15

by take23katana