人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

青いカタナと白い雲

katana23.exblog.jp

いつも新たな感動を!

初めての北海道 その8


7月17日(日)の後半戦です。

知床横断道路の中間点、知床峠。
初めての北海道 その8_d0115409_2113539.jpg
ここから先の羅臼町側は霧が立ち込めていました。
初めての北海道 その8_d0115409_21184852.jpg
初めての北海道 その8_d0115409_21164862.jpg


クジラの見える丘公園
もっと時間に余裕があれば、しばらくボケーっと海を眺めていたかったです。
初めての北海道 その8_d0115409_21235353.jpg


海沿いのR335を南下していくと、やっぱり雨が降ってました。
初めての北海道 その8_d0115409_21311334.jpg

R244で網走に到着。
道の駅 流氷街道網走
初めての北海道 その8_d0115409_21325344.jpg

食堂は古き良き時代の映画館をイメージした造りになってます。
初めての北海道 その8_d0115409_21412561.jpg
初めての北海道 その8_d0115409_21422553.jpg
せっかくなので軽く何か食べておくことにします。

ドドーン!!
初めての北海道 その8_d0115409_21435881.jpg
エメラルド色をした不思議なカレー。その名も「オホーツク流氷カレー」。
「軽く何か」という目的を裏切る、とても大きなナンに思わずのけぞりました。
初めての北海道 その8_d0115409_21463673.jpg
予想していた通り、うすらぼんやりしたカレー味でした。
カレーとシチューを混ぜたようなマイルドな味なので、ちびっ子は喜びそうです。

売店で網走Tシャツを勝って出発!。
本日の宿泊地、富良野までいっきに移動します。
初めての北海道 その8_d0115409_21504866.jpg

初めての北海道 その8_d0115409_21522324.jpg
サロマ湖のあたり、雨が止んだほんの一瞬に出たレインボー!。
初めての北海道 その8_d0115409_215629.jpg


湧別町(ゆべつちょう)を通過。チューリップ公園のオランダ風車。
初めての北海道 その8_d0115409_2252264.jpg
5月には100万本ものチューリップが咲くらしいです。

遠軽町、瞰望岩(がんぼういわ)。
初めての北海道 その8_d0115409_22105380.jpg
頂上には柵がないので非常にスリリングらしいです。

R450旭川紋別自動車道を走行する頃になって日が暮れ始めました。
初めての北海道 その8_d0115409_22143185.jpg
ガソリンが少なくなってるのは承知していたけれど、スタンドの無さ加減にはビックリしました。
燃料残の警告ランプが点滅し始めてます。ガス欠の恐怖におびえながらの走行でした。
初めての北海道 その8_d0115409_2217444.jpg

旭川北IC近くのスタンドまで何とか持ちこたえられてホッとひと安心。


「見かけたら とりあえず寄っておけ スタンドに」
たけぞう 北海道旅行の教訓


雨が降りしきる中、R237を南下。
午後21:00を過ぎ、ようやく富良野に到着しました。

雨の寒さと、走行の疲れでヘロヘロです。
40歳のオッサンには少々きついスケジュールでした。


つづく
by take23katana | 2011-08-28 22:51 | 泊りがけ

by take23katana