人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

青いカタナと白い雲

katana23.exblog.jp

いつも新たな感動を!

クチボソ

6連休の夏休みも、
気がつくと最後の日を迎えてました。(早い!)

思えば、楽しいキャンプ旅行から帰って以来、
ふぬけたような、無気力な2日間を過ごしてました。
燃え尽きちゃったようなカンジ(へへ・・・おっつぁん・・・)。

今日も相変わらずの猛暑。

午前中は冷房のガンガンきいた部屋で、グビッ!と
缶ビール飲みながらDVD「次郎長 背負い富士」を鑑賞。
クチボソ_d0115409_20443774.jpg

次郎長(中村雅俊)、大政(草刈正雄)、石松(山本太郎)をはじめ
絶妙のキャスティングでナイスなドラマでした。
(石松が片目じゃなかったのは意外!)
とにかく、次郎長一家・・・カッコイイですわ。
クチボソ_d0115409_2044588.jpg



そして午後。

おとなしく近所の池で小魚を釣って遊ぶことにしました。

お金もかからないし、疲れないし、リラックスできるし、
我ながらなんとナイスな選択!!。


近所の池。じつは超久しぶり。
ハナタレ小僧だった頃にさんざん遊んだ場所です。
クチボソ_d0115409_202543.jpg



クチボソです。
な、な、なつかスィ~!!!!
クチボソ_d0115409_2033937.jpg

・・・けど
クチボソってこんなに小さかったんですね。
それだけ、私の手が大きくなったってことでしょうか。


昔はこんなの釣ってワイワイはしゃいでたんだから、微笑ましいです。
クチボソ_d0115409_204558.jpg


エサは赤虫を使用。食いつきは良かったです。

・・・が、

クチボソはその名の通り、細い口で
巧妙にエサだけを突いてかっさらいます。テクニシャン!!。

おのれ~!ってカンジで思わずエキサイト。
面倒くさくなって途中からウキを撤去(小細工は無用ごわす、ちぇすと!)。
クチボソ_d0115409_2055991.jpg


投げ入れた瞬間、引っ張り上げる、の繰り返し。
ずいぶん慌ただしい釣りでした。
クチボソ_d0115409_2013172.jpg

ちなみに、周りはひたすらジーっとウキを見つめてる
我慢と忍耐のヘラブナ釣り師ばかり。
秒速で出したり入れたりしてる私の行動はずいぶん奇異に写ったことでしょう。

そういえば、昔は釣竿なんか使ってなかったです。
水面を覗き込みながら、ハリスのまま手に持って釣ってました。
仕掛けもへったくれもなかったです。
クチボソ_d0115409_20154499.jpg


明日からいよいよ仕事。
打って変わって忙しい日々が待ってます。

夏休み最後の一日、ちょっとだけ童心に帰ってみました。
by take23katana | 2007-08-16 20:54 | 釣り

by take23katana