人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

青いカタナと白い雲

katana23.exblog.jp

いつも新たな感動を!

2012 夏の会津 その2

8月15日(土)のつづき。

会津若松市内を散策しました。

会津攻防戦では武家の婦女子たちも薙刀をとって奮戦しました。
その悲劇の象徴がこの中野竹子像です。
2012 夏の会津 その2_d0115409_1933471.jpg
慰霊碑がちょうど清掃作業されていたのは嬉しかったです。
2012 夏の会津 その2_d0115409_193649.jpg
来年、ここもたくさんの観光客で賑わうことでしょう。
来年の大河ドラマではこの中野竹子を黒木メイサさんが演じます。


西郷頼母邸跡
ここでも悲しいエピソードがありました。
2012 夏の会津 その2_d0115409_19432448.jpg
2012 夏の会津 その2_d0115409_19434061.jpg


白虎隊が自刃した飯盛山。ここはお線香が絶えることはありません。
2012 夏の会津 その2_d0115409_19455771.jpg
2012 夏の会津 その2_d0115409_19462036.jpg
2012 夏の会津 その2_d0115409_19465058.jpg


お土産屋さんではやっぱりありました、大河ドラマ関連商品。
2012 夏の会津 その2_d0115409_19474129.jpg
2012 夏の会津 その2_d0115409_1947595.jpg
2012 夏の会津 その2_d0115409_1951515.jpg
私もとてもイカしたキーホルダーをゲット!!。
2012 夏の会津 その2_d0115409_19572117.jpg
八重は銃をとって奮戦、射撃の腕前もなかなかのものだったようです。
そこからついた異名が「幕末のジャンヌ・ダルク」なのでした。


如来堂あたりを流れる側溝の水。
2012 夏の会津 その2_d0115409_19492937.jpg
とても透明で澄んでいて、メダカが泳いでました。
2012 夏の会津 その2_d0115409_195081.jpg
きれいなお水で作る会津のお米はさぞかし美味しいことでしょう。
by take23katana | 2012-10-04 19:52

by take23katana